楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト


春にして君と別れ

新学期や新年度が始まり、
新しい環境に身を移した人も多いでしょう。
世間はそんな新鮮な息吹に満ち溢れた中、さて僕はと言うと・・・

例年どうりあまり変わってません。
芝居の準備に苦悩し、雑誌を読み、食事をし、音楽を聴き、働き・・・繰り返しの日々です。
10年前と何も変わってません。いや、高校生の時から一緒かも。
それでも今年は仕事を辞めたり「変化」が幾ばくかあったんですけどね。

気温の差が朝晩で激しくなるこの時期、
気をつけなきゃなー、と思っていたら先週風邪を引きました。
僕は本当にこの季節のかわりべに弱い。
せっかくの休日だと言うのに!
熱は上がらないのにだるい、という不思議な症状の中、栄養を摂ろうと
久しぶりに煮込み料理を作る。
名前の分からないホールトマトなんかと野菜と肉と豆を鍋で煮た一品(数年前テレビで見た)。
豚肉の塊を使うのだが、冷凍してあった鶏肉で代用。
豆もスーパーで安かった「キーマカレー用」で良いことにする。(キーマってなんだ?!)
タビー・ヘイズのダウン・イン・ザ・ビレッジをプレーヤーにかけ、(「モスト・ビューティフル~」がお気に入り。)途中からはシンバルスの「ザッツ・エンターテイメント」を流してもくもくと調理。

休日に合う音楽って人それぞれあると思うのだけど、
「この音楽が流れてると満ち足りた気持ちになる」という音楽に出会えた人は幸せだと思う。
そうした「相棒」がいると、
この宇宙で過ごすのも少しだけ、悪くないように思えます。
僕はなんと言ってもこのシンバルス。
ラファエル・チコレルとか大好きな(休日の!)ジャズ・アルバムは他にもあるけれど、彼らは格別。
時間が穏やかに、何に追い立てられる事も無く流れていきます。

もっと映画を見よう!とある日決心したのでDVDで「ライフ・アクアティック」を見る。
かなりぐっと来る。返す前にもう一度見よう。
DVDを止めたらTVで「スピード2」をやっててビックリする(ウィレム・デフォー最高!)。

体が弱ってると料理も3割ぐらい美味しく感じる。

この春の変化は、割に大きく、僕は3年半ぶりにきちんとした「休日」を手にした。
たくさんの、たくさんのさよならと引き換えに。

さようなら、みんな。
みんな本当にありがとう。本当に本当に、ありがとう。
寂しいけど、弦巻は何とかやっていくよ。
いつか、どこかでまた会おう。その時は、エアロビから始めよう。

私信でした。

出会いと別れを繰り返し、生活は続く!
#7 ローリング・サンダーは、もう始まっている!!
いつも言ってるけど、こう!ご期待!!
スポンサーサイト

 < タイトルなし + エブリシング・マスト・ゴー 写真集 > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/189-fbbeb50e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
