楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



3月の雪

復活中の弦巻です。
なんでしょうねー、融けたと思ったらこの雪!3月ですよ3月。
やっと自転車に乗り出したと言うのに・・・稽古場を出て愕然としました。積もってる!
それでも自転車で帰りましたけどね、ええ。雪を漕ぎ、風を掻き分け。

やっと台本も完成した。数々の想定外の事態と、自らの墓穴と、
それでも「これまでに無い作品を」と言う葛藤と
「すまない、すまない」と締め切りを過ぎた罪の意識で吐きそうになりながら
やっとやっと産み出した。
デートの約束も、食事の時間も、コナンvsルパン3世も振り切って、ようやく。
久しぶりに「くだらない」タイプの作品だ。
自分で言うのもなんだけど魂を込めた作品です。
気に入ってるのは、「魂」なんてフレーズがまるで似合わない作品の「くだらなさ」加減だ。
「遊ぶ」ってなぐらいだから、とことん弾けないと!
今回初の顔合わせとなる女子も良い感じに個性が出てきた。
エレファントかしまし娘

今回はこの3人がぶつかり合います。

#8 1/2 と言う事は、普段の公演とはちょっと違う「特別編」だよ、と言うことです。
何が違うかは来てのお楽しみ。色々と+アルファを企画中です。
好奇心旺盛な双子座ゆえに、色々やってしまうのは仕方ないことです。
でも、誰もが楽しめる作品になるのは間違いないです。
「演劇を見たことの無い友達でも誘える」劇団ですからね!

また新たなチャレンジです。
「分かりやすいウェルメイド作品」と方々で喧伝してる割に、
ずっと見てくれている方はご存知の通り、こんなに毎回新たなスタイルに
挑戦してる劇団も無いと思います。
「エブリシング・マスト・ゴー」と「ローリング・サンダー」と「子供のように話したい」を
やれる(やる)劇団はそうそう無いでしょう(ムチャだから)。
これに「スタークロスド」と「死にたいヤツら」も入れたらむしろ節操の無い劇団です。
いい加減落ち着こうとも思いますが、どうしてもこうなってしまいます。
それは双子座の好奇心旺盛さと優柔不断さと、
それでも、どんな形でも「弦巻楽団」の魂は失われない、
と言う控えめにして大胆な自負がそうさせてるとも言えます。えへん。

雪はまだ降るみたいですね。
早く春が来て欲しいなあ。
この心のブルーが晴れることは無いにしても。
劇場で、ブルーを皆さんと分かち合い、喜劇に昇華できたら、そう願いつつ今日も稽古です。
窓からの眺め。30日午後。鈍色の空


さて、弦巻はそんな好奇心旺盛さで今週末出演をします!
先日ビデオを見せていただいたんですが、
すげええ!
すげえええよおおおおおYO!この劇団!!
若いのに、若いからか、物凄いパワー!
ぷぷぷプレッシャーだな。
お時間のある方はぜひ。とてもレベルが高い劇団です。

柿喰う客さん「恋人としては無理」
日時:4月3日14:00★、19:00、4日14:00
料金:前売2,300円 当日2,500円 学生(要予約)2,000円
★平日昼割引!前売・当日ともに1,800円 

エアで!

セイサクでございます

代表の出張も終わり
当の楽団の稽古も進んでおります

先日の稽古の合間
参加者全員で即興劇

そこで始まったのは「エア・なわとび」!

誰とぶー?

左から
藤谷さん・楽太郎くん・スタッフ参加の小林さん・塚本くん
今回初参加の下河原さん(RIPさんの小春役などに出演!)
この日はもう一人の初参加役者の
橋本さん(SEVEN'S LOVA:先日の魔法に出演!)はお休みでした

「順番どうするどうする?」
「えーあんたがいきなよ」
「えーいいよいいよー」

はじめ!

藤谷さん「もー回すよ!うりゃっ!」
皆「お!」

エアでもタイミングを取る姿がおかしい

その後飛び始めましたが
写真はブレブレでボツでした
お見せできないのが残念!

ちなみに写っていない回し手の相方は
時折お手伝いに来てくれている楽団員・佐藤さんでした

馴染ませつつ作りつつ
稽古は進むのでした


弦巻楽団 #8 1/2
「神の子供達はみな遊ぶ」

チケットのご購入・ご予約はお早めに!
お待ちしております

* * * * * * * * * * * * * * * *

客演情報!

先日代表がお知らせしていましたが
代表の弦巻啓太がご当地ゲストとして
稽古の合間を縫って久しぶりに舞台に立ちます

柿喰う客さん「恋人としては無理」
日時:4月3日14:00★、19:00、4日14:00
料金:前売2,300円 当日2,500円 学生(要予約)2,000円
★平日昼割引!前売・当日ともに1,800円 

ぜひシアターZOOへ足をお運び下さい!

魔法をかけてくれないか

と、言うわけで無事終了しました!
弦巻作・演出、劇団TPS「魔法」!!
たくさんの方にご来場いただきました。皆さん、ありがとう!
わー、終わっちゃったあい。
あっという間だなあ。そりゃ過ぎてしまえばなんだってそうだけど、
やっぱり淋しいなあ。
みんな、本当にありがとう。
いつもと違う「しつこく」「うるさく」「情緒過多」な手法の弦巻演出に飛び込んでくれて、
感謝です。この経験をそれぞれのフィールドで活かしていこう。

全9ステージを終えたわけですが、あんまり経過をお伝えできなかったのが悔やまれますな。
昨日掲載できなかった佐藤君の写真一応載せときましょうか。
よろしこ!

初日終演後、ロビーで初日乾杯をする出演者。(一部)
このときは元気…
やはりあれだけ大騒ぎの舞台を連日行うのはハードだった模様です。
みんな週末はゲッソリとなっていきました。
うむうむ。美しい。

演出として本当に勉強になりました。
これからの「指針」が見えたような気さえしてます。過言?
そんな経験を元に弦巻は#8 1/2になだれ込みます。

おおーーーっと、その前に緊急連絡!
弦巻が実は数年ぶりに「出演」します!がはは。
出たがり弦巻はすっかり成りを潜めたと思われてますがどっこい!
「魔法」と同じくシアターZOOで4月3、4日と公演を行う
東京で気鋭の若手劇団「柿食う客」の札幌公演
『恋人としては無理』にご当地ゲストとして出演するのです!!
注目の、独特の方法論で人気の劇団です。
弦巻で大丈夫なのか?
若者たちの中で弦巻は太刀打ちできるのか?!
只今必死に体を作るためにストレッチ中。ひいひいふう。

明日はラジオです。22時半から。
弦巻啓太の虹色タンクトップもよろしく。78.1です。
「魔法」にちなんだ選曲になる予定。リクエストもお待ちしてます~

魔法を信じつづけるかい?

出張中の弦巻です。
14日のトークショウも何とか無事にこなし(?)TPS「魔法」も残す所あと2ステージとなりました。
ううむ。長いような短いような。

世の中バレンタインの時はあんなに騒いだと言うのに、
ホワイトデイはすっかりスルーでしたな。
僕が世俗と離れすぎてただけかもしれませんが。
まあ「逆チョコ」なんてやっちゃった日には
もう「ホワイトデイ」のネタが無いと言うことでしょうか?

さてさて、実はトークショウの裏では別の準備が出演者の間で進んでました。
そう!「蕎麦打ちが趣味」の範夫役、佐藤健一君が実際に打ちたての蕎麦を
振るってくれたのです!
写メを取ったのですが、何故かアップできないので文字で雰囲気を…

ぐっぐっとテンポ良く粉を伸ばしていく佐藤健一

伝わりましたか?
これが旨かった!
やっぱ挽きたて(轢きたて?)は違うなあ。やるな!佐藤健一!
○○○や○○ッ○・○ャッ○までこなすその豪胆な演技とは対象的に
こんな繊細な面まであるとは。

明日は楽日です。
チケット、当日券もありますので、お時間ある方はぜひ。

札幌公演チケット本日発売開始!

セイサクでございます

代表が出張でTPSさんのトークに緊張している頃
世ではいよいよ弦巻楽団の札幌公演のチケットが発売開始しました!

チケットのお取扱は
4プラプレイガイド・大丸プレイガイド・ローソンチケット(Lコード:17240)
となっております。
公演日はなんと4日間!小さな劇場だからすぐいっぱいになります!

シアターZOOフランチャイズ劇団公演
弦巻楽団 #8 1/2
「神の子供達はみな遊ぶ~ All God's Chillun Got Fun !」

ゴールデンウィークの直前
新芽が吹き出す春の日に上演です
初めて出演の役者も2名!
おなじみのメンバーとのコラボも必見!
お出かけ前の週末にぜひ
シアターZOOへ足をお運び下さいませ~

魔法を信じるかい?

2009年最初の演出仕事となる「魔法」がついについに12日、初日を迎えました。
全9ステージ、現時点で2ステージ終わった所です。残り7ステージ。
おおむね、好評でちょっと安心。ほー。
だって、あまりに普段のTPSさんとは違うリズムなんですもの!
なんて華族みたいな口調になってしまうわけですが、
来てくれるお客さんの客層も明らかに弦巻楽団とは違い、ちょっと緊張する。
(楽団は楽団でまた全然違う緊張があるのだが)
TPSさんの稽古場日誌で稽古→本番の模様が公開されてます。
初日の終演後、初日乾杯なるものをロビーでやったのですが、
その時の自分の写真がえらいことになってるんどすな。
帽子をかぶってて癖のついた髪を冗談半分でセットして写してもらったところ、
生え際がとってもスリリングなことに!
きゃーーーー。Jホラー!!

そんなにやばくないと思ってたんですが・・・気付かぬうちに、
事態は引き返せぬ所(ポイント・オブ・ノー・リターン)を越えていたようです。
弦巻家の遺伝子的に、避けられぬ運命であることは
うすうす・・・気付いてたんですが。
自分のうすうすには・・・気付かずに。
このままではいけない!明日は夜公演のあとトーク・ショウもあるし、
人前に出るのだから、何とか策を講じねば!
いつか深夜のテレビショッピングで
「黒い塗料の粉を頭髪の淋しい所に叩きまぶす」
という商品を前に見かけ唖然としたのですが(ギャグだと思った)、
あれ欲しい!!
なにあれ!?
魔法じゃん!!
凄いアイディアだよね!「直接黒く塗ってる」訳でしょ?

完全に盲点。
「植える」でも「被る」でも無く「塗ってカモフラージュ」って!!
近くでもほんとに分からないのかなあ。
だって一本も生えてない人の場合マジックで塗ってるのと変わらないでしょ?
経験者、体験者の報告求めます。

まあ何が言いたいかと言うと、明日アフタートークがあります、ちゅうことです。
夜の回の終演後、役者2名と「しつこい」弦巻が、劇評をウェブに書いてる松本さんの
丁丁発止の進行で喋ります。
TPS×弦巻啓太両側のお話が聞ける貴重な機会です!!(宣伝)
上手く喋れるかなあ。

弦巻楽団 #8 1/2「神の子供達はみな遊ぶ」

神の子供達はみな遊ぶフライヤ


札幌:シアターZOOフランチャイズ劇団公演
名古屋:演劇博覧会カラフル3 2ndステージ参加
弦巻楽団 #8 1/2
「神の子供達はみな遊ぶ
     ~ All God's Chillun Got Fun !」


弦巻楽団が初めて帯分数(#8 1/2)を冠して臨む新作は
札幌→名古屋の都市間衛星公演!

20年前、日本中を騒然とさせた超能力を持った小学生集団…
ある日を境に、忽然と姿を消した彼らは、
すくすくと大人になっていた! 一般人を装って!
そんな彼らのもとに、一人の記者が訪れる…。
果たして、彼女の目的は?
そして、彼らは本当に「恐るべき子供たち」だったのか?!
そして、透視能力は本当に衣服だけ透視できるのか?!
レントゲンになってしまわないのか?!

ソリッドに、シャープに、そしてファンキーに!
愛とサウダージを込めてお贈りします。


╋出演:
 楽太郎・塚本雄介・藤谷真由美(苗穂聖ロイヤル歌劇団)
 橋本久美子(Seven's LOVA)・下河原由起子

■札幌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
╋日時 : 2009年4月23日(木)~26日(日)
 23日(木)       20:00~
 24日(金)       20:00~
 25日(土) 14:30~/19:00~
 26日(日) 14:30~/19:00~
 開場は開演の30分前・上演時間は約60分となります
 各回座席数に限りがありますので、ご希望の日時はお早めにどうぞ

╋場所 : 扇谷記念スタジオ  シアターZOO
 TEL:011-551-0909
 札幌市中央区南11条西1丁目ファミール中島公園B1F
 地下鉄南北線「中島公園」駅1番出口より徒歩5分
 会場には駐車場がございませんので、お越しの際には公共交通機関をご利用下さい

╋料金 : 前売 1,800円/当日 2,300円(2009年3月14日発売開始)
 学生証提示で上記料金から500円引き(市内プレイガイド・e-mail予約のみ取扱)

╋チケット取扱 : 4プラプレイガイド・大丸プレイガイド・ローソンチケット(Lコード:17240)

■名古屋:カラフル3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
╋日時 : 2009年5月2日(土)~4日(月・祝)
 2日(土) 14:45~
 3日(日) 16:15~
 4日(月) 10:00~
 開場は開演の50分前となります

╋場所 :場所 : 長久手町文化の家 風のホール
 TEL0561-61-3411
 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字野田農94番地1
 JR「名古屋」駅→地下鉄東山線「藤が丘」駅→リニモ「はなみずき通」駅下車 徒歩7分
 東名高速道路→名古屋I.C.より車で10分

╋料金 : 一日通し券 3,500円
    ブロック券 2,000円
 当日券は500円増しとなります
 ブロック券は4劇団の閲覧が可能です
 詳しくはカラフル3公式サイト http://colorful3.jp/をご覧下さい

╋チケット取扱 :
 チケットぴあ TEL0570-02-9999
  [Pコード 1日通し券391-689 ブロック券391-685]
  ※お近くのぴあスポット、ファミリーマート、サークルK、サンクスで発券できます
 e+(イープラス) http://eplus.jp(パソコン・携帯) 
  ※PC、携帯でお申込みのチケットをセブンイレブンで発券できます
  ※ブロック券の販売は取り扱っておりません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
╋お問合せ:
 TEL:090-2872-9209(平日は18時以降対応・繋がりにくい場合は会場へお願いします)
 劇団HP:http://www.t-gakudan.com

魔法の小屋入り

今日から「魔法」の小屋入り(劇場入り)をしました。
いよいよです。
12日の初日に向け、試し、修正し、仕上げていく作業が続きます。
稽古場でやってるのと劇場でやるのとではやはり雰囲気も変わるし、
見え面も「画」が変わってくるので微調整が必要なのだ。
むむむ。あれえ?って所もあるし、
おお!予想以上!って所もある。
9ステージだしね。慎重に、繊細に。あと二日。

ZOOフェスの資料でたくさんの旅館を見比べるうちに、
温泉に行きたくて行きたくてたまらなくなる。
しばらく行ってないなあ。近所のスーパー銭湯ぐらい行きたいものだ。
十勝の菅野温泉が懐かしい。幼い時はあんなに温泉が嫌いだったのに。
もっと味わっておけば良かった。
鹿が見えるんだよね、(運がよければ)露天風呂だと。
見えるって言うか隣にやって来るって言うか。

そう言えば帯広から釧路へ峠を深夜に越えた時、車が鹿に囲まれた時があったな。
散々「鹿がたくさん出るよ」とか「鹿にぶつかって廃車になった」など友達に吹き込まれていて、
「そんなまた大げさな」と思ってたけど、全然大げさじゃなかったな。
鹿が大きいんですよね、ガラガラドンみたいに。
まあ、運転の出来ない僕は助手席で面白がって写真撮ってたけど。

ガラガラドンの絵って結構小さい子供にはインパクトありましたよね。
あのなんて言ったか、谷にいる妖怪?トロルとか言うモンスターも怖かった。
何故か、最後に草を腹いっぱい食べておなかが膨れた3匹のヤギの姿も怖かった。

多分小学生の時読んだ「怪奇特集」みたいな本に
「神隠しにあって離れ小島で発見された少女」がおなかいっぱいタニシを食べてた、
というエピソードが載ってたので連想して怖くなったのだろう。
おかげで、子供のときご飯をおなかいっぱい食べることに後ろめたい恐怖心がついて回ったものだ。

は!現実逃避してしまった。いかんいかん。
資料作りがいつのまにかとんでとんで回って回る夢想花に。
明日の準備をせねば。
まだ○○も○○もきちっと完成してないのだから。

おまけで仕込み中の図をチラッと公開。
照明が入った舞台装置を眺める木村君と細木さん。
蛍の墓(ではない)

ねこねこ

イシカワです
昨日、お腹痛くてカイロ貼ってたら、服の上からなのに威力ありすぎて低温やけどしました

この間、私、21回目のお誕生日でした★
なんと藤谷さんがケーキを買ってきてくれていましたー!!

ケ-キ

稽古場にいた塚本さんと藤谷さんが、ハッピーバースデー歌ってくれました♪♪
石上さんもメールくれましたー♪♪
嬉しーい♪♪ ありがとうございました(^ω^)

それと、少し遅れてしまいましたが、この間のチラシ撮影の様子です
これっ!!!

fly藤谷さんのコピー

ぴょーんんん
藤谷さんが跳んでます
私と誕生日が1日違いの真澄さんも跳んでました★
チラシ完成が楽しみですー♪♪


そして、今回の公演
私は就職活動に専念するため、参加しません
応援隊長です
とってもとっても残念ですが、その分しっかり頑張ります
ふんふんっっっ

魔法のバスに乗っかって

と、そんな訳で今日も今日とて、生きております。代表の弦巻です。
あっという間に3月ですね。
地球温暖化が事実なのか、たまたま暖かい気候が続いているのか、
はたまた不都合な真実てのは本当なのか、
だったら車が売れないのはみんな究極のエコに目覚めてるってことじゃん!
とかぐちゃぐちゃしている腹のうちですが、例年天辺まで埋まるベランダの雪も、今年は6割を越えることなく春を迎えそうな所を見ると、確かに日本は熱帯になりつつあるのかもしれませんね。
早く自転車に乗りたいなあ。毎日地下鉄を利用しているので思い切って稽古場までの定期券を買いました。買った途端に二日続けて忘れて外出するこの不経済。とほほ。

稽古とはそう!弦巻演出によるTPS「魔法」の稽古のことです。
1月からチビチビ、時にぐあーっと行ってきた稽古もいよいよ大詰めです。来週本番を迎えます。
高まる緊張。そして14日夜公演の「アフタートーク」への緊張。冷や冷や。
魔法はなんと!役者全員と弦巻は初演出になります。
でもこれが楽しい。最初は戸惑いもあった役者も、リズムが、緩急がついてきました。
まだまだ呑まれちゃう事もあるけどね。
僕は自分の芝居のテンポが速いとは全然思ってなかったのですが、
今回相当速いんだと実感しました。
「魔法」は7年前に弦巻が昔の劇団で上演した作品です。ちなみに、自分が主役を演じました。その時が賞味60分だったと思うんですが、今回、書き直し、当時のネタ(魔法は放送作家が主人公で遊びが多かったのです)を相当カットしたんですが、それでも60分を越えました。
どれだけまくし立ててたんだ、自分。
勿論、近作の弦巻を反映した作品になってるので、初演よりはマッタリ見れると思います。
それでも「魔法」は今の自分にストレートに繋がる作品です。当時の僕は自分の表現を、文体を探っていました。何を、どんな風に描くべきか立ち止まり、悩んでたのですが、「魔法」でそれが少し発見できた気がしました。「自分」を見つけた、大げさに言えばそういう感じかもしれません。
なので、大好きな作品です。
「傑作!」「凄い作品!!」「大事な作品」なんて言葉はアルコールの力を借りなくともぶち上げ気味に自作に対して使えますが、「好き」と躊躇わず言えるのは「魔法」と「君は素敵」くらいなモノです。
詳細はトップページから見てね!
12日から!!!
(稽古の様子やTPSのみなさんなんかは次回また載せます。)


あー、髪切りたいなあ。伸び過ぎで現在聖子ちゃんカットになってます。
明日はラジオです。最近アンドに入団した新井田琴江嬢と二人で22時30分からラジオカロスにて喋くっております。良かったら聞いて、そしてメールください。


気分転換になったので、これからもう一度「魔法」の演出プランをチェックすることにします。


最後に二つの言葉を。初めは「魔法」のチラシに書いた僕自身の言葉。
二つ目は敬愛する巨匠の作品の一説。

「繰り返し繰り返し、忘れて、忘れて、生きています。
だって、全部覚えてたら大変です。僕らは都合よく忘れていくんだと思います。
ときどき後ろめたく、頻繁にあっけらかんと。」

「泣いてはいけない」どこからかそういう声が聞こえた。
「それ以上泣いてはいけない。涙が凍ってしまう。ここではどんな涙だって凍ってしまうんだから!」
                -S・フィッツジェラルド 『氷の宮殿』

はっぱっでー つーゆー

セイサクでございます

先日やっとこ 稽古の合間をぬって
次回公演のフライヤに掲載する写真の撮影会をしました

そしてちょうどその日は
今回の参加メンバーである塚本くんの誕生日

吹き消そう

用意されたケーキのロウソクを吹き消して

食そう

みんなに見守られながらのケーキ入刀
手前にあるのは塚本くんの東京みやげ

先日 東京への一週間ほどの一人旅をして
いろいろと刺激を受けてきたようで
ずーーーーっとお話しを聞かせてくれまして
また新たな何かを得たようですよ

喜びの満面の笑顔!

おもしろ写真集もプレゼントに貰い
満面の笑みの塚本くんでした

次はどんな芝居になりますかねぇ?
このメンバーのチームワークに乞うご期待です!


弦巻楽団 #8 1/2
「神の子供達はみな遊ぶ」

札幌公演 4月23日(木)~26日(日) シアターZOO
名古屋公演 . 5月2日(土)~4日(月・祝) 長久手町文化の家
名古屋はカラフル3 2ndステージ参加です

新参加メンバーも決定!
詳細は後日!しばしお待ちを!

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
