楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト


鑑定して下さい

雪が降る匂いってありますよね?冬が近づいた頃、キンと冷えた空気の中に漂う匂い。
ここ数日はその逆で、すっかり春の匂いが充満してきてる気がします。ダッフル・コートで出かけるのも似つかわしくない気が、街の風景に溶け込んでない気がします。
ああ早く自転車に乗りたい。
春が近づく中、(でもここから春本番までが長いんですよねー)いかがおすごしでしょうか?弦巻は出演舞台を二つ終え、この冬のトライアルが一段落した途端、打ち合わせが「まってました!」とばかりに怒涛のように押し寄せて来ております。

今日(2月24日)は打ち合わせが2本だけの割と優雅な一日。
灯油を買いに行き、食材を一気に買い込み(豚肉を1キロ買う)、無くなってた調味料を揃え、これから始まるであろう自炊生活に備える。同時にラフランプ中に回せなかった洗濯もこなす。自宅で#11のチラシの準備、テキストのまとめ、打ち合わせメールを送る。その後レッドベリースタジオへ。十二月組曲でお世話になった棚田さん@怪獣無法地帯が公演の仕込みをしてる所へお邪魔して、その次の打ち合わせ。失礼しました。資料を渡し、当方の趣旨を説明して、意見をヒアリング。そしてそのままレッドベリースタジオオーナーの飯塚さんと夏に行なう企画のミーティング。これは軽く日程調整やどのように進めて行くか、僕の希望や意志と飯塚さんの希望や意志の確認。でもまずは先日の「ウィズ・ユー」のお礼。「風邪は治りましたか?」と聞かれる。ラフランプの弦巻について聞くと「まことちゃんみたいだったわねえ。」と。確かに。この企画に関しては間もなく大々的に公開する予定。

夜、久しぶりに焼肉。いつの間にか店名が「ホルモン亭」になっていた近所の焼肉屋で食べ放題1680円を堪能。ここは先月ラフランプメンバーで来て、いたく感動した。食い放題メニューにビビンバや冷麺が入っているのが嬉しい。肉質が良いのかそうでもないのか判断はつかないが(弦巻は舌馬鹿)「肉、食ってるぜ!」と言う内なる声が20年以上前の『あまえないでよ!』と言う斉藤由貴とフッ君のドラマの「ごきげんだぜ!」と言う決めフレーズのノリでこだまする。内臓をいじめるように喰う。消化せよ!俺の内臓!あまえないでよ!
帰宅して夢を見る。
3月の設定で、開場時間になってるのに台本が1ページも出来てない。焦るが強気でまだ何とかなると思ってる俺。怒るスタッフ。そこで打開案。#9果実に出演してた松橋さんが今日お客さんで来ることになってるから、急遽出演してもらって弦巻とのエチュードで1時間半の本番を乗り切ろう。無茶な提案にスタッフも何故か「それが最善か…」と納得。すでに開演時間だが弦巻が客席に居る松橋さんに交渉。ふと見ると、札幌で演劇活動をする知人がちらほら。やたら天井が低い会場で、立つとぎりぎり。楽屋に戻ると主催者のスーツの人たちが松橋さんと弦巻だけじゃもたないと思って…と先ほど客席で見かけた知人達を召喚してともにこの急場をしのがせようとしている。衣装が無いから…と何故かみな運動会のゼッケンを装着している。焦り、怒るスタッフ。「うちの公演は4月じゃなかったっけ…」と当然のことを思うが言い出せない僕。そして開演から30分過ぎて弦巻が舞台に。まずお詫び。喉がずっとやられてたからか声があまりでない。「僕の声が聞こえますか?」と尋ねると奥のほうから聞こえないー、との声。すると客席からすっと立つスタッフの女性、マイクを持ってきてくれる。なぜそこに…?と、思いつつ喋ろうとしたところで
目が覚めた。
午前二時。典型的な夢だなーと我ながら呆れる。そこで、おや?部屋が煙ってる?
あわわ、やってしまった。薬缶を火にかけっぱなしでうたた寝していた!!やばいやばい。
水は全て蒸発し、すっかり黒焦げになり、焦げてたところは炭化し、むしろ煤が落ちて綺麗になるほど熱せられていました。他人がやってしまった話は聞くが、まさか自分が…。皆さんもご注意を。

今年は本書きとして、表現者として自分が前に出ることを心がけようと思ってた矢先なので、この夢の教訓を忘れないようにしよう。

教訓。火の元に充分注意。
教訓2。いくらなんでも、開場時間からでは間に合わない。
スポンサーサイト

 < 春の現場。 + 5年半ぶりのアクター > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/534-47c40efa

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
