楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



すぐやる課

んがーーーっとうかうかしてる暇も無く10月も折り返すところですよ。
今年も残す所2ヶ月半ですよ。ちょっと早いんじゃないかい?
今年の頭は確か・・・。
こう言うときブログがあると日記代わりになっていいですよね。
それにしても雪虫多すぎ。
自転車で走行中、目に入る!しかもなんか「雪」の部分大きくなってる気がする。

さて、楽団会議を経て来年のスケジュールが固まってきた。やるべき事は一杯ある。
明日やれる事は今日しない、と言う主義で32年生きてきた。
そして、それじゃ行き詰まる事も分かった!
だって予定は増えるもの!そして覚えてられる懸案には限りがある!
人間、記憶だけでやっていければ秘書なんて仕事はこの世に必要ないのだろう。秘書、欲しいなあ。

なので、最近「てきぱきこなす運動」を実施してる。
とにかくやる。すぐやる。
効率とか考えない。要領良くこなすより、すぐ取り組むスピード重視。
脳科学者の茂木さんがお薦めしてたやり方だ。
「効率」は続けるうちに向上する。それより「やる」癖をつけることが大切だと。
確かに、どうやるか考えてるうちに結局めんどくさくなってやらない事、多い。
先ず家の中の物をどんどん捨ててる。
初めて粗大ゴミシールを買った。さよなら、座椅子。
明日も整理・掃除だ。仕舞い切れず床に積んである衣類・雑誌類を何とか片付けよう。
買ったのに読んでない本も何冊も・・・。
「夜はやさし」なんて古本を見つけて喜んでたら今年新しく新訳が2種類も出版された!

やるべきことをやるのだ。

弦巻楽団では現在団員を募集中。
「役者」募集ではありません。「楽団員」募集です。
こんなこと書くと入団希望者も気持ちが萎えるかもしれないが、やっぱ特殊な劇団だと思う。
前は自分だけが特殊で、団員が弦巻に合わせてくれてるんだと思ってた。
もちろんそういう部分も多分にあるだろう。
でも、どうやらそうでもないらしい。
周りの劇団を見てて、特殊だな、と思う。作品のクオリティとはもちろん違う部分で。
運営方針も、活動原則も。それが良く働く時も、悪く働く時もあるだろうが。
変える気はない。損得じゃないもの。

話が抽象的過ぎですね。近々団員募集については詳しく書きます。
てきぱきとね。

明後日からいよいよ#8の稽古だ。


BGM
アニマル・コレクティブ 「ストロベリー・ジャム」
シャメク・ファラー 「ファースト・インプレッション」
くるり 「フィルハーモニック・オア・ダイ」
ソウル・フラワー・ユニオン 「カンテ・ディアスポラ」
ジュディ・ベイリー・カルテット 「カラーズ」
スタークロスト 「スタークロスト」(ドじゃなくト。新品で半額!!!)

 < 弦巻楽団#8「子供のように話したい」公演情報 + 転がる啓太にコケは生えたか?(長編) > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/249-ece4627a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
