楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト


亀はしばし眠ります。

    亀舞台

ご報告が遅くなりましたが、TPS「亀、もしくは…。」は無事18ステージ+追加公演1ステージ+清田公演1ステージ+美唄公演1ステージの全21ステージを終演致しました。初日が開けてから21日間と言う経験の無いロングラン。たくさんの、たくさんのお客様に見守られ(シアターZOOに来てくれた方だけで1400名を越え!)演じ続けられました。本当にありがとうございました。
前週に終演していたイナダ組と合わせて演劇シーズン2012冬、終了です。

いやあ面白かった!60分とは言え、4人だけでのあの濃密なやり取り、シンプルな物語、勉強になる箇所がいくつもありました。本番に入ってからも試行錯誤し続けた日々。すがのさんと15ステージ目くらいになって「これでいこうか」とやっと着地したやり取りがあったり。一回一回が全く違う、本当に生き物のような公演でした。
クラリネットがね!!8ステージ目から安定しました(笑)清田での公演からミス無く(誤摩化せる範囲で?)演奏出来るようになりました(笑)それが良いことなのか?悪いことなのか?微妙な所ですが…。一部からは「上手になったら面白くない」との声も聞かれました。失礼な。半年も練習したのに!東京まで持っていって練習したのに!少しは上手くなっても良いじゃないか!どうせ今回くらいの上達なんだから(爆)!

連日食いも食ったりなビーフシチュー。シアターZOOでは出て来る前に匂いがフライングしてしまうと言う避けられぬ事態が。お客さんもかなりの確率で「なんか良い匂いがして来たな…」と気付いてたらしいです。担当のTPS高子さんが苦心したあのシチュー、実は「毎回同じものはキツい」と役者から要望があり、後半から多少バージョンチェンジしました。
通常のシチュー(85円?)の他に、ちょっと良いヤツ(100円?しょっぱめ)、良いヤツ(150円?チーズ入り)、かなり良いヤツ(300円?外見は殆ど85円と変わらないが味は手作り感があって段違い)、そして変わり種にハヤシライス(85円?)の5種類。
自分は天性の「舌バカ」なため、殆どのものを「嗚呼美味い嗚呼美味い」と食べられる幸せな身体なのだが、一番好きだったのは100円のシチュー。あのラストの食事シーンはかなり疲労が溜まっているので、塩分が欲しくなってたんです。あのしょっぱいシチューが一番嬉しかったなあ。
実はパンも一回だけグレードアップしました。単なるバターロールがクロワッサンのような生地感で一回り大きくなって登場。「今日のパンはでかめです」とは聞いていたが、口にすると噛み切れる抵抗が強い!生地が一枚一枚はがれて来る!思わぬ食べにくさに、会話をしながら食べ切らなくては行けないキャストは動揺、後半一気に掻き込む不思議な回となりました。

思い出深いのはやはり歩さんの「カルテ忘れ事件」でしょうか。
弦巻と二人のシーンで「ちょっと待ってて」と突然姿を消すハドヴァ医師。呆然とするヤーノシュ弦巻…。

他にも沢山のハプニングもありながら(一回だけ弦巻が清水さんとの場面で逆を向いた回があったり)なんとか25日千秋楽を向かえました。たくさんのお客様の要望にお応えして(弦巻の周りだけで10人近く再観希望がありました!)急遽千秋楽の2時間前に設けられた追加公演!11時開演と言う目を疑う数字!
11時開演→12時終演→12時半開場→13時開演ですからね。
正直つばを飲みました。ゴクリ。

いやあ昨年末東京で、カナリア派に出演させてもらって良かったなあ…と強く思う。あの経験がもの凄く役立った。体調管理や、連日のステージの疲労を翌日に引きずらない方法など、ロングランを乗り切る物差しになった。

「亀」はまた再び旅に出る日までしばし冬眠します。
そう遠くないうちにまたどこかで会えることでしょう。
その日までみなさん、さようなら。
また亀になりましょう。

乾かし中
追加公演終演後、50分後の開演に向け弦巻の衣裳の汗を乾かしてる所。
結構必死。

アフターパーティー
演劇シーズン2012冬、の終了を祝ってアフターパーティー。

大入り袋!
大入り袋を頂きました!
スポンサーサイト

 < 桃始笑(ももはじめてさく) + 弦巻啓太 TPS客演情報!【追加公演決定】 > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
