楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



神様はいると思った。僕のアーバンブルーズへの貢献。

昨日、小屋入りしました。初めてのサンピアザ劇場は、なんと言うか格調高く、映画館だっただけあって立派な椅子です。映画館の椅子に座ると自動的に眠くなる体質なので(高校生時代年間80回近く映画館に通い、浴びるように映画を見た名残で、映画館=安らぐ、落ち着ける場所と自分の中でプリセットされてしまっており、眠らないで映画を見るには綿密な体調管理・調整が必要です。同じように僕に取ってコーヒーは睡眠導入剤と同義です。)、準備中ふとした時に落ちてしまいます。

しかしもちろん、作品が始まったら眠らせない自信はあります。
良い作品だよなーと客席から演出しつつ思います。エライ5年前の俺。ありがとう5年前の俺。
でも、芝居は生もの。命を吹き込むのは役者です。
みんなをどれだけファンキーに遊ばせられるか
僕が集中するのはその一点です。

今回は全3ステージ。少ない!なんせ#12「音楽になってくれないか」なんて12ステージですからね。1/4ですよ。よんぶんのいち!シャムシェイドもびっくりです。
この短期決戦に選択するのが再演を望まれていた「死にたいヤツら」と言うのが、自分の計画性のなさ?いえいえ、目論見はあります。
昨日、劇場で仕込んでいる途中ふとした時に「ああ、良い作品になるなあ」と予感のような、啓示のようなものが降りてきました。基本無神論者であり、「霊感がゼロ」と霊感の強い別々の女性から言われた経験のある弦巻ですが、劇場と言う神がいるなら、舞台と言う神がいるなら、信じても良いと思ってます。不思議に、「受け入れられてる」気がしました。我々が、作品が。ああ、この作品にして良かった。ここでやるのが相応しかったんだ、と感じました。今までも#4や#8、名古屋での公演の時に強くそう感じました。それが直接高い評価や高い評判になる訳じゃないんですが。

実は「死にたいヤツら」、初演時も3ステージしかやってません。「遊戯祭」と言うお祭りに参加していたからです。スケジュール上初めから目論見も何も無くそうでした。コンカリかパトスかどちらで上演したいか希望を聞かれた席で「うちはパトスで良いです」と言って周囲に衝撃を与えたことを覚えてます(パトスが劣るのではなく、コンカリは再開してすぐだったのと、スケール的に自主公演ではそうそう公演を打てない劇場だったから)。実際に他の参加団体の主宰に「良いの?」と聞かれました(笑)。
目論見があった訳ではなく、単純に採算の面を考慮しただけでした。

たった3ステージです。本当に、見逃したら損です。僕も客席で見ていたいくらいです。事情があってできないのです。どんな事情かは内緒。
3日間の公演では#12での「見てくれた人の評判でお客さん増やしてもらおう」作戦は使えません。
初日が開けたら、すぐに楽日が目の前です。
みなさん、人生には時に思い切りが大事です。直感を、私の言葉を信じて下さい。私は無神論者であり、霊感の鋭い女性二人から「霊感が0」のお墨付き(「びっくりするくらい無い」女性A子さん談)を頂いた人間ですが、劇場と、舞台の神には魂を捧げております。

それでも、どうしても作品の評判を聞かないと心が動かない、と言う方に5年前の劇評を。

http://theater-holic.seesaa.net/archives/200612-1.html

当時はもっと他にも色んな劇評が(賛否含め)あったのですが、ググっても全然出てこなくなりました。
5年と言うのはそういう時間なんですね。5年かければ人は顔立ちまで変わる中島みゆきです。
探せばもっとあるのかもしれませんが・・・。

たった3ステージ、チケットのご予約まだまだ受け付けております。
明日の(24日夜24時)で初日の前売り予約は締め切りです。
ご予約はお早めに。


筋肉と主演女優

楽団4度目の登場となる茅原一岳(亀吉社中)と、その筋肉に戦く菜摘あかね(intro)。

こういう作業嫌いじゃない

#12に続いて出演の温水元(満天飯店)。最近はすっかり係長と呼ばれることが増えました。

 < 今夜お会いしましょう。 + 外は寒くても、中は熱いぜ > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
