楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



食う 寝る 遊ぶ 

        御贔屓の雑貨屋にて

先月末から二週間に渡って朝5時起床の激務が続き、終わった途端に熱を出して半分寝込んでいました。今日一日のことですが。稽古も休みなので久しぶりに料理をし、がっつり炭水化物やビタミンも取ったので、明日からはまたバリバリと稽古していけそうです。画像は僕の手料理()。
こうした『仕事中は元気、休日に体調を崩す』というサイクルは昔からです。病は気から、と申しますが強ち嘘でも気のせいでもなさそうです。かつては公演終了と同時に寝込んでいたんですが、最近は公演の直後も休むわけに行かず、稽古期間の『割に時間がある時』にグワッと熱が襲ってきます。まるで身体が自分でスケジュールを鑑みて発熱のタイミングを取っているようです。まあ、熱といってもウィルス性の風邪とかではなく、本当に「崩れた」程度のものですが。

(※ここからちょっと食欲を無くす話題が続きます。読みたくない方は☆まで飛ばしてください。)

自分は恐らく札幌で、いや北海道でベスト3に入るぐらい口内炎が無闇に沢山できる人間だと自負してます。「同時に2桁の数の口内炎が発症」なんてざらです。アフタッチという貼り薬があるんですが、かぶせきれない程の大きさに成長したこともあります。過去最悪だったのは「舌の先のほうに5個」という症状。これは何にも食べれなくなった。年間累計100前後は出来てると思います。10才の頃からの尽きない悩みです。19の時、あまりの痛みに(バイト先の先輩が立ってるだけで脂汗をかいてる自分に「大丈夫?」と声をかけた)自殺も一瞬頭をよぎった。
どうやら遺伝的に出来やすい家計らしく、祖母もよく薬を塗っていた。姉も母も良く出来た(父は生涯で一度も出来てないという!)。で・も。圧倒的に自分が一番ひどい。
そ・れ・で・も。役者として本番舞台に立つ時には必ず治った。痛みで喋れないとなったことは一度も無い。(一応説明。口内炎で苦しんでる人は良く分かると思うけど、あれって出来た箇所によってはまあーーーーったく、全っ然喋れなくなりますからね!)
不思議なものである。毎日本番があったら二度と出来ないのだろうか?っていうか、役者として舞台に立つ日が弦巻にもう一度巡ってくるのか……(熱望)。


そんな訳で弦巻楽団 間奏曲#1 「こんにちは、母さん」稽古が進んでおります。
出演者が決定いたしました!猫大好きフリスキー石川が盛大に発表することでしょう。
面白い人たちと出会えました。それぞれの特技を生かして、ちょっと変わった「永井愛」作品にしたいと画策中です。弦巻楽団ならでは、の。
夏はまだまだ終わらないはず・・・。前年や前々年のこの時期の記事を参照していただけると分かりますが、弦巻は夏が大好きです!
花火するぞー!山登るぞー!(現在登山仲間募集中。「ちょっと散歩気分で近場の低い山《往復2時間以内》を登る会 = CSY and N」)

この買い物大好き心はOL、身体はXSの弦巻、セールにも殆ど行けなかったのですが、八月になって御贔屓のお店を覗き、何点か慌てて買い物。残り物には福があると言いますし。恒例のスニーカーはスタンスミスを。ずっとコンフォート派でしたが紐です。ただ、劇団コーヒー牛乳の鈴木さんの仰った通り、在庫がどんどん店頭から消えているこのスタンスミス、JPモデル。札幌で唯一取り扱いを今も続けるアディダスショップで購入。残念ながら25.5のゴールドは無く(赤はあった!でもあのワンポイントが赤ってのが・・・)、25で手を打つ。まあ、靴下で調整の効く範囲だし・・・。やっぱり早く買っておくべきだったなあ。

とにかく今年は色々やってる代表弦巻、今後の楽団以外の活動をさらりと

脚本提供
劇団ギャクギレ 「tango」  9月11~13日 BLOCK
  オムニバスに一本短編を書かせて頂いております。演出はCAPSULEの武田さん。

脚本・演出
教文笑劇一座 第2回公演 「地球は男と女で回っている」  9月13日 教育文化会館小ホール

 ※なんと同じ日程です!!こりゃハシゴしなきゃ!!

10月あたりには札幌ハプニングの次回ハプニングも計画中。
コンカリーニョさんのお祭りにもちょっと参加したり…。
好きにやらせてもらってます。
弦巻は(発熱してますが)元気です。
画像は何も無かったので最近衝撃を受けた広告を。
恥ずかしくならなくても・・・

 < 速報!!!!!!!!! + 弦巻楽団間奏曲#1「こんにちは、母さん」 > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/403-e85104d6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
