楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト


最近の代表

おーーっと、いつのまにか間が空いてしまった。
秋の日はつるべ落しとはよく言ったものです。(関係無い)
♯7「ローリング・サンダー」が終わって以降の活動を・・・。

まず8月30日、教文演フェスでワークショップの発表公演を行いました。
トップバッター、去年とは全く違う「地味な」作品でしたが、やりたかったことはやれました。
参加者の3人も何か掴んでくれたみたいで、ちょっと安心。
その後演フェスのフィナーレ、交流会。
そして楽団メンバーで場所を変え呑み直し。
「ローリング・サンダー」のもう一人の作者、漫画家さんも来てくれる。
やっぱりハンターハンターの話になる。

そして翌日。
ズー8の作品を何とか全て見る。
実際ハードでした。一日3本は辛い・・・。
自分のせいだけど。
夜、リアル・アイズ・プロダクションの10月公演の稽古が始まる。
弦巻は演出のみ。(詳しくは「コレカラ」を参照)
懐かしい人や、新鮮な人たちと一緒にまた芝居ができる。
いい芝居になる予感。

風邪を引く・・・。
なんか咳が出るなーと思ってたら風邪でした。熱が出て、扁桃腺がはれて殆ど喋れなくなる。
病院には行かない。ビタミンをこれでもかと摂る。
喉に良い物を、と思い蜂蜜を購入。

近代美術館で開かれていた「レオナール・フジタ展」に最終日滑り込む。
その「オリジナリティ」を確立せんとする姿勢に感銘を受ける。
誰だって努力してるのだ。
やっぱり声は出ない。
バファリンを携帯し、稽古前に効くようにのむ。
熱もなんだか高まってきたぞ。

稽古で声を出さないように進めていく。

「ポニョ」見る。感激。
宮崎駿の「つべこべ言うな!」と言う叫びを感じる。
「大切な事」だけで描かれた物語。

買ってみて大きかったTシャツを無理やり乾燥機で縮める。
モノによって、綿でも縮み率に違いが・・・

九月になって暖かくなって嬉しい。
皆さんは「ポロシャツ」って好きですか?
弦巻は好きです。でも今年はTシャツばかり着てたのであんまり着てなかった。
それぞれ一回ずつ位しか・・・たしか・・・。
ので、まだまだポロシャツを着てやろうと思ってます。勿論半袖。
・・・夜は寒いけど。だってさすがに冬は着ないもの。

さかんに薦められた「ダークナイト」も見る。
すげえ!超面白かった!!
「脚本書くなら是非見ときな」と言われたのだけど、確かに!
と言うより、一時の勢いは無くなったとは言え韓国映画のパワーを改めて痛感。
「殺人の追憶」「グエムル」の前にはありえなかったでしょ、きっと。このカメラワークや演出は。
ヒース・レジャーが物凄い。
って言うか演技派ぞろいのキャストにビックリ!

蜂蜜が劇的に効き、喉がかなり回復。
まだ完治とは行かないけど、熱は全く無い。

なんか先のことにモチベーションが上がらないなあ、と感じてたので手帳を購入。
やっぱスケジュール帳が12月で終わってるのと
来年いっぱい続いてるのでは全然気分が変わる。
単純なんです。

#8の構想。
今年の頭に書いた#8のための「メモ」や仮タイトルを見ると二つの言葉に執着してるのが分かる。
ちなみに「エブリシング・マスト・ゴー」の時は「残響」だった。
一つは「戦わない」。
もう一つは「優しくなりたい」。
つまり、そういう物語になる。

優しい人から死んでしまうのをどうしたら止められるんだろう。
総裁争いなんて茶番だ。他にやるべき事はある筈だ。

最近のサウンドトラック
キングス・オブ・コンビニエンス「ライオット・オン・エンプティ・ストリート」
LARS HORNTVETH 「POOKA」
キセル 「窓に地球」
小沢健二 「毎日の環境学」
ポール・ウェラー 「22ドリームズ」
ムーディーマン 「ブラック・マホガニー2」
アニマル・コレクティブ 「サング・トンズ」
スポンサーサイト

 < 猫草に癒されて + お待たせしました・夏 > 

コメント

え!!残響だったの?!

ずっとローリングのテーマは『清算』だと思って演っていましたよう。
アララ!少年山賊団。

テーマじゃなくてイメージね、最初の。
そしてローリングじゃなくてエブリシングね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/243-1adfc22e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
