楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは☆
知北梨沙デス!

昨日の事を書こうと楽団日記を更新しようとしたら、
先に代表が書いてた…

でも、いいや、かまわず更新しちゃえ!

ネット上に、こんなHPがあります



続きを読む »

スポンサーサイト

黒人大統領の誕生にマイルスのトランペットは鳴ったか?

最近この日記の文章が長文傾向にある弦巻です。
理由はいたって明快で、読書量が増えたからです。
しばらく稽古も無く、一日の会話量より読む文章量のほうが多かったので
その影響が出てるのです。素直!俺!
久々に、学生時代以来じゃないかってくらい集中的に読みました。
買ったはいいが読まずに放り出していた本をさらうように・・・
やああっと読んだ「白夜行」、
「コフィン・ダンサー」「水の迷宮」「中原中也詩集」(!)「うぶめの夏」(!!)
何度目になるかドン・ウィンズロウの「歓喜の島」大好きな野沢尚の「深紅」
読んだことの無いシャーロック・ホームズを、と思ったら
ラストで昔読んだ事がある事に気付いた「バスカビル家の犬」
他にも小説だけじゃなく実用書やもろもろ・・・。
やはり立ち読みじゃ駄目ですね。
(弦巻は毎日一時間は雑誌を立ち読みをしてしまう。興味無い専門書まで!)

えーっと、勢いづいて映像作品も色々・・・
「僕らのミライヘ逆回転」で号泣。
「バットマンビギンズ」、
「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」
(以前の記事でも書いた)「親切なクムジャさん」の3部作に心酔。
「ハンナとその姉妹」で心を新たにし、「タロットカード殺人事件」でしょんぼり、
「軽蔑」で音楽と物語の推進について考え、
「ラースと、その彼女」でやっぱり落涙。

と、自分なりに吸収する活動を行っておりました。
物語について考えてます。
「子供のように~」で起・承・転・結を使わずに~と言ってた延長ですね。
ジャズに例えるなら、コードからモードに移ろうとしてる感じです。
「お前は『カインド・オブ・ブルー』をやるつもりか!」と言われると、ハードル高すぎて
しゅんとしちゃいますが、でも目指したいのはそういうことです。
もちろん、「面白い」作品なのは当然としてね!!!
今年は、「演劇を見た事の無い友達を誘って見に行ける劇団」として定着したいですなあ。

ちょっとずつ、稽古が始まりました。まず、リズムについて考えてます。
そして、「想像力」について、ちょっとバカバカしくも素直なアプローチで挑戦しようと思ってます。

オバマ新大統領の演説を見ました。
全部じゃないけど。
感想はオバマさんそのものより、あの民衆の熱狂を見て、
「アメリカという国は、いまだ共同幻想、祈りである」と言う言葉(だったかな?)
を思い出しました。あんなに夢中になって、みんな「アメリカ」への愛を表現してる。
まるで、「アメリカ」からはずされるのを恐れるように、僕の目には映りました。
だとしたら、何に怯えてるのか。
そして、人は自分の不安や恐怖から、どれだけのものを動かしてしまえるのか。
「人は理想や幸福の追求では動かない。人が動くのは、その身に危険を感じた時だけだ。」
どうなのだろう。

良い兆候だと思いたい。
僕は、僕に出来る事をやろう。いつもと同じように、いつもとは違うように。

2009年の弦巻

おおーっと久々の更新となります。
すっかり2009年も動き出しましたな。
街はセールで大賑わいの中、今年は全然買い物が出来ずちょっぴりつまらない弦巻です。
ガシッとしたコートが欲しかったんですが、来シーズンに持ち越しになりそうです。
予算の問題と、理想とするデザインに近いものに出会えなかった。
まあ今だってしまい切れないぐらい服が溢れているのだが。
変な服ばっかり買っちゃいます。使いまわせないものばかり・・・。

ワークショップに行ってまいりました。
滝川に。バスで一時間半。
二日間にわたって、小学生と大人の2グループを対象にやってきました。
地元の劇団の方や、地域FMのパーソナリティの方、
下は小3から上は40代後半までのカラフルな参加者が集まってくれました。
初日から参加者のモチベーションが高く、
当初予定していたメニューを少し増やし「体験向け」から「実用向け」に変更。
みんなが考える一助になれば良いな。
結構馬鹿馬鹿しいメニューもやったのだが、みな楽しんで取り組んでくれる。
印象的だったのが大人ほど率先してバカをやってくれること。
こりゃ良い町だ!
かっこつける大人ばかりだとこうは行かない。
小中学生も大人顔負けの緊張感ある作品が出来上がっていきました。

札幌に帰ってきてその足で次回演出作の舞台美術とチラシの打ち合わせ。
今週にはチラシも出来上がりまーす。ぜひ手にとってください。
楽団とはまた違ったテイストに仕上がってます。

さてさて動き出した2009年。
ホームページ、あちこちリニューアルされてます。
過去公演#7「ローリング・サンダー」#8「子供のように話したい」の画像がアップされてます。
数々の名シーンをぜひご覧下さい!!

弦巻の次回作は
TPS 第28回公演 「魔法 です。
7年前、弦巻自身の主演(!!)で上演されたこの作品、
だからと言うわけではないですが、すっごく愛着のある作品です。
そして、自分の「文体」みたいな物が、一つ掴めた気がした作品です。
全員、一緒に仕事をするのが初の役者さんばかり。ぶるる。武者震いがします。
期待しててください。
2月8日には石川藍佐藤春陽菜もそれぞれ舞台に立ちます。
まあ何でよりによって同じ日よ、とも思いますが、時間のある方は
ぜひ劇場に足を運んでみてください。
詳細、どどどと別枠でアップしますね(近日中)。

写真は滝川ホールにて。
入り口でメーベにぶら下がる少女がお出迎え。
らん、らんらららん

ワークショップ参加者の皆さん(大人の部)と、弦巻を呼んでくれた実行委員会の方々。
「写真撮るから嘘でも楽しかった風に!!(弦巻)」
滝川の温かな皆さん

ありがとうございました!

素敵な初夢を叶えましょう

徐々にギアが上がってきてます、弦巻です。
13年前の成人式は予備校生だったので出席しませんでした。
映画ばっかり見ています。昨日は「親切なクムジャさん」。おおお、感激。
どうしてか僕にとって過去や因縁と言うのは強い感慨を抱かせます。
だから復讐モノが大好き!
何年もかけて相手を追い詰めてく執念が素敵!
エクスタシー!!

さあどんどん地鳴りのように「前奏」が始まってます、弦巻楽団&弦巻啓太。
準備準備打ち合わせ打ち合わせ。ここで慎重に一つ一つ取り組むのが大事。焦るな、俺。
ああ、早くドカンと皆さんの前に作品をぶつけたい。
でも慎重に慎重に、長い時間をかけて復讐を果たすように準備するのだ。
愛と紙一重です。この対象への執着は。

今夜は22時半からラジオカロスにて今年最初の放送です~。
レッツ・エア・チェック!!
コトエさんの出演情報もありますよ。

お知らせでーす2009(第一弾)

新年いかがお過ごしでしょうか?
あけましておめでとうございます。今年でぞろ目の33だ代表弦巻です。
ずるずると、いつも以上に気分が切り替わることなく惰性で新年を迎えてしまいました。
その間にすっかりこの日記が
「知北のワクワク動物ランド」に!
ヤバイ、代表の面子にかけて何か面白い事を書き込まねば!
と意気込みだけが空転し、引きこもっていた弦巻にはそんなに素敵なトピックは無いのでした。
昨年最後に見たDVDはトビー・フーパーの「悪魔のいけにえ」でした。
新年最初に見たVHSは何故か家に2本あったクリストファー・ノーランの「メメント」でした。
いつも以上に2009、不穏な空気を漂わせた始まりです。

今年も活動が活発過ぎてガラスの十代(嗚呼・・・バブルは遠くになりにけり)や
鉛の二十代の時代よりハッチャケテル弦巻楽団&弦巻啓太ですが、
今後の活動については近い内にこちらで纏めて予告させて頂きます。
実はひっそり「コレカラ」内が更新されてたりするのでぜひチェックを!

さて、2009最初のご報告。
#4「君は素敵」以降全作品に出演している佐藤春陽菜さんが
正式弦巻楽団入団しました。
これで楽団は5名となりました。(男女比1:4)
これからも質の高いエンターテイメントを創造すべく、頑張って行こうと思います。
よろしくお願いします。

#8か1/2 「神の子供たちはみな遊ぶ」はまもなく始動!

こんにちは、お元気ですか?
知北です。

先日のお正月家族旅行の登別くま牧場で、チキタは”くまのストラップ”を買いました。。

どんなのかと言うと、白熊が3連並んでいるストラップです。
一目ぼれして、購入しました☆

しばらくして、携帯を見てみると…

続きを読む »

お正月が過ぎました。
風邪を引いている人が増えてきました。
皆さまお元気ですか?
知北は、超元気デス!!

今年のお正月は家族で登別に行ってきました☆

登別と、い え ば、、、、

続きを読む »

おめでとうございます☆
今年もがんばりますので、
よろしくお願いいたします☆
知北梨沙
nennga_20090102223759.jpg



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。