楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト


サイキック・ミュージックを探せ!

先日ついにネットショッピング・デビューを果たした弦巻です。
過日、重要な書類を郵送しようとした時、その重要さのあまり、
「直接届けた方がいいかな、だって郵便局や郵便配達夫がミスするかもしれないもんね!」
と真剣に考えた経験のある(結局思い直してポストに入れた)
世の中やシステム・人間不信、懐疑的な僕にとって、
「ネット」だけで買い物をするなんざ、飛躍的進歩です。
ああ怖かった。世の中、悪い人やずるい人ばかりじゃないのね!
ちゃんと届かなかったら・・・とか、詐欺かも…とかネガティブなことばかり考えてましたが、
いやあ、素晴らしい。ネット万歳!信じるって素敵。世界は輝いてる!!
てか、郵便制度も信用しないって、我ながら凄いっすよね。
現代合理主義を頭から否定する、革新的思想家のようです。

さて、合理主義とは真逆に愚直な稽古が進む「神の子供達はみな遊ぶ」!ですが、
一進一退を繰り返しております。むーなかなか前に進まない・・・。
来週には本番だと言うのに!あああ。
眉村卓の世界を髣髴とさせる、超能力バトルが稽古場で繰り広げられてます。
「ねらわれた学園」に続く超能力ものの傑作に・・・伊藤かずえが出てたよなー確か・・・
部室が異次元と・・・と回想しつつ激しく稽古中です。

札幌で演劇をやっている人は多かれ少なかれ(チキンカレー)琴似を利用したことが
あると思うのですが(劇場やスタジオが多い)
また一つ偉大なお店がなくなりました。
玉光堂、琴似店が!がーーーショック!!
地元の弦巻は20年に渡って利用してたお店です!!
ここでサザンの「サザン・オール・スターズ」を買ったのが、自分のお小遣いで初めて買ったCDでした。
ユニコーンの「BOOM」もここで買った。
昔は地下一階、地上部分に(玉光堂は地下2階)紀伊国屋書店があって
本当に足繁くかよったものだったのに・・・。
そんなお店に「閉店」の文字が!さらにお別れセールとして
「全品50パーセントオフ(一部新作除く)」の文章が!
泣きながらCDラックを漁りました。ええ、隅々まで。それこそ全てのタイトルに目を通しました。
出てくる出てくる、今購入しようとすると「ちょっとめんどくさい」微妙な名盤たちが!

戦利品。ここから長いです。
ドナ・マッギー「メイク・イット・ラスト・フォーエバー」
ポール・ウェラー「スタジオ150」(SACD)
スクリッティ・ポリッティ「ホワイト・ブレッド・ブラック・ビア」
マニー・マーク「ブラン・ニュー・バイ・トゥモロウ」(ちょうど欲しいと思っていた!)
中古で探すとなかなか安価でない、砂原良徳の「テイクオフ・アンド・ランディング」「ラブビート」(!)
小西康晴編集の「レディメイド・ディグス・エルビス!」
シンバルス「シャイン」
と言ったAORやブルー・アイド・ソウル、テクノから
やはりジャズ!!
トニベネ、ビル・エバンス共演盤、エリントン、コルトレーンの「センチメンタル・ムード」
ロニー・マシューズ「ドゥーイン・ザ・シング!」
ケニー・ドーハム「ウナ・マス」 エリック・ドルフィー「アウト・トゥ・ランチ!」
イタリアンジャズ(サントラ)でアルマンド・トロバヨーリの「警視ペペ」(!)「ジェラシー」(!!)
クラシックもね、パスカル・ロジェの「サティ」
そして極めつけはザ・ゴールドブライアーズ!!
「ストレイト・アヘッド」と幻の3rd「クライミング・スターズ」!!!
僕のカート・ベッチャーの空白をフォローする絶妙なタイミングでの発見!!

全部新品ですよ?
すごいでしょう?!
このまま中古盤屋に持ってったらいくらになるんだ!と言うラインナップ。
本当はトップローダーやウィルコ(ヤンキー・・・から揃ってたんですよ?!)、マッシブアタック、
ペイジスのセカンドなんかもピックアップしたかったのだけど・・・予算が切れた。くう。

さっそく超能力に合うBGMと言うことでエリック・ドルフィーで稽古中。
テクノを合わせずあえてジャズで!!
いや、コルトレーンやドルフィーはむしろ嵌るか?スピリチュアルもサイキックも似たようなものだし・・・
サティで空中浮遊!
トニーベネットで物体発火!
エルヴィスで縦じまを横じまに!!
斬新だ!新しいSF(サイキック・フィクション)が生まれそうな気がする!
「神の子供達はみな遊ぶ」はいよいよ一週間後!
スポンサーサイト

 < Ivy + 弦巻は果物の中で柿が一番好きで・・・ > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/330-dc419ed9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
