楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



今日はコンカリ稽古です!

1254321401-090930_230636.JPG
セイサクでございます

ここ数日の弦巻楽団は
公演場所であるコンカリーニョで稽古でした!

なんと!

実は本番が明々後日に迫っておるのです


今日は途中から通し稽古をしまして
まだセットが組まれてない中で行われました

上演時間はだいたい100分くらいになると思われます

写真は終わった後のミーティング(遠い!)

明日は本格的に小屋入りです!

各回当日券もご用意しております
土日各2回ずつしかないのでお見逃しなく~

自己紹介以来でした。


ご無沙汰してしまいました、塚本です。塚本智沙です。

間奏曲#1「こんにちは、母さん」の公演を終えて、約1ヶ月が経とうとしています。
すっかり秋ですね。寒いこと寒いこと。
「こんにちは、母さん」では、本当にたくさんの人たちにお世話になりました。
本当に本当に感謝しています。
「こんにちは、母さん」に関わってくれたみなさん、本当にありがとうございました。
そして、観に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
これからもどうか、応援よろしくお願いします。

D1000188_20090925011818.jpg

↑これ、「こんにちは、母さん」の衣装を探しに楽団部屋に行ったとき出てきちゃったんです。
見覚えあるでしょうか?
アニータです。モデルは、はるなちゃんです。
他にも懐かしいものがたくさんありました!さすが、楽団部屋!!
宝物がいっぱいなんですよ。楽団部屋じたい光ってます。
でも・・・・・今日、楽団部屋に一人で行ったら、怖かったです。
静かだったから。



さて!!
弦巻楽団#9「果実」約一週間後です!!本番!!!
いやー。
おもしろーい!!私、大好きなんです、この作品。
今回、再演なんですが、初演を観てる方はわかると思います。

おもしろいですよね!!

全国ツアーやっちゃってもいいんじゃないですかね・・・・・・?

ってくらい、おもしろいです。
ごめんなさい、どこがおもしろいとかみどころとかうまく言葉にできないんです。


とにかくできるだけ多くの方に観てもらいたいです。

D1000206.jpg

今回の「果実」に出演していただく、丸山さんです。
ごろんと、かわいく寝ていたので撮っちゃいました。
顔隠れちゃってるのは残念ですけれど、かわいい顔してるんですよ♪
ぜひ、劇場でご観覧ください☆


昨日、旭山動物園行ってきたんです。

D1000216.jpg


小さくて見えづらいかもしれないですけれど、あの、オラウータンです!!
ロープ渡ってくれたんですよ!!
生で見れてすごい感動しました!!!!

D1000227.jpg


「空飛ぶペンギン」にも会えました!!
本当に空飛んでるみたいですよね。感動です。

たくさんの動物たちに癒されました。またあの子たちに会いに行きたいと思います。
次は私が癒しに。
癒すばっかりじゃ疲れちゃいますからね。
どうしたら癒されてくれると思いますか?

では、ただいまから、「どうすれば動物を癒すことができるか」意見を緊急募集いたします!
はたして、人間は動物を癒すことができるのでしょうか!!!


えー、みなさん、弦巻楽団#9「果実」、来週上演いたします。
観に来てくださった方々を必ずとりこにします。
お待ちしております。


塚本でした。

13丁目笑劇一座終了、そして夏の思い出②

本番前待機中
中央で手を振っているのが一座のアイドルまゆちゃん(10歳)。
空いてる時間はせっせとカンバッチ作りに余念の無いしっかりした女の子です。
弦巻の似顔絵カンバッジも作ってくれました。ありがとう!

そんなわけで、終了しました、教文13丁目笑劇一座第2回公演「地球は男と女で回っている」!
いやあ、ほんとに胃が穴だらけになって食べても食べてもお腹が膨れなくなるんじゃないかと思いました。市民参加型、お笑い劇団という他に類を見ない形態での作品作りというのは、本当に勉強になりました。楽団としてのあり方の、一つの考える材料になりました。
今までやったことが無いくらい、長い会話の続くコントに、皆さん良くチャレンジしてくれました。
ありがとう!受けたでしょ?
失敗もあったけど、それも経験です。舞台度胸や勘は舞台の上でしか培われないものですからね。
意地悪なまま母たち 後半の主役、ゴージャスな3姉妹と継母。
準備完了! お祭り気分が会場を盛り上げる!

みんな、本当にお疲れ様。


これで弦巻の2009年演出仕事は楽団本公演を除いて全てフィニッシュです。
ふう。長い一年だ、本当に。まだ4分の1残ってると言うのに。
幸せなことです。もちろん、気付かずに失っていることもたくさんある。
連絡を取ろうと思ってた人が結婚することになってたりね。なんかショック!

もちろんこの後も#9「果実」(制作快調!!)や#10「十二月組曲」が待ってますし、秋には札幌ハプニングも活動しようと計画中。そして来年に向けた断続的ワークショップも始まります。

先日、間奏曲「こんにちは、母さん」が道新の劇評に取り上げられました。
ちょっと時期が空いてからだっただけに、嬉しい。

さてさて溜め込まずにどんどん吐き出すぞー、と言う事で先日伺った士別でのワークショップ(弦巻は大先輩のアシスタント)。小学3年生と4年生対象だったのですが、楽しかった!元気だなあ子供は。考えれば自分も20分休憩とかで目一杯遊んでたものな。今なんて20分あっても何も出来ませんよ。ごろごろして終わりです。
4年生になると途端に論理的になる気がしました。方程式を習うから?
あーして、こーなるの組み立てがグンと出来る様に感じました。
自己紹介すると、「ツルマキ君」がいることが判明!なんか嬉しい。
「啓太君」もいました。

道中のひとコマ。
食べてくれるかな? 餌付けしようとしてます。

餌付けに成功!  やった!

美味しくいただきました。 らむとろカレーをいただきました。

劇団ギャクギレから13丁目笑劇一座へ

前回の更新から一年以上間が空き・・・ついに誕生日もスルー、この酷な放置プレイはいつまで続くのかと思いきや、オフィシャルページが作られたのを期にブログは無くなってしまいました。・・・何の話かと言えば、アイドル?の夏帆のブログのことなんですがね。もう更新することは無いんだろうな・・・でも・・・とヤキモキ待ち続けるのと、「存在しない」ではやはり次元が違います。ちょっとねえ、これでは味気無さ過ぎです。たとえ苦しくても、人には生きていけるだけの「幻想」がやはり必要なのですから・・・。
そんな心のよりどころを探す弦巻、今日は劇団ギャクギレさんを見てきました。
そう、弦巻はこのオムニバスに一本書き下ろしているのです!
内容はまだ公演中なので書きませんが・・・濃かった!
自分含め5人の作家さんが脚本を書いてるのですが・・・うーん、まさに「tango」なのか円環構造の作品性を感じました。五重奏、とパンフレットに書いてありましたが、キンテートってことですね。ちゃんと舞台上に映し出される楽器も「バンドネオン、ギター、バイオリン、コントラバス、ピアノ」の5種だったし。あれ?だったよな?
良い刺激をもらいました。さて、この夏書き下ろしたもう一つの作品『地球は男と女で回っている』いよいよ明日です!小学生から、70代までを含む異形の集団「教文13丁目笑劇一座」の第2回公演です!!(前回記事参照)
祈るような気持ちです。今回だけは、さすがに。
劇団ギャクギレも明日千秋楽!!(こちらも前回記事参照)

本当に、夏も終わったようですね。
今年もこの月の11日を越えました。その日、僕は稽古場でひっそり「満月の夕」を掛けました。「自分に出来ることをやろう」と改めて思いました。

神様はきっといる。
劇場に、または、舞台にそれは現れる。
祈るような気持ちで、舞台に向かい合う。いつも。

画像は現在絶賛配布中の『果実』のチラシにちなんで、楽団の命名ネタにもなった(?!)バンドのアルバム。
りんご

夏の思い出①

えー随分ご無沙汰しております。代表弦巻です。
人生で最も忙しかった夏が過ぎ去ろうとしてます。いえ、もう過ぎ去ったのでしょうか?
海に行くぜ!花火やるぜ!と息巻いていた初夏が懐かしい・・・何一つせぬまま夏が終わり秋が静かに忍び寄ってきてます。毎年この時期体調を崩す弦巻、早くもやられ気味です。寝てるうちに体が冷え切ってることがままあります。ちゃんとパジャマ着よう。

一番暑い時期を屋内のイベントと劇場(もちろん間奏曲公演)で過ごした弦巻、夏を満喫してません。2009、失われた夏です。水着のグラビアを見ては幻想のビーチへ心は逃避行しています。
照りつける日差しはどこへ!
布の少ないきわどい女の子はどこへ!

実際人生で最も忙しいシーズンは続いております。事務、事務、原稿、稽古、稽古、原稿。ただこれが楽しくて仕方ない。ナチュラルハイな状況です。生きてる、俺!生きてます!母さん!
残念なのはデートや山登りの時間が取れないこと。うーん。これはいけない。スケジュールを改めて見直さねば。

そんな弦巻の溜まった(失われた)夏の思い出を一挙に放出。自分内整理ですな。
何事も溜め込むとよくない。必然的に間奏曲#1の舞台裏日記になってます。
すごい人だかり 北海道マラソンのスタートがちょうど劇場前で行なわれました。いまや遅しと号砲を待ちのぞむ参加者。

男の謝罪 小屋入りに遅刻し激怒する演出に謝る出演者 高山龍。

男のメシ  女性ばかりのカンパニーの中、迎合することなく黙ってお弁当を食べる出演者 高山龍。

わ!楽しそう!  劇中使用した小道具の花火。スーパーで120円だったので勇んで購入。だが良く見ると・・・。持ってくれてるのは見に来てくれた楽団お馴染みの天才・石崎女史。

えええ!!!  出演者にも我が目を疑う衝撃を与えたこの花火。見えますか?なんと実際は10本程度しか入ってない!!ここ、これで120円?!納得!!なんと良く出来た小道具!!見てて気づいたお客さん、いました?持ってくれてるのは地縛霊ではなく楽団お馴染みのエジプトの奇跡・石崎女史。

そんな楽しい日々を経て弦巻の夏は過ぎて行くのでした・・・。②に続く!

※ 弦巻情報
脚本・演出
教文13丁目笑劇一座第2回公演「地球は男と女で回っている」 ⇒ 詳細

脚本
劇団ギャクギレ 9th style 「tango」1 ⇒ 詳細

どちらも今週末の公演となっております!どちらも見逃せない弦巻の新たな挑戦です!是非劇場へ!!

弦巻楽団 #9 「果実」

#9「果実」

弦巻楽団 #9  「果実」
作・演出:弦巻 啓太


彼女は眠っている。
静かな顔をして。
穏やかな夢を見ている。
きっと。

2003年初演の名作を弦巻楽団が新たに上演。

「作品の言葉を借りれば、『もう一度だけ、振り返ってみようと思う。
意味の無い、思い出を辿る旅を、もう一度だけ。』ということです。
きっと、何回もそうやって振り返ってしまう訳ですが。」(弦巻啓太)

事故で眠り続ける少女と、その家族。そして、連れて来られた男────

そこにあるのは、永遠の不在。

深く、静かに胸を打つ、悲しみについての物語。


╋出演:
 村上義典/下河原由起子/松橋勝巳(劇団ACTOR5)/小野優(LAUGH LAMP)
 小林泉/丸山將(Massive 4tsp.)/石川藍/佐藤春陽菜

╋日時 :2009年10月3日(土)~4日(日)
     3日(土) 14:00~/19:00~
     4日(日) 13:00~/18:00~
     開場は開演の30分前となります

╋場所 :生活支援型文化施設 コンカリーニョ
 札幌市西区八軒1条西1丁目 ザ・タワープレイス TEL:011-615-4859
 ■JR琴似駅直結、JRの改札を出て右手の通路へ進み、すぐに右折
 ■地下鉄からお越しの場合は、コジマ電器を左折、レンガの館を過ぎて右折
 ■会場には駐車場がございませんので、お越しの際には公共交通機関をご利用下さい

╋料金 : 前売 2,000円/当日 2,500円
 学生証提示で上記料金から500円引き
 (市内プレイガイド・e-mail予約のみ取扱)

╋チケット取扱 : 4プラプレイガイド・大丸プレイガイド・ローソンチケット(Lコード:18976)

╋お問合せ:
 TEL:090-2872-9209(平日は18時以降対応)
 劇団HP:http://www.t-gakudan.com

ママねこ日記(終)

20090906025415
20090906025412
はぁ・・・・はぁ・・・・・・
なんとか、載せたい写メは載せきりましたっ!!!!!(まだ写メは沢山あるけど)

打ち上げでの皆様(^ω^)
きのこと豚肉の美味しいお店でした(^ω^)
舞茸の天ぷらがおいしかったなー☆

こうやって、振り返ると本当に沢山の人に助けてもらったんだなぁと思います。
このご恩は必ず!!!!!!!!
しつこいけど、公演に関わってくれたすべての皆様、本当に本当にありがとうございました!!!!!!
皆様に会えて、このメンバーで公演ができてとても幸せでした。
感謝感謝感謝

ママねこ日記、おわり。
長々ありがとうございました。
ニャ。

〓マ(=゜ω゜=)マ〓

ママねこ日記⑩

20090906023308
イシカワも写っていますが、タカヤマンも写っていますが、真ん中が照明の稲田桂ちゃんです(^ω^)

桂ちゃんは「あいちーあいちー♪♪」と抱きついてきてくれます(^ω^)
嬉しいデス♪♪かわいいデス♪♪
でもお仕事中の桂ちゃんは格好良くてホレボレします(^ω^)

またスープカレー食べたいよっ!!!

〓惚(=゜ω゜=)惚〓

ママねこ日記⑨

20090906021928
手前から泉(WS)さん、理子さん、山崎亜莉紗(Massive 4tsp.)ちゃん(^ω^)

泉さんは受付を手伝ってくれました!!
弦巻さんから「ハートキャッチー泉ちゃん」と呼ばれています♪♪
かわいい(^ω^)(^ω^)

ありさちゃんは、小道具&衣装を手伝ってくれました!!!
本当に感謝っ!!!!!
木部さんが劇中にうずら豆を食べるシーン。
あのお豆さんを用意してくれるのも、ありさちゃん。
一度豆が固かった時があったらしく、高山くんが「器官につまった!! 膝枕した時、豆が口から出た!!」と言っていたので、お豆さんを変えたありさちゃん。
ありさちゃんは、その変えた公演から、豆を食べるシーンを袖からじっと見守り、シーンが終わると去っていったそうです。
ちなみに、着物の早替えも手伝ってくれていました!!! 早替え中にハプニングとかもあったけれど・・・・・(笑
楽しかったなぁ(^ω^)

本当に本当にどうもありがとう!!!!!


〓ま(=゜ω゜=)め〓

ママねこ日記⑧

20090906020451
ママねこ日記、ラストスパート!!!!!

打ち上げでの丹治誉喬(BackGround Dogs/yhs)さん ☆
音響効果を担当してくれました!!!(花火のドーンとか、ドアのガラガラとかの音を作ってくれましたっ)
丹治さんにも、本当に本当にお世話になりました!!!!!
ありがとうございましたっ!!!!!

〓ど(=゜ω゜=)ん〓

ママねこ日記⑦

20090904013145
ママねこ日記、減速中・・・・・
終わったかと思いましたか!!?
いーーーーーえっ!!!!!!
もう少し、載せたい写メもあるので、もうちょっとガンバリマス(=°ω°=)

理子さんからメールが来たと思ったら、今度はYOUCOさんから、「この写メも良かったら使ってー!!」とメールが来ました!!
ありがとうございます(^ω^)(^ω^)

手前に写っているのが、康子さんを演じた大沼理子さんです。
昭夫との面子シーンでは、2人も筋肉さんのためいい音が鳴る鳴る!!!
"筋肉面子"と呼ばれていました(笑
しかも、あの面子は理子さん自ら作ってくれたのです!!!!!
面子の柄も本当に当時のものなんですって!!!
鉄腕アトムの面子がかわいくって♪♪
皆様にしっかり見せられなかったのが本当にもったいない!!!!!

理子さんには個人的にとーってもお世話になりました。
2人で夜中に語ったり・・・・・
とっても楽しかったのです(^ω^)(^ω^)
“ねえさん”と呼ばせてください!!!


〓ね(=゜ω゜=)え〓

ママねこ日記⑥

20090902224756
理子さんから、『更新お疲れ様!! この写メも良かったら使ってー!』とメールが来ました(^ω^)

煎餅屋の小百合ちゃん役を演じたYOUCOさん!!
YOUCOさんといえば、歌が素敵でしたー♪♪
劇中の「♪スピーナ、スピーナ」が好きで、頭から離れないですー(^ω^)

〓歌(=゜ω゜=)歌〓

ママねこ日記⑤

20090902144303
まだまだしょこたん更新ガンバリマス!!!

打ち上げにて。
手前に写っているのが昭夫役を演じたいい声で評判の茅原一岳くん。
実はイシカワの高校の後輩です。3つ下なので、一緒にやったことはありませんが、なんやかんや亀吉社中などで顔見知りでした(^ω^)

カヤックは筋肉ムキムキです!!!
背中の筋肉がいい!!!
ウォーミングアップ中、理子さんにブレイクダンスの技を習って、練習していました(^ω^)
片手で腕立てもできるんですよー
凄いなー

あ。ちなみにカヤックと高山くんは双子みたいにそっくりです。
村上くんが2人の仲良しさにちょっぴり嫉妬していました。

〓筋(=゜ω゜=)肉〓

ママねこ日記④

20090902134511
こちらは、受付を手伝ってくれた岡今日子ちゃん(WS参加)です☆
後ろの鬼のようにチラシをはってくれたキョンちゃん(^ω^)
「撮るよー!」とカメラを向けると、白目をむいたキョンちゃん!!!!!
衝撃((((゜д゜;))))
さすがに白目は載せられないので、とびきりのカワイイ顔をお願いしました!!

どうもありがとう、キョンちゃん(^ω^)(^ω^)

〓白(=゜ω゜=)目〓

ママねこ日記③

20090901152609
とっておきの1枚!!!!!!!!

中央で、ナイスポーズを決めているのは音響操作の前田先生こと前田枝里子ちゃん。えだちゃんです。

これ、何のポーズかわかりますか???
嵐ファンの方はわかるのでしょうか。
嵐の『Love So Sweet』のちょうど、「♪スウィート」の部分の振りです。
なんでこんなことになっているかというと、毎日ウォーミングアップとして、¨エアロビ¨といわれるももあげを音楽にあわせてやるのですが、劇場に入ってからは、嵐の大ファンである前田先生が嵐をかけてくれていました。
私たちが舞台上でエアロビをしている間、客席で嵐を完璧に踊る前田先生。
そこに、照明、稲田桂ちゃんの「エダ!! 照明あててあげるよ!!」の一言。
で、こうなりましたwww
わかりにくいですが、後ろにはイシカワ、ちさ、はるなさん、茅原くんがバックダンサーとして、エアロビ実行中。

だんだん私たちもエアロビだけでは飽き足らなくなり、エアロビ+先生と一緒に「Love So Sweet」が日課になりました。
この時間はとにかく大盛り上がり!!!!!!!!!

エダちゃん、本当にどうもありがとう(^ω^)(^ω^)(^ω^)

皆様、ハウス食品の商品をご購入の際はバーコードを前田先生にお願いします。


〓上(=゜ω゜=)上〓

ママねこ日記②

20090901142516
こちらは、楽団初めましてパート2。
直ちゃん役を演じた村上義典くん。直ちゃんに変身中です。
村上くんはイシカワと同い年!!!
21歳の2人が直ちゃん福江カップルを演じました(笑

直ちゃんの髪はいつも私がスプレーをかけていたのですが、「ひゃ!!」「冷たい!!」「毛根が!!」を連発する村上くん。オモロ。
大体スプレー1本で2回分なのですが、一度私が分量を間違えて、1回でまるまる1本分使ってしまった回がありまして・・・・・(おそらく土曜日の昼公演)
直ちゃん、頭が真っ白白。
本番中、自分でやっといて思わず心の中で「白っっっ!!!」って突っ込みました(笑

〓真(=゜ω゜=)白〓

ママねこ日記①

20090901133743
たくさんありすぎて、どうしたらいいのかわからなかったので、とりあえず気になったものから。

こちら、木部さん役を演じた楽団初めましての高山龍くん。(逆光)
高山くんの写メがたくさんあります笑
だってカメラを向けたら面白いことしてくれるんだもん。
イシカワはいつも開演前に出演者の皆様と「よろしくお願いしまーす」とハグをしていたのですが、その度に高山くんは「今日も太ももお借りします」と言ってました。
オモロ。

〓逆(=゜ω゜=)光〓

幸せねこ

イシカワです

「こんにちは、母さん」終了しました!!!
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
いかがでしたでしょうか? 楽しんでいただけたでしょうか?
私はまだアンケートをすべて見ていないのですが、温かいコメントを沢山いただけているようでホッとしています。
個人的に、今回の公演は同年代がたくさんいて、とっても楽しかったです。
とっても幸せでした。

WSの準備から今回の公演終了まで、本当に長かったなぁと思います。
そして本当に沢山の方に助けていただきました。
何回ありがとうを言っても、何回頭を下げても足りないです。
今回の公演に関わってくれた皆様、観にきてくださったお客様、本当に本当に本当にありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします!!!

さて。
石上さんが言っているように、公演中もブログをアップしようと、写メを取りまくっていたのですが、まったくアップできませんでした・・・・
の・で!!!
ガシガシあっぷしていきますー!!!

よーいどん!!!!!!

ai(=゜ω゜=)chi

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
