楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



金のシャチホコツアー(命名 セイサク)

やーっと荷物をまとめ終えました。
明日からいよいよ#8 1/2「神の子供達はみな遊ぶ」名古屋公演に旅立ちます。
4時間後には起床して札幌駅に向かいます。
あーまたなんか忘れてる気がする!5泊6日って荷物をどこまで揃えていいんでしょう?20℃近く気温差のある地へ向かうって、何を準備したらいいんでしょう?とりあえず充電器は持った。カード類も不備は無い。大丈夫か?大丈夫か?俺?!
まあ、名古屋のような大都市に行くのだし、何とかなるさ、と準備の追いつかぬ諦めから一気にポジティブに転じるのは弦巻のいつもの得意技です。
名古屋からも更新(できるだけ)しようと思いますが、そこはご愛嬌。便りが無いのは元気な証拠、と顛末が一気に更新されるのをお待ちください。

新たな地で、新たな人たちと出会うことで、また自分が、楽団が刷新されていくことを期待して。

とりあえず、空港に辿り着くまでが第一関門だ。
目覚めよ、自分!!

いざ名古屋。

PA0_0031.jpg
佐藤です。
稽古場へ向かう途中、ついに咲いてました!!
今日からお花見解禁です。

さて,
今日の稽古場では側転がブーム。
藤谷さんがきれいな側転を見せてくれましたBrilliant
ちなみにこちらは塚本さんの練習風景。
連写機能で撮影してみました。
塚本さん
順番見づらいですね・・・。
側転が意外と難しく、苦戦しておりました。

おもむろに、はなさんが前転を始めました。
こちらも連写。
はなさん
着地きれいに決まりましたね☆

じゃあ私も何か・・・
はなさんのリクエストで『もも上げ』してみました。
また連写。
ももあげ
もう順番とか解らない感じですね。

今日は札幌での稽古最終日。
明日の朝、名古屋組は飛行機で旅立ちます。
皆さんお体には気をつけて。
おいしいひつまぶしとしゃちほこの国へいってらっしゃいませ。(^д^)シ

稽古帰り、あいちーとたこ焼き食べながら花見しました。
PA0_0018.jpg
今度は酒買ってお花見しようね桜

4月生まれ☆

今日は石上さんのお誕生日です♪
そして4月は藤谷さんと,私さとうもお誕生日でした♪

稽古後,あいちーがケーキを用意してくれて,みんなでお祝いしてくれました☆
(ありがとうございますっ!!!)
でんBrilliant
PA0_0032.jpg
かわいい!!!コリラックマふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
もちろんこの後みんなで寄ってたかって食べ尽くしました(*^д^*)


以下,
クマ出没注意。
PA0_0033.jpg
クマに気付かず近寄るナキウサギ。

そして,
090321_1800~0001 弱すぎるだろ,クマ!!
こちらは空港で見つけました。
北海道土産にいかがでしょうか。

はい。
こんな調子で家族やみんなに支えられ,私も無事26歳になりました。
本当にいつもどうもありがとうございます。
これからも頑張りますので,どうぞ宜しくお願い致します。福助キラキラ

ようやく2009年の実感が湧いてきた。

最近は団員同士で更新合戦になってる当日記。
女子団員のいかにも「女子然」としたデコラティブかつブリリアントな記事に比べると文字ばっかりの代表の記事はいささか分が悪いのですが、その分密度と深さで勝負です。ブログにそんな「濃さ」を求める読者はいないかもしれませんが・・・。
先日、つい25時間前にアップした前回の記事で「やって見るのにちょうど良い按配ですよ」と説明した今作「神の子供達はみな遊ぶ」。なんとその12時間後には「うちの学校の演劇部で上演させて欲しい」と依頼が舞い込みました!!ひえー。情報化社会!その方は別に当欄を読んで下さってた訳では無く、会場で見終わって直ぐ上演に興味を持たれていたようですが。上演趣旨をよく聞かせてもらい、了解しました。
光栄なことです。くれぐれも細かい情報に拘ることなく自分たちのリアリティで演出してください。
弦巻の各作品を「上演したい」と言う方は気軽にご連絡を。今なら安いですよ!だって劇作家協会に登録してないから!連絡しないでの上演はダメですよ!作者がお薦めするのは「君は素敵」と「子供のように話したい」。「ローリング・サンダー」もお薦めですが、いかんせん準備のハードルが高いので覚悟と画力のある参加者が必要です。

嬉しいのは今年、次に純粋に「芝居」として書き下ろす新作は12月の次々回公演になるので、(この時期に)物語が受け入れられた手応えを感じられたことだ。うんうん。ほっ。
今年は「演出」仕事が多い一年となりそうです。今年も既に1/3過ぎつつあるけど。とりあえずZOO9(ZOO演劇フェスティバル)のプロデューサーもある種の「演出」と捉え、芝居その他含め6、7、8、9、10月と怒涛の演出ラッシュが待っている。自慢じゃなく、むしろ正念場です。僕は周囲から「脚本家」と言われることの方が「演出家」と言われる事より多い。ここでキッチリした仕事を残さねば、と思っている。

一度演劇から離れた(辞めたつもりは無かったが、いつ次やれるか全く見込みは無かった)経験があるからか、仕事を断ることが出来ない。それでも完全にスケジュールがアウトの時は断ってしまい、いつも胸がつぶれそうになる。
今年はそれでも年間執筆量にすると昨年の半分くらいになりそうなので、執筆依頼がこないかなー、なんて期待も(こっそり)している。
良い画像のネタが無いので今日は衝撃のTシャツを着ていた音響(いつもお世話になってます)小林花絵の画像を。
私がロックの法律だ

稽古!!

PA0_0011.jpg
全員エチュードの様子。
なんかめちゃくちゃ楽しそう・・・!!

弦巻さーん!(・∀・)
PA0_0016.jpg
どうやら最近指摘されてショックを受けたようです。
そっとしておきましょう。

あいちー!!(^д^*)
PA0_0009.jpg
ゲーセンでピカチュウが取れちゃったらしいです。意外とあっさり。
弦巻さんの写真のチロルチョコもあいちーの戦利品です。

帰り道。
昨日の雪なんぞお構いなし。
PA0_0017.jpg
うあ。
お花見したい。
お肉焼きたい。

いつの間にか春ですね。

経過報告

先ほど、たった今、「神の子供達はみな遊ぶ」札幌公演を終え、バラシもさくさくと終わり(過去最短記録を大幅に更新。本番をご覧頂けた方は納得されるでしょう)無事帰宅しました。沢山の方にご来場いただき、本当に感謝です。あまつさえ台本を購入して下さった方!感激です。今作は5人芝居、セットもシンプルでオッケーなので、演劇をやって見ようなんて方・団体は是非活用してください。上演希望も受け付けます!
しかし、千秋楽になってまさかの雪!ビックリしました。まあ4月だからありえ無いことも無いんでしょうが、順調に温かくなって来た所で、ですからね。皆さん寒暖の差には気をつけましょう。
もちろんこれで一段落ではなく、すぐに名古屋公演の準備に入ります。明日は早起きして事務所から郵送です。セットや小道具を。
ついさっき久しぶりに自炊をして食事しました。やはり劇場にいると味の濃いものばかり(コンビニ飯中心になるので)だったので、しかもコーヒーばかり飲むので(僕は一日平均10回はトイレに行く。平均を出したことが無いけどおそらくそれ以下ということは無いだろう。)胃が疲れていた。あっさりしたものが食べたく、でも食材も無いので豚バラ肉とキャベツ、もやしを塩茹でする。キャベツ・もやしをメインに。味付けはめんつゆをかなり薄めに、柚子胡椒をちょっと。ふう。
満腹になったところで猛烈に眠気が!
この文章はその眠気に負ける前に必死の思いで書いてます。
ご来場いただき、本当にありがとうございました。
名古屋でも楽しんでもらえるよう、明日からすぐまた稽古です。
春の嵐
三日目終了時の画像と同じ場所をパチリ。別世界。サーイキック!

☆札幌公演終了☆

こんばんは,さとうです。

本日の予報は暴風雨とのこと。
朝から曇り空でした。
PA0_0026.jpg

劇場の向かいの中島公園の様子。
PA0_0027.jpg
4月も終わろうとしてるのに、とにかく寒い。
さすが北海道。
コートにマフラーしてきて正解♪(*^д^)
(地下鉄では少し浮いてたけど。)


さっ,足早に劇場へ。


着くと
入り口にこの子がいました。

なんとも頼もしい笑み。
宜しくね!!
PA0_0021.jpg


お昼頃、舞台では
弦巻さんと下河原さんの嫁姑エチュードが始まりました。
どうやら設定は塚本家らしい。
ということで塚本氏も参入。PA0_0025.jpg
ええ、もちろん弦巻さんが姑やってます。

さて。
そして,
こちらは今回の上演台本。
PA0_0020.jpg &画伯の力作POP\(・∀・)/
ファンシーで可愛いPOPに目が惹かれます☆


お昼ごはんを買いに外に出てみると
ん?PA0_0023.jpg
カサさしてる!


とゆうか、
外めちゃくちゃ雪景色になっていました。
PA0_0022.jpg

大雪の中ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。
弦巻楽団は来週の名古屋公演まで駆け抜けます!

いよいよ明日で札幌公演終了。

今日で4ステージを終えました。
むーあっという間じゃ。
準備も含めあまりに、あんまりにも色んなことがあった「神の子供達はみな遊ぶ」も、明日で札幌は終演。長かった気もするが、過ぎてしまえば光陰なんとやら。一日10杯以上のコーヒーとともに深夜に書きしたためられた労作も、明日で終わる。(舞台裏の模様は石川による下記参照)
一月からTPSの「魔法」、そして今回と休み無く続いたので(もちろんその間他の仕事もしてる)、コーヒーを減らそう計画は無残にも難破した。この4ヶ月の生活で変化したことと言えば、すっかりカロリーメイトからソイジョイに鞍替えしたことだ。ソイジョイ、あの微妙なグンニャリ感がたまらなく愛しい。台本を書いてたり、稽古前だったりするとすっかり食事をとるのが面倒になってしまう。時間が惜しい。時間かかるんですよ!僕!飯食べるのに!
根本的に食道楽だから、その上『舌バカ』だから、なに食べても幸せになれちゃう。なので満喫しちゃうのです。油断すると。家で自炊すると調理→食事→洗い物で2時間は優にかかる。って以前も日記に書いた気が・・・。
稽古前は満腹だと稽古中寝ちゃう、
と言う事故が起きないようあまり胃に詰め込まない。
なので冬場と言うこともあり、移動中の地下鉄の駅やホームで食べる事が多かった。そうなると、カロリーメイトよりソイジョイになる。あのグンニャリのおかげでポロポロこぼれないもの!
あの食べててボロ、っとカロリーメイトがこぼれた時の哀しさ。侘しさ。
こぼされるカロリーメイトも哀しいだろう。

そんな膨大なコーヒーとソイジョイの消費量から産まれた「神の子供達はみな遊ぶ」。
いい感じになってきてます。このまま名古屋に向けて弾みを付けたい所です。
明日26日千秋楽です。
夜の回は(19時開演)まだ余裕があります。
まだまだ諦めず、是非お越しください!
前に女性3名を紹介したので今日はそんな良い感じの男性2人を。
楽太郎君、すっかり渋くなったなー。苦労は男の顔を成長させます。
イケメン

チャーミー

みんな
です。
はやーいはやーい
これは今日の夜公演終了後です
テーブルにはあまいのが溢れています

石上制作所
こっ、これはっ・・・・・・!!!!
毎公演登場する、”石上制作所”です
石上さんはここに自宅からプリンターを持ち込みます


あ、石上さーん(^ω^)(^ω^)
石上さーん
石上さんがいないと公演はできません!!!
みーんな石上さんが大大だーい好き♪♪♪
(^ω^)(^ω^)

はるなさん
こちらははるなさん♪
はるなさんはいっつもアイロンをかけてくれます
思えば、去年の東京公演「エブリシング~」のころからずーーーっとアイロンをかけている気がします
今回は衣装の佐々木青さんからノウハウを伝授してもらったそうです
私は前回の「子供のように~」で濡れた制服のプリーツスカートに一生懸命アイロンをかけてましたが大変でしたー。。。
はるなさん、凄いなぁ
アイロンかけててもメルヘンなはるなさんです

明日はいよいよ札幌千秋楽!!!
エイエイオー!!!!!!
会場でお待ちしております(^ω^)

オヤスミナサイ★
イシカワ(=゜ω゜=)

☆三日目終了☆

シアターZOOの出入り口からはこんな風に空が見えるのです。
シアターzoo

明日はついに札幌公演最終日。

もうすぐ5月なのに!!
天気予報は雨のち雪とな!!

ご来場くださる皆様、お気をつけてお越しください。
劇場でお待ちしております(*^д^*)

最終日19時からの夜公演にはまだ空きがあります。
今回の上演時間は60分となっております。
お時間ありましたら是非どうぞ☆

☆二日目終了☆

こんばんわ☆

今日はよく晴れましたね!!
PA0_0007.jpg

本日のの公演も無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
お客様が帰られた後の舞台では、役者さん、弦巻さん、音響のはなさん、照明のかつらちゃん達が、明日以降の本番に向けてガツガツ稽古をしていました。
明日もお楽しみに☆☆☆


稽古を終えたみんなが集まってきました。
では今日のロビーの様子をちらり。


楽太郎さんと下河原さんはお客様アンケートに目を通しています。
楽さんがママに見える・・・のでこんな加工にしました。
PA0_0002.jpg
お二人とも目がパッチリしていて(羨ましい!!)、姉弟みたいと言われております。

では今日は兄弟つながりでもう一組。

こちら楽団名物『塚本兄妹』。
こちらのお二人はマイペースなB型です。
PA0_0000_20090425230643.jpg
兄・塚本氏が手にしているのは弦巻さんの幼少期のおともだち「ナントカ君です。」
うん。名前忘れました(・ω・;)

ツカモトさーン。
PA0_0005.jpg わおあ(@д@)

早口言葉みたい。”奇術師を魔術師奇術で手術中”ってゆう。
う、言えない。


その後、気を集めては藤谷さんに向かって送っていました。
PA0_0001.jpg
かまってもらえるまで頑張っています。
でもこれ・・・逆効果になってますね。
ファイト!!!


チッサー。
PA0_0006.jpg
青森銘菓「ながいもっくる」(聞いたことあるようなネーミング・・・)を手にしてゴキゲンの笑み。
じゃがりこより硬くて短くてうす塩味でちょっとだけぬるっとします。
つい手が伸びるおいしさです♪

『エブリシング・マスト・ゴー』で大物政治家役で出演していただいた、ヤスさんからの差し入れです♪
林檎ジュースもめちゃうまでした☆☆☆

ヤスさんどうもありがとうございます(^д^)シ


アップするまでに5回も消えました。継続は力。早く使いこなせますように☆




神の子供達はみな遊んどります。

無事初日を迎えましたー。
ふう。いつものことですが、吐きそう。毎度毎度ですが、嘔吐感に付きまとわれます。
プレッシャー?いえいえ。もっと様々な要素によってです。
公演は日曜まで続きます。
我々としてはけして歓迎すべき事態ではないのですが、まだまだお席には余裕があります。特に千秋楽、日曜日の夜公演は。ぎゃふん!
どの回を見に行こうか迷ってる方、是非日曜の夜を。
それ以外の回でも勿論結構です。ご都合に合わせてお越しください。

「芝居を見に行く」と言う行為そのものをちょっと考え直してます。
自分にとっては自然な行為ですが、9時から5時、あるいは7時9時まで
残業されてる方にとって、「観劇行為」は生活の中でどんな位置付けなんでしょう?
テレビを見るような「消費的」行為?(テレビ番組が消費だ!と言う意味ではないですよ)
映画を見に行くような「娯楽」行為?
週末にサーフィンしに行くような「趣味」行為?
そこに意識的にアプローチしていこうと思ってます。
今回はさながら「日常の続き」として見に来ていただきたい作品、公演です。
(もちろん、「趣味」でも「娯楽」でも「消費」でも構わないですよ。)
「日常の続き」が素晴らしいというのではなく、
その位置が相応しい作品だと言うことです。それがベストだと。
お客さんの「日常」にこう言った作品が据え置かれたら素敵、だと言うことです。
ゆくゆくはその真逆の公演、つまり「思いっきり非日常」としての公演を計画中です。
お客さんも我々もみんなドレスアップ!
年に一度、最高に夜景が綺麗なホテルのディナーとスイートルームを予約!
なんてバブル時の大学生のような「特別な行為」としての「観劇」。
それに相応しい公演、作品もいつか用意していきたいと思います。

道新さんがリハーサルを取り上げてくれました!
写真付きで23日夕刊で紹介されました。
その写真のシーンは××になったのですが・・・。
「心理戦」なんて書かれてて、ちょっと照れ照れになってしまいます。

人生とは選択です。
「何を・どんなシチュエーションで見るか」と言うのも
大きな「表現」なんかじゃないかと思うのです。
是非、お仕事の後に、出勤の前に。弦巻楽団へ。「神の子供達はみな遊ぶ」へ。
先日演出した「札幌ハプニング」での活動も、
僕にとってはそんな考えで繋がっています。

エレガントにいきましょう。
「神の子供達はみな遊ぶ」は、あと4ステージ!!

☆初日終了☆

初めまして。
今年から弦巻楽団に入りました、佐藤 春陽菜と申します。
未熟者ですが宜しくお願いします。

ついに本日より本番スタートいたしました。
ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました。

明日以降、よりよいものを目指し役者・スタッフ一丸となって取り組んでいきます。
チケット予約も承っておりますので、まだの方お早めにどうぞ☆


さて。
本日、客演してくださった橋本さんの所属している劇団「Seven's LOVA」さんより、
大きなバウムクーヘンを差し入れにいただきました。
どれだけ大きいかというと・・・
橋本さんとバウム1
ね!!
すごい存在感でしょ?

厚みもこんなに♪(*^д^*)
橋本さんとバウム2

このあと弦巻さんが橋本さんの隙を見てバウム君をフォークで10等(?)分する事に成功!!
みんなでわいわい・・・
バウムクーヘンを完食するチサ
ほんとあっという間になくなちゃいました。
差し入れどうもありがとうございました!!m( _ _ )m
鋭気を養って明日も頑張りましょうね。


食後、役者の女性陣3人が並んで座っていたので、「とびっきりの笑顔」をオーダーしてみました。
女子3人組

明日は晴れますように☆








ミルキティ

花さんと桂ちゃん

ハーイ♪
今日はスタッフさんです(^ω^)(^ω^)
2人に「写メ撮ってもいいですかー??」って聞いたら
「何する?何する?」って言ってこんなポーズしてくれました
でも、顔隠れちゃった。。。。

小林花絵さんは今回は音響さんで参加♪

照明の稲田桂ちゃん(劇団しろちゃん)は弦巻楽団初めまして★
なんと私と同い年♪♪♪ ワーイワーイ♪♪
前回、、『子供のように~』で演出助手をやってくれた山崎ありさちゃんといい、最近は同い年の子と出会うことが続いてとっても嬉しいです♪♪
かつらちゃんの手が好きです♪♪指が長くてキレイです。


小屋入り2日目の今日は照明と音響の合わせを中心にやりました。
私!!!かつらちゃんのお手伝いで初めて照明ブースに入りました!!!!!
しかも明かりをつけたり消したりしました・・・・!!!
藤谷さんが写メしてくれたのですが、恥ずかしいのでまたいつかwww


イシカワ(=゜ω゜=)

小屋の中 部屋の中 コミュニティサイトの中

#8 1/2「神の子供達はみな遊ぶ」今日小屋入りしました!
いつもより格段にシンプルなセットの中、
順調(?!)に仕込みは進み、無事今日のうちに果たす作業は終え、先ほど帰宅しました。
弦巻楽団は時間がかかるので、札幌の他の劇団さんに比べると仕込み日数が多い。
未熟と言うことも勿論あるし。
明日明後日とひたすら研ぎ澄ましていかねば。稽古、稽古。
今日は仕込みの合間に抜け出してFMアップルさんに出演。
「きょうこの部屋」にて#8 1/2の宣伝紹介をさせていただく。
楽しい。
福津さんが話し上手なこともあってついついテンションが上がってしまう。
毎日出して欲しい。

超能力を題材にしたお話です。
その昔、超能力者がテレビ番組に出演した時には、
時計を置いて噛り付くように眺めたものです。
(超能力でブラウン管越しにあなたの家の時計を止める!と言う企画があった・・・)
20年前、日本中を騒がせた超能力少年少女。彼らは、本物だったのか・・・?
と、言うお話。なかなか昭和度の高い人ほど反応が良い。
くすぐられますよねえ、超常現象、UFO、超能力。
そう言った題材で、60分(いつもより短め)、バシッと駆け抜けます。
今回はシンプルな作品です。
言い訳無用。言説、注釈不要。明快なエンターテイメント。
またまた今までに無いタイプの作品です。
お友達と、恋人と、両親や親戚とも楽しめる作品です。

さて、実は私「ミクシイ」なるものに(かなりひっそりと)存在してるのですが、
覚えてる方いるかな?弦巻が最近やっているプロジェクトの「札幌ハプニング」。
先日16日にまたまた実行しました。今回は『食パンダッシュ』。
そう、マンガやドラマで見る(見た?)「遅刻遅刻~」と食パンをくわえて走るアレです。
やったんですよ、16日の朝、大通りで。沢山の方が参加してくれて大層盛り上がりました。
悪天候にもかかわらず、張り切って参加してくれた皆さんに本当に感謝!
オリエンテーリングなんぞ 当日の模様。

・・・そ・れ・が。
何がどうしたのかミクシイのニュースで取り上げられてるんですね。
良く知らないんですがアクセスランキングが上位らしく、
戸田恵梨香やELTのニュースと並んで扱われてます。
?!?!?!いつの間に?!
直後から反響があったのは気付いていたけど・・・。
凄いことなのかな?どうなんですか???リーダーはすっかり動転してます。
でも、注目されたことは素直に嬉しい。
これで「神の子供~」に足を運んでくれるお客さんが増えたら尚嬉しい。

興味のある方は「弦巻 札幌ハプニング」で検索を。
以前「札幌ハプニング」だけで検索すると夜のお店にいっぱいヒットする
幸運に恵まれましたが、今はどうでしょうか?

シャムねこ

らくさん

です!!!
役者ピンナップ、最後は楽太郎さんです(^ω^)
昨日稽古終わりに何人かでごはん?飲み?に行って、激写しました★
ツカさんと楽さんは同い年コンビなのですが、何とも仲良しで見てて微笑ましいです。
ツカさんにつっこむ楽さんが面白いです♪♪
今回の公演でも2人の仲良し演技、見れます♪♪

明日はついに小屋入り!!!
さらにエイエイオー!!!!!!ですっ!!!!!!!!
オリャーーーーーーーー

イシカワでした(=゜ω゜=)

初めまして(^_^)/☆

4月から弦巻楽団の一員になりました、塚本智沙です。
#4「君は素敵」、#7「ローリング・サンダー」でお世話になりました。
役者として、人として、
とても未熟者ですが、応援よろしくお願いします!



えーっと、自己紹介をします!

大学1年生になりました。
嫌いのものは、
ヘビ、オレンジジュース、裸の消しゴム、消しゴムのカス
ちょっと嫌いなものは、
ガム、です。
その他はたぶん全部好きです!
「神の子供達はみな遊ぶ」の応援副隊長になることにしました。

以上、自己紹介でした!

公演まで、あと、、、ちょっと!
頑張りましょう!!

塚本智沙でした☆

Spiral

応援隊長イシカワです
日記更新ガンバリマスよっっ=3=3=3=3

ということで、じゃん!!!

20090417232553_20090418012737.jpg

じゃじゃじゃーん!!!
楽団初登場の橋本久美子さん(SEVEN'S LOVA)です(^ω^)
私のママ上がチラシを見て「あんた写ってるじゃない」と言いました
ツカさんが昨日橋本さんに「アイチィさー」と話しかけてました
藤谷さんのお友達がチラシを見て「また”感謝”の子出るんだねー」と言っていたそうです
似てます
今度一緒に写メ撮ってもらおーっと♪♪

それからっっ!!!
ツカさん

ツカさんです♪♪
私もツカさんもしょこたん(中川翔子)が大好き!!!!!
私はこの間札幌に来てたしょこたんのコンサートに行ってきました♪♪
ツカさんが持っているのはパンフレットなのですが、ずーっとずーっと悶えていました(^ω^)
本当にしょこたんカワユスですー♪♪♪♪


公演まであと5日!!!!!
エイエイオー!!!!!ですっ!!!!!


Ivy

イシカワです
大学4年生になりました。実感ありません。
でも卒業まで、何気ない風景を大事にしようと学校でパシャパシャ写真撮ってます。

そして
本番を来週に控えた稽古場では・・・・・

藤谷さんBD

わーい♪
昨日は藤谷さんのお誕生日でしたー(^∀^)
同い年のハルナさんからかわいいハート型のクッキーをもらっていました♪♪
おめでとうございます!!!!!

さらにこちら

しもかわらさん

弦巻楽団初めましてのふわふわニコニコ下河原由起子さんです(^ω^)
写メを撮ろうとしてカメラを向けたら「なになにー?何の写真ー??」
と言いながら笑顔でピースしてくれました♪♪
かわいい♪♪

明日もみなさんの写真とってきまーす★


サイキック・ミュージックを探せ!

先日ついにネットショッピング・デビューを果たした弦巻です。
過日、重要な書類を郵送しようとした時、その重要さのあまり、
「直接届けた方がいいかな、だって郵便局や郵便配達夫がミスするかもしれないもんね!」
と真剣に考えた経験のある(結局思い直してポストに入れた)
世の中やシステム・人間不信、懐疑的な僕にとって、
「ネット」だけで買い物をするなんざ、飛躍的進歩です。
ああ怖かった。世の中、悪い人やずるい人ばかりじゃないのね!
ちゃんと届かなかったら・・・とか、詐欺かも…とかネガティブなことばかり考えてましたが、
いやあ、素晴らしい。ネット万歳!信じるって素敵。世界は輝いてる!!
てか、郵便制度も信用しないって、我ながら凄いっすよね。
現代合理主義を頭から否定する、革新的思想家のようです。

さて、合理主義とは真逆に愚直な稽古が進む「神の子供達はみな遊ぶ」!ですが、
一進一退を繰り返しております。むーなかなか前に進まない・・・。
来週には本番だと言うのに!あああ。
眉村卓の世界を髣髴とさせる、超能力バトルが稽古場で繰り広げられてます。
「ねらわれた学園」に続く超能力ものの傑作に・・・伊藤かずえが出てたよなー確か・・・
部室が異次元と・・・と回想しつつ激しく稽古中です。

札幌で演劇をやっている人は多かれ少なかれ(チキンカレー)琴似を利用したことが
あると思うのですが(劇場やスタジオが多い)
また一つ偉大なお店がなくなりました。
玉光堂、琴似店が!がーーーショック!!
地元の弦巻は20年に渡って利用してたお店です!!
ここでサザンの「サザン・オール・スターズ」を買ったのが、自分のお小遣いで初めて買ったCDでした。
ユニコーンの「BOOM」もここで買った。
昔は地下一階、地上部分に(玉光堂は地下2階)紀伊国屋書店があって
本当に足繁くかよったものだったのに・・・。
そんなお店に「閉店」の文字が!さらにお別れセールとして
「全品50パーセントオフ(一部新作除く)」の文章が!
泣きながらCDラックを漁りました。ええ、隅々まで。それこそ全てのタイトルに目を通しました。
出てくる出てくる、今購入しようとすると「ちょっとめんどくさい」微妙な名盤たちが!

戦利品。ここから長いです。
ドナ・マッギー「メイク・イット・ラスト・フォーエバー」
ポール・ウェラー「スタジオ150」(SACD)
スクリッティ・ポリッティ「ホワイト・ブレッド・ブラック・ビア」
マニー・マーク「ブラン・ニュー・バイ・トゥモロウ」(ちょうど欲しいと思っていた!)
中古で探すとなかなか安価でない、砂原良徳の「テイクオフ・アンド・ランディング」「ラブビート」(!)
小西康晴編集の「レディメイド・ディグス・エルビス!」
シンバルス「シャイン」
と言ったAORやブルー・アイド・ソウル、テクノから
やはりジャズ!!
トニベネ、ビル・エバンス共演盤、エリントン、コルトレーンの「センチメンタル・ムード」
ロニー・マシューズ「ドゥーイン・ザ・シング!」
ケニー・ドーハム「ウナ・マス」 エリック・ドルフィー「アウト・トゥ・ランチ!」
イタリアンジャズ(サントラ)でアルマンド・トロバヨーリの「警視ペペ」(!)「ジェラシー」(!!)
クラシックもね、パスカル・ロジェの「サティ」
そして極めつけはザ・ゴールドブライアーズ!!
「ストレイト・アヘッド」と幻の3rd「クライミング・スターズ」!!!
僕のカート・ベッチャーの空白をフォローする絶妙なタイミングでの発見!!

全部新品ですよ?
すごいでしょう?!
このまま中古盤屋に持ってったらいくらになるんだ!と言うラインナップ。
本当はトップローダーやウィルコ(ヤンキー・・・から揃ってたんですよ?!)、マッシブアタック、
ペイジスのセカンドなんかもピックアップしたかったのだけど・・・予算が切れた。くう。

さっそく超能力に合うBGMと言うことでエリック・ドルフィーで稽古中。
テクノを合わせずあえてジャズで!!
いや、コルトレーンやドルフィーはむしろ嵌るか?スピリチュアルもサイキックも似たようなものだし・・・
サティで空中浮遊!
トニーベネットで物体発火!
エルヴィスで縦じまを横じまに!!
斬新だ!新しいSF(サイキック・フィクション)が生まれそうな気がする!
「神の子供達はみな遊ぶ」はいよいよ一週間後!

弦巻は果物の中で柿が一番好きで・・・

出番待ち
おかげさまで、柿喰う客ジャパンツアー「恋人としては無理」、たくさんのお客様に
迎えられ終演する事が出来ました。前日まで予約も少なく、初めての土地なので苦戦を強いられるかと思いましたが…蓋を開けてみると初回以降ぐんぐんお客さんが増え、ゲストなのに手応えを感じられた次第。ほー。
確実にリピーター、口コミでの来場の多い、理想的な公演でした。
弦巻も無事(?)出演を終えました。いやあ、緊張しました。ヘトヘトです、神経。

お世話になった出演者の皆さんを激写。
20090403211234.jpg
柿喰う客代表 中屋敷さん、最年少客演女優佐賀モトキさん

20090408142941.jpg
食事中(いつも)七味まゆみさん

20090403211335.jpg
華麗な身のこなしの「花組芝居」所属 堀越涼さん

20090403211401.jpg
舞台監督もこなす高木エルムさん。写真だと若!!

20090403211436.jpg
マンガから飛び出してきたようなルックスの男前女優 コロさん。

お世話になりました。
スタッフの皆さんにも優しくして頂いて。
本郷さんのフェリーは無事着きましたか?
そして、本当におつかれさまでした!
ぜひまた札幌に来て下さい。なんとしても来年には!
絶対「柿熱」は札幌に撒かれましたよ!
ぜひ熱い内にまた打ちましょう!

最終日、打ち上げ前にみんなで回転寿司へ(これが実質打ち上げ)。
北海道の海の幸にみんな感動。弦巻まで釣られて感動。
ドルアーガの塔食べ過ぎ!!でも止まらない。5人で60皿以上?食す。

結局本ちゃんの打ち上げ会場ではみんな満腹で飲み物しか注文せず。
この日、ちょうど25歳を迎える中屋敷さんの誕生日をみんなで祝う。
20090404210359.jpg
凄い顔になってしまった。

そして、翌日には観光して帰る七味さん以外、皆さん札幌をあとにした。
柿喰う客さんとはまた来月、名古屋の「カラフル3」でお会いすることになる。
さあ、今度は自分が頑張る番だ。
「神の子供達はみな遊ぶ」は、鋭意稽古中!!

隣の客と言うほどご近所ではないですが

いよいよ初日を終えました。
2009弦巻出張舞台ボリューム2、柿喰う客全国ツアー「恋人としては無理」!
ついに今日、弦巻は(ご当地ゲストとして)5年ぶりに舞台に立ちました!
いいいやっほおおおおお!!

なんて手放しで浮かれられる程、事態は容易ではないのです。
やあ緊張した。震えた。喉からから。
弦巻はどうだったんでしょう?
見た方、ご意見ご感想聞かせていただければ…と、思います。
エネルギッシュで、しっかりとした「型」のある劇団に客演させてもらったことで
すごーーーく勉強になった。
明日の昼公演でラスト。
じたばたしてもしょうがない、しっかりと臨もう。

現在午前二時を過ぎ、そろそろ明日に向けてご就寝といきたい所。
なので駆け足で更新です。
このお芝居、ぜーーーーーったい見た方が良いですよ。
こんなに人にお薦めしたい芝居初めてかも。
自分が出てるからでは全くありません。
こんな刺激的な舞台そうありません。
弦巻楽団の作品とは全然違う「演劇」でしか成立し得ない作品、演出です。
従来の演劇を乗り越える
確固としたトライでありながら、演劇界の自足で終わるのではなく、
あくまでより高い「娯楽」となっている。スノッブさ皆無。
素晴らしい。

と、言うわけで見逃すと損です!
明日は千秋楽!
早く寝ろ!俺!
おやすみなさい。

柿喰う客  「恋人としては無理」
日時:4日14:00 (受付は1時間前、会場は30分前)
料金:前売2,300円 当日2,500円 学生(要予約)2,000円
場所:扇谷記念スタジオ シアターZOO

ぜひ弦巻の珍しい雄姿をご確認を!!

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
