楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



母さん、公演終わったよ!

セイサクでございます

とうとう間奏曲#1が終了いたしました
お越しいただいた沢山の方々
本当にご来場ありがとうございました

今回の作品は中年~高年が中心の役を
20~30才位の世代で演じたのですが
一生懸命書いていただいたアンケートを見ると
登場人物の世代に近い方ほどお褒めの言葉が多くて
ほんとうにありがたい感じでした

その他いろいろ初体験なことに
チャレンジしていった役者達も
いろんなことに 悩み 考え 泣き 笑い
なんとか公演を終えることができました
今後にいろんな形で影響を与えていくことでしょう
彼らのこれからの成長と活躍を見守ってくださいね

この公演中
母さん役を演じた石川藍が
いろんな写メを取りまくっておりました
「しょこたんばりにブログにアップする!」
と打上げで言っていたので
少々お待ち下さい(笑


さて
弦巻楽団は既に次回公演に向けて動いています

次回は

弦巻楽団 #9 「果実」
2009年10月3日14時・19時 4日13時・18時
会場 琴似:生活支援型文化施設コンカリーニョ
料金 一般前売2000円 当日2500円
学生証提示で500円引き

詳細は順次報告させていただきます
今度は 滑稽で切ない物語です
楽団初の役者も出演予定!

こちらもしばしお待ち下さいませ!
乞うご期待!

母さん、初日終わったよ!

セイサクでございます

本日 母さんは初日を迎えました
雨の中お越しいただいたみなさま
ほんとうにありがとうございました

なんだかんだと
上演時間が115分ほどになりました
なかなか長い時間を
ちょいと狭いお席でご覧頂くのは心苦しいのですが
見終わった方々はわりと
おだやかな顔で出ていらっしゃるので
受付でお待ちしているセイサクは
ホッとしております

昨夜に本番を見越した稽古を見まして
どんな仕上がりになっているかと思いましたが
短期間で取り組んだわりには
みなさんがんばって作り上げまして
なんとかちゃんと形になっています
そしてけっこう面白いです

なんといっても初出演メンバーも
とってもがんばってくれています
中には他の劇団所属で活躍中の役者もいるのですが
その人たちもいい味出してるんです
そしてなんだか笑えます

これはゼヒ観ていただきたい!
もったいないぜっっっ

そう思いながら陰ながら応援しておるのでした


弦巻楽団 間奏曲#1
「こんにちは、母さん」


あと4ステージ!
最終日の30日は14時で最後です
お見逃しのないように!

当日券も各日ご用意しております
ぜひお越し下さいましまし~

さあ間奏曲#1劇場入りだ

セイサクでございます

いよいよ!本日
弦巻楽団は劇場に入りました

昨夜まで琴似近辺で稽古を続けていたのですが
みんな時間のない中工夫して
稽古に励んでいたようです

時にはメンバーの家に集ったり!
稽古前に待ち合わせて自主練したり!

なんといっても初の試みなのです
『若手自主企画』なんですから

主に役者をやってきた楽団員が中心に
企画・制作 衣装や小道具 舞台美術まで
いろんなことを初体験しまくりながら
この公演は作られていっています

そして
出演者8名中 学生が5名! 三十路が2名!
スタッフも主に学生と三十路!
若さと三十路の共存!(特に意味はなし)
楽団員以外はみんな楽団初出演!
役者初挑戦が二人!
出てくるキャラクターは老人!おっさん!おばちゃん!
上演時間なんと約115分予定!

なんとも無謀です

しかし!
それがだんだんイイ味を出してきてまして
いままでにない弦巻楽団が作られてきています


ほんわかとした中にクスリとした笑いのある
しみじみとする作品です

ちょっと味見してみませんか?


弦巻楽団 間奏曲#1
「こんにちは、母さん」


いよいよ今週!
8月27日(木)から全5回の上演です
彼らの奮闘振りをゼヒ見てあげてくださいまし~

速報!!!!!!!!!

猫大好きフリスキー
イシカワです

弦巻楽団間奏曲#1
「こんにちは、母さん」
出演者決定しました!!!

“弦巻楽団練習会”から引き続き参加してくれる
茅原 一岳
大沼 理子
YOUCO


楽団、初めまして☆
村上 義典
高山 龍
(劇団ダイナマイト)

そして、楽団員
佐藤 春陽菜
塚本 智沙
石川 藍


以上8名が出演致します。
チケットも発売中です!!!

watamin
ω先日の親睦会のようす(高山君お休み。またやろう)ω

速(=゜ω゜=)報

食う 寝る 遊ぶ 

        御贔屓の雑貨屋にて

先月末から二週間に渡って朝5時起床の激務が続き、終わった途端に熱を出して半分寝込んでいました。今日一日のことですが。稽古も休みなので久しぶりに料理をし、がっつり炭水化物やビタミンも取ったので、明日からはまたバリバリと稽古していけそうです。画像は僕の手料理()。
こうした『仕事中は元気、休日に体調を崩す』というサイクルは昔からです。病は気から、と申しますが強ち嘘でも気のせいでもなさそうです。かつては公演終了と同時に寝込んでいたんですが、最近は公演の直後も休むわけに行かず、稽古期間の『割に時間がある時』にグワッと熱が襲ってきます。まるで身体が自分でスケジュールを鑑みて発熱のタイミングを取っているようです。まあ、熱といってもウィルス性の風邪とかではなく、本当に「崩れた」程度のものですが。

(※ここからちょっと食欲を無くす話題が続きます。読みたくない方は☆まで飛ばしてください。)

自分は恐らく札幌で、いや北海道でベスト3に入るぐらい口内炎が無闇に沢山できる人間だと自負してます。「同時に2桁の数の口内炎が発症」なんてざらです。アフタッチという貼り薬があるんですが、かぶせきれない程の大きさに成長したこともあります。過去最悪だったのは「舌の先のほうに5個」という症状。これは何にも食べれなくなった。年間累計100前後は出来てると思います。10才の頃からの尽きない悩みです。19の時、あまりの痛みに(バイト先の先輩が立ってるだけで脂汗をかいてる自分に「大丈夫?」と声をかけた)自殺も一瞬頭をよぎった。
どうやら遺伝的に出来やすい家計らしく、祖母もよく薬を塗っていた。姉も母も良く出来た(父は生涯で一度も出来てないという!)。で・も。圧倒的に自分が一番ひどい。
そ・れ・で・も。役者として本番舞台に立つ時には必ず治った。痛みで喋れないとなったことは一度も無い。(一応説明。口内炎で苦しんでる人は良く分かると思うけど、あれって出来た箇所によってはまあーーーーったく、全っ然喋れなくなりますからね!)
不思議なものである。毎日本番があったら二度と出来ないのだろうか?っていうか、役者として舞台に立つ日が弦巻にもう一度巡ってくるのか……(熱望)。


そんな訳で弦巻楽団 間奏曲#1 「こんにちは、母さん」稽古が進んでおります。
出演者が決定いたしました!猫大好きフリスキー石川が盛大に発表することでしょう。
面白い人たちと出会えました。それぞれの特技を生かして、ちょっと変わった「永井愛」作品にしたいと画策中です。弦巻楽団ならでは、の。
夏はまだまだ終わらないはず・・・。前年や前々年のこの時期の記事を参照していただけると分かりますが、弦巻は夏が大好きです!
花火するぞー!山登るぞー!(現在登山仲間募集中。「ちょっと散歩気分で近場の低い山《往復2時間以内》を登る会 = CSY and N」)

この買い物大好き心はOL、身体はXSの弦巻、セールにも殆ど行けなかったのですが、八月になって御贔屓のお店を覗き、何点か慌てて買い物。残り物には福があると言いますし。恒例のスニーカーはスタンスミスを。ずっとコンフォート派でしたが紐です。ただ、劇団コーヒー牛乳の鈴木さんの仰った通り、在庫がどんどん店頭から消えているこのスタンスミス、JPモデル。札幌で唯一取り扱いを今も続けるアディダスショップで購入。残念ながら25.5のゴールドは無く(赤はあった!でもあのワンポイントが赤ってのが・・・)、25で手を打つ。まあ、靴下で調整の効く範囲だし・・・。やっぱり早く買っておくべきだったなあ。

とにかく今年は色々やってる代表弦巻、今後の楽団以外の活動をさらりと

脚本提供
劇団ギャクギレ 「tango」  9月11~13日 BLOCK
  オムニバスに一本短編を書かせて頂いております。演出はCAPSULEの武田さん。

脚本・演出
教文笑劇一座 第2回公演 「地球は男と女で回っている」  9月13日 教育文化会館小ホール

 ※なんと同じ日程です!!こりゃハシゴしなきゃ!!

10月あたりには札幌ハプニングの次回ハプニングも計画中。
コンカリーニョさんのお祭りにもちょっと参加したり…。
好きにやらせてもらってます。
弦巻は(発熱してますが)元気です。
画像は何も無かったので最近衝撃を受けた広告を。
恥ずかしくならなくても・・・

弦巻楽団間奏曲#1「こんにちは、母さん」

chirashi

シアターZOOフランチャイズ公演
弦巻楽団 間奏曲#1 若手自主企画公演
「こんにちは、さん」
作:永井 愛/演出:弦巻 啓太

 今回の「間奏曲(intermezzi)」は、本公演とは違う、ちょっと危ないアイディア、趣味性の高い表現、実験的なトライをどんどん行なう場として設けました。ここでは分かり難かろうが、ウェルメイドから外れようが、自分たちにとって魅力的な公演を重ねて行きたいと思います。
 
 今回は代表ではなく、楽団員が企画から立ち上げました。ワークショップに参加してくれた有志と、一つの舞台を作ります。外部から客演を招くことにかけては、人一倍慎重な僕たちにとっては初めての、かなり珍しい機会です。そして、初の代表以外の戯曲、しかも巨匠のペンによる戯曲に挑みます。はたまたどうなることでしょう。

╋出演:
 佐藤 春陽菜・塚本 智沙・石川 藍
 茅原 一岳・大沼 理子・YOUCO
 村上 義典・高山 龍(劇団ダイナマイト)

╋日時 : 2009年8月27日(木)~30日(日)
 27日(木)       19:30~
 28日(金)       19:30~
 29日(土) 14:00~/19:00~
 30日(日) 14:00~
 受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前となります
 各回座席数に限りがありますので、ご希望の日時はお早めにどうぞ

╋場所 : 扇谷記念スタジオ  シアターZOO
 TEL:011-551-0909
 札幌市中央区南11条西1丁目ファミール中島公園B1F
 地下鉄南北線「中島公園」駅1番出口より徒歩5分
 会場には駐車場がございませんので、お越しの際には公共交通機関をご利用下さい

╋料金 : 前売 1,500円/当日 1,800円
 学生証提示で上記料金から500円引き
 (市内プレイガイド・e-mail予約のみ取扱)

╋チケット取扱 : 4プラプレイガイド・大丸プレイガイド・ローソンチケット(Lコード:18842)

╋お問合せ:
 TEL:090-2872-9209(平日は18時以降対応)
 劇団HP:http://www.t-gakudan.com

終ってすぐ次

イシカワです

遅くなりましたが、『弦巻楽団 練習会』
終りましたー!!!
あっという間の7日間でした。
参加していただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
休む間もなく8月27日~30日の間奏曲#1に向けて、今日から稽古です。
ワークショップに参加してくれた有志の方たちと、引き続き一緒に頑張っていきます。
がんばります。
エイエイオー!!!!!

oshimai

感(=゜ω゜=)謝

マタタビ

イシカワです

昨日はWSはお休みでした。
4日目の一昨日は、そう!!花火大会でした!!
休憩時間にみんなでZOOの外に出たのですが、見えました!!
花火が大きい!!近い!!
どーん!!!!!!

hanabi

休憩中

お外もあったかくて、風も涼しくて、なんだか幸せでした(^ω^)
幸せは稽古(?)帰りまで続き、ハルナさんとRIPのプロデューサーの横山さんと一緒にラーメンを食べて帰りました♪♪

ramen

暑い日のカレーも大好きですが、暑い日のラーメンもおいしかったですー♪♪
あー思い出しただけでしやーわせー(^ω^)(^ω^)

そして今日は5日目!!!
早い!!!
今日を入れてWSは残り3回です!!!
5日目ー!!!!!

G(=゜ω゜=)O

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
