楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



鋭気を養う

20100131090954.jpg

一年でおそらく一番ゆっくり出来る日々(昨年同様ですな)を過ごしております、弦巻です。
ブログも更新せずにじゃあ何をしていたかと言うと、#11の準備・制作(4月)、今年もやります!ZOOフェスプロデュース!の準備(現在出演団体、実行委員募集中!6月)、来月出演のラフランプの稽古、そしてただいま申し込み殺到中!まさかの弦巻リサイタル(ぼえー)!『ウィズ・ユー』の選曲・構成・資料集め。
なかなかのボリュームですが、なんの、なんの。去年の夏の過酷さに比べたらゆっくり寛いで一局打てます。
ただ、制作仕事が多いのと稽古が被ってる時間的難しさを何とかせねば。むぐう。

この週末は
30日(土)
『ウィズユー』で歌う唄を当日ギター伴奏してくれる三島君と選曲。10曲ほどの候補曲を弦巻のキーに合うかどうかやギターの伴奏にはまるか、全体のバランスなども含めて考え、結局6曲に絞る(英詩一曲、和詩五曲)。
まず10曲まで絞った基準は、
①弾き語りに近い形でやる、のに嵌まる。
②言葉が聞こえる。
③ただし、『いかにも』なアーティストの曲は避ける(くるり、くらむぼん、ハナレグミ…など)。
④ただし、だからと言って今のソウルに忠実じゃない曲も勿論避ける。
そこからさらに5曲にまで絞った訳です。今回はずしたアイディアにも面白いのがたくさんあったんですけどね~。
サニーデイ・サービス『夢見るようなくちびるに』をディスコ調のテンポで。とか
プリファブ・スプラウト『ナイチンゲイル』、ニュー・オーダー『ビザール・ラブ・トライアングル』などをゆったり目に、なんてちょっと手を加えたり。でも今回は初めての試みなので弦巻的にもハードルをあまり上げないでおく。
弦巻の低いんだか高いんだか良く分からない声質もあいまって、選曲は難航…せずにカラオケボックスで相談しながら一時間半ほどで終了。(言葉と、メロディの際立つ6曲です。乞うご期待!)

そこから大急ぎで劇場へ。いつもお世話になってる藤谷真由美と山崎亜莉紗出演の『ぐるぐるぐる』観劇。

滝川にワークショップの発表準備に向かう。
20時近く到着。そのまま会場のホールに向かい、セットや照明の打合せ。

滝川では画家の杉吉貢さんのお宅に泊めて頂く。餃子パーティーを開いてくれた!!嬉しい!!
杉吉さんの工房で就寝。とても癒される。普段人形とかお面とか人の眼がたくさん飾ってある場所は苦手なんだが凄く落ち着く。むしろ安心する。ぐうううううっすりと眠る。

31日(日)
朝、気持ち良く寝過ぎて起床(起こさせてしまった…目覚ましもセットしてあったのに…情けない)。
家族の皆さんと朝食をとり、会場へ。去年から一月毎に滝川でワークショップを開き、『芝居を作る』アドバイザーをしていたのだ。リハーサルを二回ほどして、本番。うん、荒かったけど、滝川の人たちの素質や可能性は確かに見えた。綺麗言ではなく。
終演後、反省会、と乾杯。さらにバスを待つ間中心メンバーの方達が一緒に喫茶店で過ごしてくれる。
まだまだ滝川で過ごしたい気持ちに後ろ髪がぐいいっと引かれるが、急いで札幌へ。
稽古は既に始まってるのだ。
札幌に20時到着し、稽古へ。

勿論この合間合間に#11の準備やZOOフェスの調整で方々に電話やメールをする。一進一退。

と、それなりに忙しく、ありがたい日々をエンジョイしてます。
僕なりにちょっとダラダラしてたんですが、そろそろギアを変えていかねば。
もう2月だ。2010年も本格的に始動しなきゃ。

 < 「ウィズ・ユー」の概要 + 6回はがんばった > 

コメント

ワークショップ

お世話になりました。
ありがとうございました(^O^)

私はワークショップの運営とは無関係な人間でしたが、運営側の方々をみているとなかなか大変そうな雰囲気を感じていました。


今年も色々活動されるのですね。とっても楽しみですが、体に気をつけて!!

さりりんさん、ありがとうございます。
こちらこそ良い経験になりました。
また皆さんで面白いことがやれると良いですね!

体はもう少し労わります(出来るだけ)。
さりりんさんも雪には気をつけて!
あの積雪は凄い!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/526-e01266df

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
