楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



仕切りなおしなおし

気が付けばaikoが流れている。
女性ボーカルの作品は殆ど持ってない(あっても手放しちゃう)自分だが、
CDラックには殆どの彼女のアルバムがある。
なぜ飽きもせず聞きつづけてしまうのか。
正直1曲聞いただけではどのアルバムか判断つかない。そのくらい流し聞いてしまう。
でも買ってしまう。宇多田も椎名林檎もYUKIも買わなくなったのに、聞いてしまう。
恋してるだけである。
歌われてる中身は、恋してるだけである。
そしてもっと言えば、
描かれるのは幸福の頂点にいる実感、より殆どは、失う予感に震えてる感覚だ。
(または失っても残る残像に関する想いだ。)
特に「暁のラブレター」以降のアルバムの説得力と言ったら。
構成にものすごいドラマツルギーを感じる。

そして、aikoほど規則的に作品を作りつづけているアーティストを僕は知らない。
HPでチェックできるが殆ど職人だ。
僕はそう言ったアーティストが好きだ。芸術家然としない人が。

言ってしまえば、僕はaikoの音楽は変化なんてしなくていいと思ってる。
『前向きに』だとか『生まれ変わる』なんてポジティブな言葉が
どれだけ大切な機微を踏み潰し、目をくらませてしまうか。
『自分らしく』とかね。
ぼくはそんな言葉に耳をふさぐように彼女の作品を聞く。
どのアルバムでもいい。結局は一緒なんだ。でも、新しければそれに越した事は無い。
そこには最新版の彼女が、今も大切なものを抱えて歌っている。

 < 仕切りなおし + あ・・・ > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tgakudan.blog98.fc2.com/tb.php/122-27d7a573

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
