楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト


春の嵐 感想集 その2「イクイノックス」編

ずうっと眉間にしわ寄せっぱなし。
いってーよー
くはー                (20代女性)


いつもと違う感じで…笑う気マンマンで来ましたが、やけにドクドクと自分の心臓が響きました。(40代男性)


面白かったです!
全体的に重くて暗いなあと思っていたのですが最後にすっきりしました。救われていないけど救われたと言うか。最後白と黒のコントラストいいですね。村の閉鎖感が良かったです。   (20代女性)


なんか妙でした。色々もっとやれたのではないかと思います。   (10代女性)


こういったシリアスな舞台を観たのは初めてで、少し怖く、ドキドキしました。途中から母親の味方となり見ていました。しかし、本当にあの方法が良かったのか、最善の方法だったのか分からなくなりました。そう考えさせられる作品でした。   (20代女性)


ご案内ありがとうございます。
案内で頂いてた中で「許すこと、都合の悪いことを忘れてしまうこと」と言う言葉がとても引っかかっていました。本当に、認めること、理解することは難しい。 (50代女性)


チサ、まだ制服姿いけるね!
本物の花嫁衣装も期待しています!!        (20代女性)


ウェディングドレスきれいでした。         (10代女性)


母親役に大変共感。後半の言葉にいちいち頷いてしまう。
「僕の母さんは、母さんだけだよ」はどうしても泣ける。ずるい。     (30代女性)


父親の立場が良く分からないです。ずっと村にいるのは分かるのですが、それだけではいまいち。
母親は外の人でしょうか?       (40代男性)


とても期待してきました。弦巻さんの暗いところも常々見たいと思ってたので。正直かなり好きな作品です。何故か始終ニヤニヤしていました。多分人間の狂気に生で触れることが無いので、目の前で繰り広げられるドロドロした人間の中身に心奪われたんだと思います。目が離せませんでした。特に智父さんの謝るシーンが本当に駄目な謝りで…人間の汚さを見た感じがしてドキドキしました。     (20代女性)


うわー重いなー母としては本当に重く感じられる。
脅迫場面の楽太郎さんがこずるくて好きです。     (40代女性)


さやちゃんに少しでも勇君への感情があれば少しは報われた話になったと思うのですが、さすが弦巻さんですね!そうは最後までさせてくれなかった!    (20代男性)


…陽子さんはあのあとどうなってしまうのでしょうか。
狂ってしまうのでしょうか。
自分も死のうと思うでしょうか。それとも。
ワルツは組んでいる相手の顔を見ないで踊るものです。
悲しみでも絶望でも憤りでも、そんなものとワルツを踊るなら、
せめて現実に戻って来てほしい。戻れるべきだ、と思います。
彼女自身の強さのあらわれとして。

懐中電灯の場面と交番で智さんが陽子さんに語りかける場面、鳥肌が。名場面だと思います。    (20代女性)



なんというか、悲しみ、とは違う気がした。   (30代男性)






たくさんのアンケートありがとうございます。
本当に、お客様に恵まれた劇団だと思います。
イクイノックスでは作品の性質上カーテンコールも一切無し!だったのですが、なので、終演直後のお客様の空気と対面したのは挨拶した弦巻だけなのですが、ああ、共有してもらえたんだなと、力強く感じられました。嫌悪も、拒否も、否定の空気ももちろんありました。ここには好意的な評価・感想のみ(充分に・恣意的に)掲載させていただきましたが、それ以外の感想ももちろん寄せられてます。
正直に言って、なかなか無いことです。本当の意味で「賛否両論」なんてなかなか存在しません。しかも今回は「賛否」でも無い。「承認できる・出来ない」に近い、つまり、より深いところでの二択を迫れたと言うことです。
会場には共感と拒否から来る色濃い情念のグルーヴが確かに存在しました。

世の中はどこに向かうか、一寸先は五里霧中な今日この頃です。
ちょっとだけ弦巻楽団としては間が空きますが(3ヶ月ほど)、より強い物語を引っさげて登場したいと思っています。
そのときまたお互いに、笑わせ、喜ばせ、苛立たせ、哀しませ、切なくさせられるように。
では。
スポンサーサイト

 < 緊急告知! + 春の嵐 感想集 その1「With You」編 > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
