楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回公演の御知らせ!!

いよいよやって参りました!約7ヶ月ぶりの本公演です!!
待ちに待ったその(ですよね?)詳細をドドンと公開!!

『哀しみ』を見詰め直すことをテーマに、
笑いを封印し、人間関係の救いの無さを執拗に描いた前作「イクイノックス(#11)」から、
演劇の限界を都合良く突破したハイパーコメディ「ライク・ア・ハリケーン(#11 1/2)」を挟んで、
『哀しみ』を携えたまま再び王道を往くべく、弦巻楽団が「ウェルメイド・コメディ」に帰って参ります。

今回は弦巻楽団が初めて挑むロングラン!全12ステージを是非2回3回ご覧下さい。



弦巻楽団#12「音楽になってくれないか」
【作・演出】 弦巻啓太

公演日時
11月18日(木)20:00
  19日(金)20:00
  20日(土)14:00、19:00
  21日(日)14:00 
22日(月) ※休演日※
  23日(火・祝)14:00
  24日(水)20:00
  25日(木)20:00
  26日(金)20:00
  27日(土)14:00、19:00
  28日(日)14:00
※全て開演時間。開場は30分前となっております。


会場
扇谷記念スタジオ シアターZOO札幌市中央区南11条西1丁目ファミール中島公園地下1階)


料金
【一般】
前売1,800円/当日2,300円
【学生】
前売1,300円/当日1800円
チケット取り扱い先 4プラ・大丸プレイガイド、ローソンチケット(Lコード14231)
※学生前売り券は予約のみ取り扱いです。
また予約も当日も受付にて学生証提示をお願いしております。
劇団へのご予約は各ステージ前日の24時を〆切とさせていただきます。


お問い合わせ
TEL:090-2872-9209
(弦巻楽団)
メール:tsurumakigakudan@yahoo.co.jp

※駐車場はございません。公共の交通機関をお使い下さい。


そしーてーー!!今回は#12という吉数を祝して様々な特典が!!
特典1!  高校生御招待!!!各ステージ5名、市内の高校生をご招待します!!こいつは嬉しい!
申し込み方法は劇団まで件名を「高校生御招待枠申し込み」として、①お名前②学校③連絡先④観劇日時⑤申し込み人数を記入したメールを弦巻楽団までお送り下さい。当日は会場で学生証を提示していただきます。お一人様申し込めるのは2名分までとさせていただきます。

特典2!  上演台本(欲しい人に)プレゼント!!
いつも驚くほどの御好評頂いている上演台本ですが、なんと!今回は限定30名様に無料でプレゼント致します!!もちろん欲しい人にだけです。
こちらはご来場先着30名様とさせていただきます。つまり、ひょっとすると「欲しいよ」と言う方が30名いらっしゃった場合、初日でなくなる可能性もあります。もちろん、最終日まで残ってる可能性もありますが・・・。
30冊なくなって以降は通常と同じように販売させて頂きます。
台本を通すと、台詞の違った意味がまた見えてくることがありますよー。


公演まであと一月、現在、鋭意制作・稽古中です。
2010年はこれを観ずに終われない。
スポンサーサイト

最後の週末


いよいよ、弦巻楽団♯12『音楽になってくれないか』、(無謀な)ロングランも残すところ4ステージとなりました。祝日の23日をピークにお客様の数も増え、週末ほどではありませんが一昨日、昨日の平日も賑わった客席で公演を行えました。たーくさんの皆様がブログやTwitterで感想を述べてくれてます。感謝!
芝居は8ステージを終え、やはり変化してます。お客さんの前で磨かれ、違う表情を見せるようになりました。もちろん、作品としての水準を超えた上でだけど、観客とのレスポンスによって、作者もびっくりするような悲痛な顔を見せたり、楽しい顔を見せたり。

こうなると初日のあのゴリゴリした感触が愛しくなる…これは作り手の感傷でしょうか?なんてね。

日が落ちるのが早くなって淋しい限りですが、この季節の夕暮れは本当に綺麗です。

無謀なロングラン、あと3日で終わりです。劇場でぜひ目撃を。現在開催中の札幌劇場祭、唯一無二の作品となっております。



幕開きました。


ひー!と言う訳で弦巻楽団♯12『音楽になってくれないか』、無事に幕を開ける事が出来ました。ブログ更新がここまで遅くなった事をお詫びします!ピギー!
しかし、怠けてた訳じゃねえっす!全力でお客さんに楽しんで貰える作品を、魂のこもった作品を、嘘やごまかしの無い作品を作るべく、ギリギリまで作業をしてたのです。
現在12ステージの内5ステージを終え、今日は休演日でした。明日から怒濤の後半7ステージです。

正直、無謀なチャレンジです。弦巻楽団がシアターZOOでの12ステージものロングランに臨もうなど。だって1000人収容出来る、て事ですからね。楽団の身の丈を大幅に越えていると言えます。
でも、チャレンジしたかった。何故か?
一つは劇団のこと。
一つは役者のこと。
一つは作品のこと。
一つは「お客さんにふらっと来て貰える存在としての公演、またその強度のある作品」と言うこと。
を、考えてのチャレンジでした。

新たな闘いです。作品として安定感は増して来ますが、新鮮さや、不安定さも保ち続け無くてはならない。
そして、沢山のお客さんに来ていただく制作面の戦い。

現在明日のステージ(23日)は当日券を出せるか微妙な状況ですが、水曜以降はまだ余裕があります。

札幌劇場祭特派員の加藤さんによる「シアターホリック」に劇評がアップされてます。http://theater-holic.seesaa.net/pages/user/iphone/article?article_id=169987618
そのおかげか週末あたりから予約が急に増え出しているので、これからの状況も予断は許せません。
ご予約はお早めに!特に週末!もう一度観たい!と思ってる方、平日がお薦めです!

弦巻楽団の新たな、無謀なチャレンジです。どうか目撃を。

追記:台本プレゼントは希望者が定員になったので終了しました。販売は700円で行っております。

ラストスパート

いよいよ公演八日前となりました。毎度のことながら難航した台本もひとまず完成。だが直前までの直しは続くでしょう。
今日は稽古なく一日作業の日。美術を拵えます。
11月は札幌劇場祭が行われていて、自分も見たい作品が多い。だがもちろん自分が見に行く時間を作るのはなかなかに難しい。演劇が好きでやってるのに、演劇を見逃すこの矛盾。

今回の弦巻楽団は現実と夢を巡る物語、と言うことでいつもとは違った試みがいくつか成されます。その実験は来週劇場に入るまで出来ないので、正直ドキドキです。弦巻楽団にしてはファンタスティックな演出と言えるかな?
ラストスパート、と言うと燃え上がるようなイメージですが、僕の場合それは「落ち着いて 焦らず」進行させる事を意味します。ここから勢いに任せないように全集中力を使います。芝居の準備と言うやつは何せ直前まで仕事があり続けるので、しかも場合によっては増えさえするので、落ち着いてこなす事が要求されます。特に自分。そう、俺。SO、OLE!だってすぐテンパるからね!

あああ、落ち着いた大人になりたい。指示を出して見守れる懐が欲しい。

そんな鉄火場な現場の雰囲気がチーっとも漂って来ないほっこり稽古場日記公開中。
http://tg-music.doorblog.jp/lite/

間もなくです。すでに初冬の趣きですが、ぜひ劇場で笑い、悲しみ、密かに覚醒しましょう。

つい昨日

ようやっとDMの発送準備が終わりました。今日発送、おそらく週末までにはお手元に届く予定です。遅くなって大変申し訳ありません!

昨日は今回制作協力の演劇ユニットブレブレインのみんながその封入作業をやってくれた。愛を込めて、寒さに耐えながら。どうか、じっくりと手にとって読んで下さい。

♯12はただいまギリギリと追い詰められながら制作中。作っては壊し、作っては壊し。
今回のキャストは、久々の登場の温水さん以外は全員楽団初登場。また新しいトライです。夏のアーケストラのメンバーやZOOフェスで知り合った若手たち、はたまた15年振りに一緒に芝居することになった斉藤もとさんなどと、日々転げ回りながら制作中です。(笑)と(爆笑)と何故か涙が絶えない稽古場です。演出助手木幡による稽古場日記も不思議なリズムで更新中。

今回もやっぱり「今までやったことの無い作品」だ。だから迷う。本当に自己満足にすぎないかもしれないが、「以前と同じことはしない」為に足掻き続ける。ぐむう。これまで「前作と一緒じゃん」と言われたことが無いのだけが勲章です。まぁ、本当は「いつも変わらぬクオリティ」みたいなものに憧れるんだけど。

ブログの更新も追いつかない為、遂にモバイルからの更新(カラフル仕様)に変更。我が家のパソコンも足掻いてます。先ほど、ワードを立ち上げるまでに20分近くかかりました(限界 )。


気が付けば11月。カミング・スーン。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。