楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト


プロデューサー終了

    看板


気がつけば7月も半ばを迎え、ゆきりんは20歳を超えているわけです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
吉木りさも間もなく誕生日です。

先日の10日日曜日、無事4ステージを終えシアターZOO演劇祭ZOO11は全20ステージを終え閉幕致しました。
弦崎東総合病院は終わりです。今年も、本当に暑い暑い演劇祭でした。今年は過去2回の蓄積あってか各劇団も「設定のある演劇祭」と言う全くのびのびできない(笑)、道産子のクリエーターor表現者には一番ストレスフルな演劇祭(笑)において、知恵を絞ったあの手この手で怪作、佳作、珍作、(奇跡の)傑作を届けてくれました。

詳しくはZOO11特設ブログで! こちら

如何だったでしょう3年間の集大成。「病室」と言うハードルの高さに僕を含む実行委員は果敢に取り組みました。
本当に幸運なことに様々な方の協力あって(特にパウロ病院さん!)、備品や機材は充実させることが出来ました。そして何より各劇団の実行委員のみんな、お疲れさま、ありがとう。みんながかけた手間や妥協を排する姿勢がこの演劇祭を成功させました。

ラストのドライバナナンが終わった時、本当にホッとしました。終わった、だけではなく目指していた「水準の高い演劇祭」が出来たなあ、と言う意味でホッとしていたのです。札幌の劇団だけでどこまでやれるか、それは意図していた訳ではないのですが、結局そこが争点になりました。殆どが過去にも(僕プロデュースの)ZOOフェス参加劇団で臨んだのは「ヴィジョンを共有できるかどうか?」で参加劇団を募っていったからでもあります。

(思い起こせば2年前当初は「お題がある」と言うだけで「どうして制約を受けなくては行けないのか?」「自由にやることが一番良いパフォーマンスを出せるのに?」「ルールを破ってるから面白いんじゃないか?」「これじゃ我々の良さは出せない」と言うのびのび発言(!)に面食らい、短気な僕は「じゃあ参加しなくていい!」と言う言葉をグッと飲み込み、「俺はプロデューサー、面白いフェスを作るのが仕事」と心の中で念じ、その都度、拙い言葉で「お題制」の面白さを理解してもらえるよう対話を重ねた2年間でした。)

そうした中劇団の理解も徐々に深まり、お客さんも「ZOOフェスだからの楽しみ」を感じてくれるようになった3年目でした。

ありがたいことに、「今年は粒ぞろいだね」と言う言葉を複数頂きました。嬉しく思う中、心の中でこっそり「この3年間全ての劇団あっての粒ぞろいだけどね」と呟いていました。

感謝や自慢だけではなく面白いことも書きたい所なのですが、なにぶん感謝で満ち満ちてる故、ご容赦を。

他にも、じつはこっそりこっそり新しい試みもさせてもらってました。
まずZOOフェスでアフタートークを開きました。弦巻はアフタートークの価値がいまいち分からず、お呼ばれはしても、自分の主催では過去に(4年前)「実母とのアフタートーク」と言う出落ちでしかない企画しか行ったことが無かったのですが、今回思い切って実行!「グータンヌーボー」や「ディープピープル」の線を狙えば行けるんじゃないかと考えてました。更にその模様をユーストリームで配信。地下にあるZOOからどこまでやれるか、と言う実験でもありました。
音声に多少難有りですがその模様がコチラで確認できます。

youtubeに7日、8日と行われたアフタートークの模様がアップされてます!!

http://www.youtube.com/watch?v=8mqdr1Rf7Io

http://www.youtube.com/watch?v=lXRxyk59mU4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=MRDtMNQr3wE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=Ba7P2AaGnr0&feature=related

二日分、それぞれ前後編に分かれてます。
ぜひご覧下さい。

ではまた。


IMG_1873.jpg

疲れきった所を舞台上でパチリ。快適なベッドでした…。


看板3分後

トップの撮影をした3分後。お疲れ様でした。
スポンサーサイト

 < シュート、スピード/キル、ライト + 弦崎東総合病院営業日誌 > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
