楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



面白いおススメ企画ですよ

セイサクでございます

昨日の突然の発表
みなさまを驚かせてしまい申し訳ありません
劇団内でいろいろと話し合った結果
互いにより良い方向へ向かうために
このようなかたちとなりました

これからはそれぞれ別の道を歩むことになりましたが
よりよい芝居を作り続けるという意志は変わりませんので
今後とも弦巻楽団と知北梨沙をよろしくお願いいたします


さて話は変わりますが
先日お知らせしたように
ただ今 琴似のコンカリーニョにて
リーディング公演なるものを上演しております
残すところあと1回!しかも今日の14時のみ!
セイサクも受付をお手伝いしておりまして
お客様をご案内しながら本番も見ておったのですが

これがなんとも面白い!!!
そしてキャストが結構豪華!

役者はそれぞれ
台本を読みながら動きもつけているのですが
へんな言い方ですがちゃんとしたお芝居です
お話も役者も良くて普段なかなかない組み合わせ
これはゼヒ観ていただきたい作品です

知北さんは最近の彼女には珍しく(笑)
しおらしい女の子を演じています
終演後のポストパフォーマンストークでは
代表・弦巻やyhs南参氏・フルブリーチかとうしゅうや氏の
作品の一部もリーディングされます

これで前売り当日ともに1000円はお得!
本編約100分・ポストパフォーマンス約60分です
お時間ありましたらゼヒ足をお運び下さいませ!

────────────────────

コンカリーニョ戯曲講座
成果発表リーディング公演
「歯ならびのきれいな女の子」

作:イトウワカナ(intro)
演出:泊篤志(飛ぶ劇場)

出演:木村健二(飛ぶ劇場)
   小林エレキ(yhs)、福地美乃(yhs)、三宅亜矢(yhs)、
   知北梨沙、古崎瑛美(SKグループ)、京極祐輔、
   柴田智之、かとうしゅうや(フルブリーチ)

日時:2009年2月22日(日)14:00
   ※公演終了後、ポストパフォーマンストークあり。
会場:生活支援型文化施設コンカリーニョ
札幌市西区 八軒1条西1丁目ザ・タワープレイス( JR琴似駅 直結 )
料金:前売・当日ともに1,000円 コンカリーニョ会員500円
チケット取扱:コンカリーニョ(011-615-4859、mail@concarino.or.jp)

私知北梨沙は、本日を持ちまして弦巻楽団を退団いたします。

今まで応援してくださった皆様に感謝します。
ありがとうございました。

これからはゆっくりと自分のペースでお芝居をしていきたいと思っております。

これからもがんばりますので、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

知北梨沙

2/21-2/22知北梨沙外部出演情報のお知らせ

こんにちは。知北梨沙デス★

今週末の2月21日~22日に、コンカリーニョで行われる
リーディング公演に出演することになりましたのでお知らせします。


リーディング公演って何??とお思いの方!

私も「台本よみながらお芝居するらしいよ」程度しか、知りませんでした。

外国では、劇団という集団ではなく、劇場に俳優が所属をしていて、お芝居をしているそうです。

そこで、「自分の戯曲を上演してほしい!」と思う人は、劇場に戯曲を持ち込み、

劇場はその戯曲を目読し、これは面白そうだという作品を見つけると、
じゃあ役者達に読ませてみようかと言って戯曲を声に出して読んでみるそうです。

これがリーディング公演なんですって。

本場のリーディング公演では、観客を交えて、これをお芝居にするかという討論も行われるんだそうです。

すべて、今回演出してくださる九州の飛ぶ劇場の泊さんが説明してくれました。

わかりやすーい。

今回は、何度も共演したことのあるイトウワカナちゃんの作品です。

私は、脚本家の手を離れてひとり歩きできる作品が大好きですが、今回の作品はそのものズバリな話です。
ワカナちゃん、こんな作品も書くんだ!!って、面白く読みました。

役者さんも、なんだか不思議な集まりになったような気がします。

今日から一週間びっちりお稽古に行ってきます。
本番は、戯曲講座に参加していた弦巻さんの作品も、ちょぴっと観れるかも?!

ぜひ、遊びにいらしてください!

**********************************************************

コンカリーニョ戯曲講座
成果発表リーディング公演
「歯ならびのきれいな女の子」


7月より、コンカリーニョで行って来た若手劇作家向けの戯曲講座の成果発表リーディ
ング公演です。講座内で書き上がった台本の中から、イトウワカナ(intro)の「歯
ならびのきれいな女の子」を、講座の講師でもある飛ぶ劇場・泊篤志氏の演出により、
上演します。飴工場を営んでいた父の初七日に、遺言書を開ける為に集まった家族に
起こる出来事を描いたホームドラマです。


作:イトウワカナ(intro)
演出:泊篤志(飛ぶ劇場)

出演:木村健二(飛ぶ劇場)
   小林エレキ(yhs)、福地美乃(yhs)、三宅亜矢(yhs)、
   知北梨沙(弦巻楽団)、古崎瑛美(SKグループ)、
   京極祐輔、柴田智之、かとうしゅうや(フルブリーチ)

日時:2009年2月21日(土)19:00
         22日(日)14:00
   ※公演終了後、ポストパフォーマンストークあり。
会場:生活支援型文化施設コンカリーニョ
札幌市西区 八軒1条西1丁目ザ・タワープレイス
( JR琴似駅 直結 )

料金:前売・当日ともに1,000円
   コンカリーニョ会員500円
チケット取扱:コンカリーニョ(011-615-4859、mail@concarino.or.jp)
       ローソンチケット(Lコード:17025)

**********************************************************

ゆくゆくは「自分」とか「家族」とか「バレンタイン・イブ」とか拡大を・・・

いやあ、ビックリしましたね。
「逆チョコ」ですって。意味がわかりませんでした。なにそれ?香典返しみたいなもの?
男がバレンタインにチョコを送ることだ、と理解して仰天。
げげげー!!なにそれー!!もうなんでもありじゃん!!
「友チョコ」の時も「なんでも風習付ければいいってもんじゃない」と思ったけど、もう言葉がありません。
よく「バレンタインなんて製菓会社の~(以下略)」てな訳知り言は聞きますが、実際聞き飽きて
「そんなの何事も企業の思惑があって当然じゃん。むしろ華やかで盛り上がって良いじゃん、エンジョイ・クリスマス!!」
という立場の弦巻ですが「逆チョコ」はいけません!
って言うか、あからさま過ぎません?もう少し昨年までとかに密かに火がついてる
兆候とかがあればまだしも、ここまで火のない所に煙を立たせようと躍起になってる姿勢は冷めてしまいます。
むう。必死なんですな。あまり不況の影響とか関係無さそうなのに・・・。

さてそんな聖バレンタインに弦巻はまたまた滝川に行って参りました。
先月のワークショップの「製菓発表」・・・じゃなく「成果発表」です。
みんなで「作品作り」をする方法論を渡す形で先月のワークショップは終えたのですが、面白い作品を期待どうり創ってくれてました。生き生きしてたなあ。小・中学生の作品も緊張感ある出来になっていた。
嘘の無い、ライブな作品になってました。よかった。

他の講師による成果発表もあり、その中の朗読を興味深く見る。
声の持っているキャラクターに非常に感心する。
現在弦巻楽団でも「詩を自分の言葉にしていく」稽古をしてるので参考にする。
朗読とは真逆のアプローチだが、その分勉強になった。
さて、「詩を自分の言葉に」稽古場でトライ中の#8 1/2出演の塚本君。
煮詰まる塚本君
なかなかてこづっております(ちょっと嘘)。

さてそんな塚本君が先日弦巻にプレゼントしてくれたのが…
本当に?! え!?
「けっこう優秀ですよ。」という彼の言葉を信じ、さっそく調理してみる。
ピーマン、人参。じゃがいも・・・は書いてないけどイイや、入れちゃえ、たまねぎ…は要らないのか。
炒めて、水を入れ、煮込み(じゃがいもはちゃんと投入時間をずらし)、
主役の「スープカレーの素」を投入。ビンの1/2をためらいつつ。
後は待つだけ。
えー簡単すぎじゃねえ?普通のルーカレー作るより手軽な気が。
んで、
完成しました! じゃじゃーん!!
おお!なかなか立派にスープカレーしてるじゃないか!
これが味も秀逸。うまい。大変に満足。
もっと大瓶で売り出されないかなー。

そう言えば何年も前に「好きな人にカレー」みたいなキャンペーンがあった気が…。
塚本君・・・まさか!

書を捨てずに街へ出よう

もともと人見知りで友人も少なく、
出会ってから10年近く経つ、同い年の知人にもいまだに敬語の取れない弦巻です。
更に自他ともに認める人付き合いが悪い男でもあります。
が、が、が、今年は(正確には去年の暮れから)何かが変わりつつあります。
#8が終わってから年明けまでの20日間に宴会・忘年会が10回!社交的!
びっくりです、我ながら。既に一年分の会食・飲み会を果たした気がします。
そんな訳でたくさんの人と出会いまくっております。
32にして、再び自分の周りがドラスティックに変化する兆しを感じてます。
(前回は27)
先月は知人の女性に手相を占われ、
「弦巻さん強い結婚線が出てますよ!32歳の所に!」と言われました。
あと4ヶ月しか無いじゃん!

さて、一味違う弦巻が現在全力で行ってるプロジェクトが・・・
ZOOフェス2009!通称ZOO9(ズーナイン)!のプロデュース!!

これは昨年まで2年にわたりSKグループのすがの公さんがプロデュースしてきたフェスティバルを
今年から引き継ぐ事になったのです!!
大役だ!
出来んのか!俺!
と、むやみに!マークも増えるわけですが昨年の暮れから準備活動を続けております。
どんなフェスにするのか?と言う所からの弦巻メイドです。
ええ、趣味に走るわけです。
形としてはショーケーススタイルのフェスです。
「みんなで一つ」と言う形も考えたのですが、やはり「それぞれで鎬を削る」
フェスが良いんじゃないかと思いまして。
面白い、魅力的なフェスになると思います。現在企画に乗ってくれた劇団さんたちと
調整段階に入っております。もう少ししたら、情報公開しますね。
今までに無い、笑いに焦点を絞った演劇フェスになると思います。

さらに、現在弦巻は「札幌ハプニング」と言うプロジェクトを行っております。
街中で華麗な、インパクトある、誰も傷つけない「いたずら」で日常に一石を投じよう!
というプロジェクトです。
この中で弦巻はアイディアを出したり実行したり、統括めいた事をしてます。
実は先月末、一回目の実行が街中で行われておりました。
この下らない試みに賛同してくれた知性ある大人たちの協力で、無事完遂できました。
これはちょっと中長期的スパンのプロジェクトになる予定。
どんどんグレードアップした「いたずら」を仕掛けたいと思ってます。
「くだらないことやりたい!」と思われる気骨ある参加希望者は連絡ください。
ブログ、開設しました。
札幌ハプニングで」検索を。(ググッちゃを!)

と、やたらと活動的な弦巻、先日は京都の現代アート・パフォーマンス集団の方達の
打ち上げに出席。俗に言う「パーティ・インセクト」になってきました。
勿論前述の「札幌ハプニング」としてお話を聞かせていただこう、
という目的です。
これも緊張した・・・。

そんな中、先日稽古見学を兼ねて母校、札幌西高に行ってきました。
石川が出演した「探偵の夜」の通し稽古を見学しました。
『スタクロ』若林がいたのですが「弦巻さんの名前の書いてある大道具がありますよ」とのたまう。
「何ィ!?」
見ると、大道具の資材の山の中に、ほんとに自分の名が!
それはなんと、弦巻が現役時代、毎公演使用して命名までしていた
卓袱台!(の、天板)
se nyu u
14年ぶり?!の再会(書いたのは後輩。さーやかいずみか池上)

さて、トップにて宣伝させて頂いておりますTPS「魔法」ですが、
稽古も本格的になってまいりました。
そしてセイサクの記事にもあった通り、#8 1/2の稽古も手探りで始まっております。

エレガントに行きましょう。
日常に何かを起こしてゆく事、つまり、僕がやりたいのはそういうことだ。

コンニチハ!知北梨沙です!!

続きを読む »

☆チキタリサ作品展のお知らせ★

ヒトリヨガリweb

羽山瞳、荻原そのみ、チキタリサの作品展です。
「ジブンノ」をテーマに、写真、イラストなどを展示します。
入場は無料です。是非遊びに来て下さい。

☆ヒトリヨガリノサンニンテン「ジブンノ」
日時:3/5(木)~3/10(火)10:00~19:00
場所:アートスペース201
札幌市中央区南2西1 山口中央ビル6F・B室
入場:無料

はじめまして

ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません。
楽団新入りの石川藍です。
まだまだ未熟者ですが、これからよろしくお願いします。

そして今、ものすごーく緊張しています・・・
ブログってこんなに緊張するものですか?

楽団HP見たら、私の客演情報がババーンと載ってて・・・
制作サマも宣伝して下さっていて・・・
私がしなくちゃ、しなくちゃとずっと思っていて結局、前日になってしまいました(´・ω・`)
ごめんなさい・・・。ありがとうございます!


『第二回おバカな高校演劇対決 』

日時:2009年2月8日(日) 場所:教育文化会館小ホール
開場:15:30 開演: 16:00〜17:00亀吉社中「探偵の夜」(石川出演★
    17:30〜18:30小樽桜陽「クエスト」
    19:00〜20:00札幌北陵「私を動物園に連れてって」
     チケット: ○通し券(三校見れます) 大人800円 高校生以下500円
           ○一校券(亀吉社中のみ見れます) 大人600円 高校生以下300円
当日券は、+100円。 お問い合わせはtapicomgio@yahoo.co.jpまで。


お時間があれば、見にいらしてください。
謎解きストーリーです。ドキドキわくわくゲラゲラです。
舞台装置が凄いです。詳しくは言えませんが、凄いです。
チラッとお見せしようと思って、今日写メを撮ってみたのですが、ネタがバレバレで載せられませんでしたー・・・

亀吉社中のみんなはほとんどが高校生(当然)ですが、同い年かっていうぐらい仲良くしてもらっています。顧問の先生も相変わらずムチャを言ってきますが、楽しい先生です。
気合を入れるために、ケータイをキラッキラにしました。幸せ。
明日、亀吉を観た後は、はるなさんのお芝居をーっ♪

石川でした。緊張しました。

稽古場に転がるもの

セイサクでございます

チキタさんのカブりつきっぷりは
いかがだったでしょう
どこでカブりついたんすか?
パン屋さんでは恵方ロールが売ってましたが
それでもいいんでしょうかと謎

ちょいと遅れましたが
節分の日は稽古がありました

お借りしているスタジオに到着すると
机の上のメッセージと
床に散らばるものたち
と メッセージを撮影中の伊東さん

撮影中のまっすぃーさん

稽古があるので拾い集めて
さらに撮影中の伊東さん
と 遅れて到着した藤谷さん

傍で笑うふじやさん

そこに書かれていたのは

メッセージ

管理人さんの粋な計らい
みんなで戴いて帰りました

楽団メンバーも
これをご覧のみなさまも
今年も1年健康で過ごせますように!

こんばんは、弦巻楽団・役者部 知北梨沙です。

あいちちゃんとはるなちゃんの出演作が、やっと解明。
代表も、すぐに宣伝してあげればいいのに(笑)
ずっと気になってました。
アリガトウ!制作サマ!!!

さて、本日、2月3日はあの日です!

続きを読む »

春の楽団始動、そして客演情報

セイサクでございます

久々の登場ですねぇ~
最近は今年の楽団公演準備や
他のお手伝いの企画準備や
残業の続く生業の忙しさに追われる毎日です
たまに時間が空くと息抜きをしながらね
だれか たーすけてー

代表・副代表の日記を時折 拝見しとりましたが
この日記 記入前のカテゴリ欄を見ると

楽団代表の日々精進 (80) ←代表
楽団日記 (62) ←副代表
セイサクより (126) ←ワタシ

二人ともまだまだじゃのう!
がんばるのだ!
新団員も落ち着いたらそろそろ…

そう
新団員の石川・佐藤の二人は
実は一週間後の芝居に客演します

まずは石川藍!
2月8日(日)教育文化会館小ホール 16:00開演
「第2回おバカな高校演劇対決」のトップバッター
亀吉社中(札幌西高)さんに出演します
他に小樽桜陽・札幌北陵の全3校が上演予定

次に佐藤春陽菜!
2月8日(日)ターミナルプラザことにパトス 16:30/19:30開演
Real I's Production 「spring」に出演します
こちらはオムニバス形式らしいですよ

同じ日ではありますが お時間あったらゼヒ


そして楽団のほうも徐々に稽古を開始していまして

わらわら

おなじみになってきた面々が集まってます
先日は

しゅたっ
チキタ講師のもとウォーキング

さあモデルになりきって!
あれ?こっち?
決まってる藤谷さんと
「こっちでいいの?」と確認中の伊東さん

あっちとこっち
入れ替わったり交差してみたり

はいポーズ
最後に塚本くんも加わって決めポーズ!

いろいろなことをやりながら
少しずつ でも確実に
札幌・名古屋の春の公演に向けて
準備が進んでいます

弦巻楽団 #8 1/2
「神の子供達はみな遊ぶ」
1時間程度の小さな公演になります
時折こちらでまた稽古風景をお知らせしていきます
本番共々お楽しみに!

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
