楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト


十二月組曲 カーテンコール

トマトリゾット

来年競演する役者から「あれは力作を書いた手応えがあったんじゃないですか?」と、
実家の母親から「あれは手を抜いて書いたのかい?」と、
両極端な賛否を(脚本に関しても、それ以外でも)呼んだ「十二月組曲」が終演して早5日が過ぎようとしてます。
いかがお過ごしでしょうか?師匠も駆け回る12月、一年のクライマックスを迎えて忙しくしているところでしょうか?弦巻は去年と同じ、一年で一番ゆっくり過ごせる時間を送っております。
たまった本をまずは読破することからはじめようと思います。じっくりと物語に浸るつもりです。「エンプティ・チェア」、「長いお別れ」、20年ぶりに再読しようかと思っている「薔薇の名前」、「あなたに不利な証拠として」そしてクリスマスからは「歓喜の島」を再再再再再…読。これは僕にとって恒例の行事。ウィンズロウはなんと今年の「このミス」海外部門1位に新作が選ばれていた!まさかの復活!もちろん購入して読む予定。
他にも専門書、エッセイなど。

さて、まだまだ続々と感想のメールが引きもきらない「十二月組曲」…あれ?そうでもない?
ですが、頂いたメールは全て、じっくり、読んでおります。
お返事、折を見て書く次第です。今しばらくお待ち下さい。

では恒例の舞台裏を…演出編です。
おや?!  今回は札幌学院大の「演劇とアートマネジメント」ゼミの皆さんと協同で作業させていただきました!特設ブログ、見ていただけましたか?画像には演出助手を担当した二人が代役で立ち読み稽古に参加しております。お!その右端にはセイサクが代役で参加する激レアな瞬間が!!

援助ではなく助演  左+中が助演出の2人、阿部さんと児玉さん。ケーキ教室のシーンでは出演もしてくれました。右は同じく出演してくれた制作補助の田中さん。パティシェ役の丸山君からも「良い顔してる」と演技が絶賛されてました。

かさぶたのお2人  今回前説をお願いしたかさぶたのお2人。弦巻の無理な注文にも応えて、完全にアウェイな空気の中頑張ってくれました!

トップの画像は関係なく、終演後に稽古場近くの定食屋で頼んだトマトリゾット。
もちろん塩も胡椒も醤油もかける必要無くおいしい。
たくさんの、たくさんの人たちに支えられて公演は行なわれました。
それはいつもと同じかもしれませんが、いろんな意味でいつもより骨身に実感しました。
学生さんや、かさぶたさんが関わってくれたことで(芝居に対して予備知識がない人たちと作業することで)見えたことが随分あります。確実に弦巻楽団の来年の活動に影響を与えて行くでしょう。

ちょっとだけのんびりして(今度こそマイケルの映画を見に行くのだ!スガイで再映決定!)、すぐ来年春までの活動の始動です。出演舞台の稽古に、#11の企画をまとめ(またまた楽団の新機軸!)、そして弦巻初のトーク・ショウ in バレンタイン(ぎゃはは)の構成、準備。(稽古しなくては!なんせ歌う予定なのだ!はい。いつものように、ふざけて見えて、結構まじめに取り組みます。)

いろいろアクシデントがあったこの公演、実は終演後最大のアクシデントが待っていました。
なんと、記録用に録画していたビデオが
80分で止まっていた
のです!!(本編は110分)
しかも、今回バタバタしたため、千秋楽までビデオの準備を忘れていたのです!
つまり、記録用含め、
十二月組曲の映像はこの世に存在しない
のです!!!!!!

まあ、残ってないものは仕方ない。演劇とは風に記された文字だと言うし。いつか、僕や皆さんの胸の中からその風も失われることでしょう。仕方ない。まあ、奇跡を夢見た物語にはそれが相応しい気もします。
一瞬の邂逅を重ねたあの物語に、ハッピーとサッドネスが同時に押し寄せるあの物語に、機会があればもう一度出会えることを作者でありながら願います。
もう一度「十二月組曲」を再演できる集団でいるためにも、新しい表現へまた向かうのだ。

いやね、だからね、けっこう精魂込めて書いた物語だったわけですよ。
スポンサーサイト

 < カーテンコール おかわり + 喜びを他の誰かと分かち合う > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/499-df1adc79

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
