楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



札幌座「瀕死の王さま」、開幕!

    侍医


のんびりしてた時のことをまとめようと思ってるうちに、全然のんびり出来ない期間に突入しました。
ラフランプが大詰めを迎えた頃から札幌座『瀕死の王さま』の稽古が始まり〜昼から夜遅くまで(あるいは深夜まで)稽古が日々続き、ラフランプが終わったな〜と思う間もなく、いよいよ弦巻楽団#17「果実」の制作が開始、上手く切り替えられない弦巻の脳はおっぱいおっぱいです。
あ!ほら!またミスタイプを!
そんな訳で報告が遅れましたが、『瀕死の王さま』、遂に開幕しました。『アンダンテ・カンタービレ』『歯並びのきれいな女の子』に続く「札幌演劇シーズン2012夏」、3作品目の演目です。

イヨネスコの「不条理」と言われる名作に役者6人(+1人)で挑んでおります。
「不条理」であるが「難しく」はありません。
真っ当に滑稽な、コメディ、エンターテイメントと思って観に来て頂いて大丈夫です。

ではなぜ「不条理演劇」と呼ばれるのか?
多分それは「実人生の不条理さ」を包み隠さず描いてるからだと思います。
戯画化されてたり、抽象化されてはいるが、美化はしていない。情緒で誤摩化すこともない。
僕たちは「物語」に知らず知らず、「受け入れ易さ」を求めます。
善人は報われ、因果は応報し、努力は報われ、絶望は美しく昇華される(あるいは希望を発見する)、
そんな「受け入れ易さ」です。
物語の中で+と−の現実が収まりよく纏まったとき、「完成度が高い」と感じるのかもしれません。

ところが、イヨネスコのこの作品にはそんな「まとまり」はありません。

あらすじ
「王さまだって人間なんだ。
潰れかけた王国の玉座の間で国王に死が宣告される。「冗談だろう」と相手にしない国王であるが、次々に突きつけられる事実により、自分に差し迫った「死」に直面し、怒り、うろたえ、嘆き悲しみ、救いを求め、取り引きを提案し、やっぱり死なないことにしようなどとあらゆる抵抗を試みる。威厳もプライドもかなぐり捨てて、惨めなまでに生に固執する国王であるが…。」

これだけです。
これだけが、もの凄い(上記とは別の)完成度で描かれてます。
不条理どころか、もの凄く厳密な理屈で事態は進みます。

ある種「ブラックユーモア」と思って観に来て頂くのが分かり易いかもしれません。
死に直面し、これまでの生き方を問われ、右往左往し、それでも確実に衰えてゆく王…。

演じてる間は相当疲れるのですが、今までに無く役者として楽しさを感じてます。
この楽しさがなんなのか、考えながら日々取り組んで行こうと思います。
弦巻の役は「侍医」です。けして「ファンタジア」のコスプレをしてる訳ではありません。
「じい」です。
ベスト・自慰ニストとしては譲れない役です。
あ!ほら!またミスタイプが!

上演時間は80分です。

公演詳細

札幌座 『瀕死の王さま』

玉座の間



出演
斎藤歩 佐藤健一 弦巻啓太
高子未来 橋口幸絵
宮田圭子(C)※ 坂本祐以(劇団千年王國・D)※
※はダブルキャスト。

●日程
2012年8月4日~11日、16、17、19、20日

4日 (土) 18:00 D
5日 (日) 14:00 C
6日 (月) 19:00 D
7日 (火) 19:00 C
8日 (水) 14:00 D/19:00 C
9日 (木) 19:30 C
10日 (金) 19:30 D
11日 (土) 14:00 C
16日 (木) 19:30 D
17日 (金) 19:30 D
19日 (日) 14:00 D
20日 (月) 14:00 C

●会場
扇谷記念スタジオシアターZOO
(札幌市中央区南11条西1丁目ファミール中島公園 地下1階)

●料金(前売・当日共通)
[一般] 3,000円
[学生] 1,500円
★2劇場券 5,000円  ※各劇場で1作品ずつ
(コンカリーニョで行われている『歯並びのきれいな女の子』もご覧になれるセット券です。)

どのチケットも弦巻承ります。
御予約は tsurumakigakudan@yahoo.co.jpまで!!

 < 瀕死と昏睡の間を + この一ヶ月の報告②「瞳そらせないで」 > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
