楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



2014年も同じように

    IMG_2192.jpg

1月は遂に一度も更新しませんでしたこのブログ、どうもすみません。
今度こそ、今年こそもっともっと頻繁に更新していこうと思います。いやー、しかし、FacebookやTwitterなんかとの併用はやはり難しいですなあ。
でも最近はこうした「長文ブログ」にホッとしたりする気も少しします。
なので、今度こそ、今年こそ、頻繁に更新していこうかと思う2014年の所存でございます。

何も無かった訳ではなくて、1月はいつにもましてバタバタと活動しておりました。
昨年の活動初めが「朗読」だった訳ですが、今年は「テレビ出演」が最初にやって参りました。そう、それこそこのブログで何の告知もしていませんでしたが、弦巻は12年振りに「テレビ出演」を果たしました。台詞までちゃんとありました。ああ、とんでもなくありがたい。
思い起こせば12年前、エキストラで参加したドラマでは「何者にも見えない」と衣装さんが頭を抱え、牧場の従業員である筈なのにツナギでもスーツでもなく、1人だけ紫のちんぴらみたいな格好が充てがわれた独特の風貌を持つ弦巻、今回はそのトラウマを乗り越えての参加でした。
実際の映像は色々と物議をかもし(?)、友人には「3Dみたいに浮いてたよ!」とか言われましたが、無事カットされなく放送されました。NHKのドラマに出演なんて、家族も喜んでいることでしょう。

足尾から来た女 特別サイト http://www.nhk.or.jp/dodra/ashio/

そしてその翌日、札幌の新たな景観を発掘し、景観資源としてPRしていこう!とする「好きですさっぽろ(個人的に)」と言うプロジェクトのイベント「景観大喜利」「景観総選挙」に参加しました。
「景観大喜利」は文字通り大喜利です。回答者です。一生懸命答えました。しかし、全然頭が回らない…。殆ど座布団のない中で過ごしました。
「景観総選挙」は文字通り景観の総選挙です。候補に挙がった景観の中から(もんのすごく個人的な景観{“自宅の窓から”等を含む})、上位48景観を選び、ゲームとして立派に遊べる「景カード」を作ろうとする企画です。
こちらは実際の選挙速報の特番をイメージし、自分もインタビュアーとして出演しました。
総選挙で1位に輝いたのは、なんと「石山緑地」さんでした。並みいる札幌の有名景観スポットを押さえての1位は、驚きを与えました。
この催しは地下歩行空間の中で、通行人の真ん前で行われました。足を止めて見てくれた方々、どうもありがとうございました。
詳しい結果や、「景カード」の展開などはこちらのFacebookページをご覧下さい。
当日の模様もユーストリームのアーカイブで見れる筈…。

好きですさっぽろ(個人的に) →https://www.facebook.com/kojintekini?fref=ts

そして、現在は東京に来ています。
講師を務めている高校の発表会でやって参りました。暖かい…と期待していたら到着当日はまさかの雪(!)。札幌とそんなに変わらない気温でした。到着してすぐに小屋入り、そしてリハーサル。一夜明けた昨日、本番となりました。
僕は1、2年混成のチームによる『マクベス』を演出しました。
全員で台本のカットから考え、40分に凝縮した『マクベス』を上演しました。かなり粗っぽい作りでしたが、『マクベス』のドラマツルギーみたいなものは掴まえられたんじゃないかと思います。膨大な言葉に立ち向かい、自分達なりに解釈し、考え抜いた成果と成長が、本番には現れました。あの複雑な長い台詞回しを、飾り立てること無く自分の言葉に出来たことに、指導者として嬉しくなりました。高校生だって、特に「高校生風」に改作しなくても、シェイクスピアのドラマを描くことは出来る、そうした手応えもちゃんと感じられました。

これから札幌に帰ります。
札幌でも到着したらすぐに小屋入りです。
そう、いよいよ明後日から札幌演劇シーズン参加作品、札幌座「西線11条のアリア」が開幕します。


札幌座 「西線11条のアリア」

今現在、必死に稽古でやったことを確認し、台本を何度も目を通しています。
だんだん予約される方が増えて来てくれてます。
まだの方、ぜひお早めにご予約を!
弦巻楽団のメール宛でもご予約承ります!

tsurumakigakudan@yahoo.co.jp


そしてそして、
あの伝説のイベントが帰ってきます!

弦巻啓太ソロリサイタル
『With You 5 
  〜あなたと夜と音楽と弦巻と〜』


あの、美しく甘い夜が今年も帰って来る…

様々な言葉や文章を、心に寄り添う音楽とともに供じて頂く、
心に爪痕を残す、忘れられぬ催し…「With You」。
今年も弦巻啓太が新曲とともに帰って参ります!

日時 2月22日(土)  開場 17時半
            開演 18時
上演時間        約2時間

会場          レッドベリースタジオ

料金          前売り 2,500円
            当日  3000円

お申し込み先      loveyoumadly666@yahoo.co.jp
(件名を「With You参加希望」として、お名前、連絡先を明記してメールでお申し込み下さい)


今年は第5回と言うメモリアルイヤー!
新しい試みと、過去に好評だった試みで織りなすゴージャスな一夜。
もちろん今年も選りすぐりのエンジェル達がお出迎えします!
不穏な空気が立ちこめる現在。
遊びましょう。知的に。不敵に。

トップ画像は両国のホテル前。
スカイツリーが見えます。

IMG_2136.jpg
足尾から来た女のクレジットに発見!!

IMG_2141.jpg
大喜利の準備中

IMG_2143.jpg
呼び込みが始まったところ。往来のど真ん中でした。

IMG_2049.jpg
西線11条のアリア、いよいよ明後日から!

IMG_2193.jpg
東京では劇団ナイスコンプレックスの演出家、キムラ君と再会!

IMG_2195.jpg
「かえる」を注文し食べた所。進撃の巨人ではありません。

 < ワークショップを開催します。 + いたたまれなさに包まれて。 > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
