楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト


スウィートソウル

最近はのんびりと過ごしてる。
暖かくなって非常に気分が良い。
この間は一人で円山公園(近所!)でパンを食べました。
缶コーヒーと、ずっしりデニッシュの黄金コンビ。そう、まるで翼君と岬君のような・・・。
円山は少し盛りを過ぎちゃったけど桜に溢れ、
平日だと言うのに花見の賑わいが広がっていました。
バーベキューの胃を刺激する匂いに包まれながら、菓子パンを食す僕。
うららかな春の日。
幸福なはずの一瞬。


グッデイ  誰か  さぁ僕と
グッバイ  話さないか
らららららら・・・



ミュージック・マガジンに
「ジャズ・フィーリング」に溢れた音楽、という特集があった。(ふーん)
ノラ・ジョーンズ(「マイ・ブルーベリー・ナイツ」はちょっとがっかり)
を筆頭にジャズを素養にしたロック、ポップス、フォークなどの特集だ。
個人的には誰がなんと言ってもニック・ドレイクを「ジャズ」とは感じないが、
(ジェフ・バックリィも!気だるく、陶酔的に歌ってる感じだとそれだけでジャズなのか?)
ケニー・ランキンが出てたことは素直に嬉しい。
もっと認知されて、親しまれて欲しい。
今年になってから僕も知ったんだけどね。てへ。

最近そのケニー・ランキンのオリジナル・アルバムもいいが、お薦めだと本で読んだ「アンコール」と言うライブ・アルバム。なんとその記事を目にした翌日、近所のツタヤで480円で発見!!!!
げげげげ!!!!
なぜ!?マルーン5やホワイト・ストライプスやジェイ・Zに囲まれて一枚こっきり、ポツンと。
もちろん買いました。運命、これはもう。
普通入荷しないよ?!ツタヤはケニー・ランキンを。
3曲目で謎のノイズが一瞬走るけど、大切に聞いてる。頬擦りするように。
「シルヴァーモーニング」収録ヴァージョンもいいが「ペニーレイン」がやはり好き。

うららかな春の日。
幸福なはずの一瞬。
何か言葉が喉元まで出かかってる。けしてうまく言葉には出来ないんだけど。


そうさ  赤信号と胸騒ぎが
街をくすぐる午後
鼻歌はブルーさ



少しずつ動き出そう。
春はもう来た。
スポンサーサイト

 < お知らせよぉーう + モッフルを食べたのだ > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/195-df69c1b4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
