楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウィートソウル

最近はのんびりと過ごしてる。
暖かくなって非常に気分が良い。
この間は一人で円山公園(近所!)でパンを食べました。
缶コーヒーと、ずっしりデニッシュの黄金コンビ。そう、まるで翼君と岬君のような・・・。
円山は少し盛りを過ぎちゃったけど桜に溢れ、
平日だと言うのに花見の賑わいが広がっていました。
バーベキューの胃を刺激する匂いに包まれながら、菓子パンを食す僕。
うららかな春の日。
幸福なはずの一瞬。


グッデイ  誰か  さぁ僕と
グッバイ  話さないか
らららららら・・・



ミュージック・マガジンに
「ジャズ・フィーリング」に溢れた音楽、という特集があった。(ふーん)
ノラ・ジョーンズ(「マイ・ブルーベリー・ナイツ」はちょっとがっかり)
を筆頭にジャズを素養にしたロック、ポップス、フォークなどの特集だ。
個人的には誰がなんと言ってもニック・ドレイクを「ジャズ」とは感じないが、
(ジェフ・バックリィも!気だるく、陶酔的に歌ってる感じだとそれだけでジャズなのか?)
ケニー・ランキンが出てたことは素直に嬉しい。
もっと認知されて、親しまれて欲しい。
今年になってから僕も知ったんだけどね。てへ。

最近そのケニー・ランキンのオリジナル・アルバムもいいが、お薦めだと本で読んだ「アンコール」と言うライブ・アルバム。なんとその記事を目にした翌日、近所のツタヤで480円で発見!!!!
げげげげ!!!!
なぜ!?マルーン5やホワイト・ストライプスやジェイ・Zに囲まれて一枚こっきり、ポツンと。
もちろん買いました。運命、これはもう。
普通入荷しないよ?!ツタヤはケニー・ランキンを。
3曲目で謎のノイズが一瞬走るけど、大切に聞いてる。頬擦りするように。
「シルヴァーモーニング」収録ヴァージョンもいいが「ペニーレイン」がやはり好き。

うららかな春の日。
幸福なはずの一瞬。
何か言葉が喉元まで出かかってる。けしてうまく言葉には出来ないんだけど。


そうさ  赤信号と胸騒ぎが
街をくすぐる午後
鼻歌はブルーさ



少しずつ動き出そう。
春はもう来た。
スポンサーサイト

 < お知らせよぉーう + モッフルを食べたのだ > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/195-df69c1b4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。