楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト


シアターZOOフランチャイズ劇団公演
札幌劇場祭Theater Go Round 2008参加作品
弦巻楽団#8「子供のように話したい」の稽古が始まっています。

が、しかし、私は仕事が忙しい時期に差し掛かり、全然稽古に参加できない!!!
わーん、忙しぃよぅ。
更に、風邪ひいた!
私平熱が37.3℃。
熱測ったら37.7度!
これって熱があるのかな?ないのかな?
更に進んで38.1度になったけど、体だるくないよ??
これは休んでいい体温なの??
いや、忙しいから休まないけど。

セイサクさんの自信作のチラシがUPされていますね。
代表弦巻さんの文章も良いですね。
この頃、稽古に参加してないから、チキタはお客さまの気分。
愛と、笑いの詰まった、戦わないためのファンタジック・コメディですって皆さん!
楽団日記見て、12月が楽しみになりました。
よーし、早く仕事終わらそうっと。

そういえば、少し前にレジ袋の有料の話を誰かが話題にしてましたが、
レジ袋いらない人にお金あげるって駄目ですか?

2~3円キャッシュバック!
または、エコポイント差し上げます!


定価より割引料金で商品を提供してるんだから、できない事もないような気がする。
そういう方が、世の中の人がもっとエコするような…。

レジ袋有料化よりも、お得感が増しません?

「いらっしゃいませ、○○円になります」

「あ、レジ袋いりません」

「ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて○円引きとさせていただきます!」



お互い気持いいなぁ。
感謝の気持ちを持ってるって、いいなー。
そういう世の中がいいなー。
安直すぎかな。まぁいいや。案だから。

それでは、みなさま、きままにお元気で!
知北でした。


p.s.
そろそろ知北の画像変えません?
なんか変にアングラチックで非常に評判悪いみたいです(笑)
写真削除した方がいいきがしますが、いかがでしょうか??
スポンサーサイト

 < 緊急告知!!! + 弦巻楽団#8「子供のように話したい」公演情報 > 

コメント

こんにちは、よく見に来てます。これからも遊びにきますね。

山ちゃんさんこんにちは☆
ありがとうございます!
これからもぜひ遊びにいらしてください。
ゴーヤかわいいですねw

こんど新たな写真撮影しましょうぞ

あーい!!!v-222

こんにちは。お久しぶりです。
先日は自分の出演公演に差し入れまでありがとうございました。

さて、社会問題にうるさい温水からレジ袋の話についてですが…、

実は有料化前に一部スーパーなどで実際に袋を貰わないと1円引きというのが実施されてるところもありました。
しかし端から見ている限りではそれによって袋を貰わないという人はあまりいなかったようです。
さらにエコポイントについては現在実施しているスーパーがあります。

レジ袋有料化はすでに法制化が決定しており、近々各店舗の自主判断ではなく法的強制としてあらゆる店舗で実施されることになっております。
多くのスーパーチェーンがそれに先立って10月から自主的に開始したのもシステム的に早く対応しようというものだと思いますが、
提案されているような”袋を貰わなかった人にキャッシュバック”というアイデアは法整備に向けた議論の中でも出たようです。
しかしレジ袋に関する条件について(得点や料金の)抜け駆けをする店舗が出るのをおそれた業界が、
”絶対に義務化とする”事を条件に有料化というところに落ち着いたようです。

ま、キャッシュバックの方が気持ちがいいのだけれど”還ってくる”(得したなぁ)よりも”余計に取られる”(損したなぁ)という方が、
より一生懸命になる悲しき人間の性質という事もあって実際エコバック利用者は確実に増えてるようです。

私は本当のところを言えば金を取らなくとも返さなくとも無駄にレジ袋を貰わないようになるのが理想だと思ってますが、
結局理想通りには動かないのが人間だという事で有料化もやむなしと考えています。


…って面白いところゼロコメントで失礼。 では、皆様ごきげんよう。

普段はエコバッグ使用しとる私ですが
差し入れをスーパーで買って有料レジ袋を頼むと
異様にデカイ袋に入れられて困っとります
3円で小袋とかないんかマックスバリ○!

ご自身のブログばりに社会派コメントありがとうございます!

温水さーん!
お久し振りでした!!ながっ(笑)

いやいや、大変勉強になりました。

1円引きじゃあお客さんは動かないかもしれないですね。5円とかだと動きそうな気もしますが。。。。

スーパーでシールも貼られずに、品物だけ受け取ると、万引きした気がして(してないんですけど)、小さいビニール袋についつい入れて出てきてしまいます。。。(意味ないですね)

温水さんの言う通り、お金のやり取りがなくても、自ら環境問題にもっと取り組まなくてはならないですね。

私もエコバック活用したいと思います。

でも、エコバックってどうしてどれもあの形なんでしょう。
使いづらいと感じるのは私だけでしょうか??

スーパーによっては3円の小袋もあるようです。

オススメは風呂敷です!
風呂敷にスナップが付いていてモノに合わせて変幻自在なヤツとかあるそうです。

ちなみに私は普通にビニールの買い物袋をたたんでポケットに入れてます。
それを何十回も使い倒します(車には多少の保冷が効くでかいバックが積んである)。

5円の袋を一枚あたり30回使えば500円のエコバックで3,000回買い物するのと同じコストになります。
一見エコではないように思えますが、エコバックは新たに買わなければならないけどビニールの買い物袋はすでにかなり貯めてあって数年はこれでいけると思ってます。

環境を尊重する気持ちの表れだとするならしわしわの袋でも恥ずかしくなんて無い(はず)!!
袋が無いときもレシートさえ捨てなければ品物そのものを堂々と持って歩いていい(はず)じゃないか!

温水さんのアイディアすごくいいですね!!!!
それだと、かさばらないし、私はしわしわでも気にしない!!(笑)

5円の袋を一枚あたり30回使えば500円のエコバックで3,000回買い物するのと同じ…

考えたことなかった!!
でも、言われてみると、なるほどねって思いました。

イイこと聞いた!
温水さんありがとうデス!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/271-8f8e54ef

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
