楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



子供のように話したいのだ。

ぐぐーっと、またまた朝まで作業の弦巻です。(只今午前5時半)
やってもやっても後から後から忘れてたように噴出する作業。
どれもこれも自分のせいですが・・・。
気分転換に一通りお気に入りのアイドルのブログを見て回り・・・
(もちろん、こんな時間に更新してる奇特なアイドルはしょこたんだけ。
ここ数日はやっぱり不調だったようだけど。)
でもやっぱり、新垣結衣のブログみたいな「劇薬」な文章を書く人は中々いない。(復活熱望)

#8 子供のように話したい、チケット絶賛発売中です。
後半は混雑がかなり、か~なり予想されます。
どの日にしようか選べる方はぜひぜひ前半の日程でチケットを!
この日しか駄目なのよ、と言う方は早めに後半のチケットを確保してください。
当日券も多少ご用意する予定ですが、満席の場合、お断りする事もあるやも知れません。

サウダージ感溢れる豊穣な作品となっております。
中身についてはもちろん触れられませんが、
脚本・弦巻のこだわりとしては、『これまで無い文法で執筆された脚本』という点を堪能してもらいたい。
(演出・弦巻のこだわりはもちろん役者一人一人です。)
あくまで、僕個人のこだわりね。かなり偏執的な。
どう言う事かと言うと、逆境からの奇跡、葛藤の克服、激しい衝突の後の和解、
またその対を成す下降曲線的悲劇、
そうしたセオリーは(大好きだけど)やらないようにしよう、と言うのが今年のテーマでした。
分かりやすい起・承・転・結は使わない、とも言えます。
その挑戦はきっと今後も続きますが、とりあえず、ちょっとは
「新たな文法」を開拓できたんじゃないかな・・・と。
なんでそんな事をしたの?分かりやすいコメディをやりたいんじゃないの?
と言われる人も(数少ない熱心な弦巻楽団来場者の中には)いるかもしれません。
もちろん、皆さんの前に差し出すときは『分かりやすいコメディ』として、差し出します。
ただ、『分かりやすい』と『刺激的』を僕は良いバランスで楽しみたいのです。どちらか一方ではなく。

そのために、まだまだ粘ります。
本番まで、あと6日。
見たことの無い、でも分かりやすい、
今までも存在したようでいて、無かった『フォルム』を持った作品。
カタチにすると言うのは、幾つになっても大変です。

最近画像を載せてなかったので殺伐とした弦巻の作業場を。
棚から出しては手前の床に積んだCDが山となり出した図。
縦に横に、古代の遺跡のような、地底の地層のような文様を描いております。

宮の森遺跡

深川→札幌→ZOO

#8「子供のように話したい」がいよいよ来週となってきました。
今年最後の舞台、全8ステージ。
いくぶんしっとり目に、楽団節です。(自社比較)
「もっともっと、他と違う所をアピールしたい!」という思いとは裏腹に、
いつもよりオーソドックスな、ひねりも仕掛けも無い弦巻楽団になってる気がします。
いやいや、それが面白いって事です。
まだまだ粘ります。ぐふう。

さてさて、10月に上演したReal I's Production「転がる小春にコケは生えない」、
その深川公演が24日行われました。
早朝JRで現地に向かい、乗り打ち、深夜帰札のハードスケジュール。
しかも弦巻は徹夜あけで臨む無謀を犯しました。
行きの車中で既に頭はくらくら、睡魔はごうごうと押し寄せてくる。負けない、負けるもんかと
必死に起きて現地へ。寝たら旭川まで行っちゃうので緊張しました。
そう言えば数年前、まだ道内で寝台列車が走ってた頃、弦巻は寝台特急で北見まで
毎週バイトに行ってました。
これがねえ、緊張するんですよ。終点は網走、だから北見は途中停車な訳で、
寝過ごしたら、網走まで行っちゃって仕事に遅れちゃう訳で、
かといって北見を通るのは午前3時か4時だった訳で、
起きるのが難しいし、派手に目覚ましかけれない訳で、(段段飽きてきたこの口調。)
しかも、降りたら降りたで北見の町はどこも稼動してない訳で、(でもやる)
まあ色々大変でした。
北見は可愛いコの多い街でした。だから今でも「いい町だなあ」と言う印象。
さて深川はそんな町の様子を見る機会も無く、ガシガシと仕込み。
遅れて役者も到着。みんなでかい会場に感動。
綺麗なホールで弦巻も嬉しい。
たっぱ(高さ)のかなりある劇場なので、多少演出を札幌と変えたのだが、それが良かった。
昼頃、ダウンする。照明さんが明かり作りをしてる合間に仮眠。。。
そして多少の場当たり、ゲネ(リハーサル)。ゲネが終了したのが開場30分前!!
焦る、焦る。
本番来て下さった深川の皆様、ありがとう。年配の方が笑ってくれたのが嬉しい。
役者も時間が無いのがかえって余計な事を考えずにすんだのか、良かった。
バラシ、そしてすぐさまJRへ。
あっという間でしたがホールのスタッフの皆様、呼んでくださった町の方々、
本当にありがとうございます。大変でしたけど、楽しかった。

今日は最後の稽古休み。
でも僕はこれから#8の会場へ打ち合わせに行ってきます。
いよいよ来週だ。

知北です。
個人的なカナシイおしらせです。

私は、金魚を2匹飼っています。
名前はリーゼントとマドンナ。

いつものように帰宅し、ただいまーと金魚たちに声を掛けました。

ん?マドンナの姿しか見えない??
リーゼントはどこだ??

!!!

きゃーーーーーーーーーーー
リーゼントが息してナイ!!

かわいそうなリーゼントはあおむけになり、「さよならチキタ」とこちらに訴えていました。

残されたマドンナ。
ひとりさびしく泳ぎまわる姿に涙。

あぁ、かなしみをコラエテ今日も稽古です。

りーぜんと




哀しみは雪のように・・・

日々稽古が続いております。
#8『子供のように話したい』、哀しみをこらえて稽古に励んでおります。
哀しみ?俺なんか哀しい事あったかな?
と、不思議なフィーリングのに包まれながら制作中です。
笑いに溢れた話のはずなのに、どこか斜陽が・・・。

寒くなってきましたね。でもまだコートは出しません。
ギリギリまで冬が来た事に気付いてないふりをして過ごしたい。
姑息な現実逃避ですが、病も気から、思い込めば何とかなるものです。
灯油を買いに行くのが億劫なのでまだストーブも使ってません。
どこまでいけるかな。まだ大丈夫かな、雪積もるまでは。
去年、化学繊維の誘惑に負け初めてダウンジャケット(ユ○クロ)を購入したけど、
ビックリするくらい暖かかったけど、
これからは「エレガント」がテーマ(僕の中で、勝手に)なのでやっぱコートだな。

はっきりと引きこもっております。
一緒に稽古してる以外の人と顔を合わせることも、喋る事も殆どありません。
稽古も喋るけど、かなり喋るけど、台詞を言う訳じゃありませんし、基本黙ってます。
かなり喋るけど。

そんな訳で、明日はラジオです。
弦巻啓太の『素敵な夢を叶えましょう!(仮)』
ラジオカロスにて、20日 22時30分から魅惑の30分!!
2週間前の初放送の時は「昔聞いてました」と嬉しいメールが!
ゆるゆるとした放送です。気軽に聞いたり、メール送ったりしてください。
この2週間、はっきりと引きこもっていたので話すネタが自分にはありません。
よろしくご協力を。(願)

短くいくよ

弦巻でごんす。
そんな訳で、稽古中でありんす。
再来週には「転がる小春~」の深川公演です。
そして、来年の演劇祭の準備も始まってます。
おお、売れっ子みたいだ。ちょっとエグゼグティブって感じ?

最近、昼夜が逆転してる。
作品について心静かに集中しようとすると、なんとなく深夜~朝方になってしまう。
太陽が出てたり、連絡が入るかも、と思うとソワソワしちゃうのです。
ま、ただの言い訳です。
そんなのは気分の問題らしいので、昼間から集中できる習慣を作るのが大切らしいのですが・・・。
癖になってるんですね、もう。どうやら。夜更かしが。
ただ、どんどんその夜更かしリズムが朝にずれ込んできてる。
昨日は九時に寝て一時に起きた。
もちろん、朝の九時です。
やばいかなあ、とも思うのだが、このままいっそ「どこまでずれ込むか」実験してみたい気もする。
正午に寝て、夕方起きるようになり、
夕方寝て、深夜起きるようになり、
そしたら結局、やがてはただの早寝早起きになるんじゃないか?!

あ、ラジオ、無事に始まってます。
次回は20日!22時30分から。

今週末は我らがショコタンのカプセルさんと、
伊東真澄出演の怪獣無法地帯さんだ。見逃さない。
2人とも楽団に何度も出演してもらい、いい味を出してもらってきた。
芸達者であり、オンリーワンの魅力ある2人だ。
いい刺激を貰おう。

結局長いっすね。

あいてててて
顎関節症が、悪化して、毎日苦悩な日々を送っている知北です。

イタイです。
笑えないし、朝起きると激痛だし、ごはん食べられないし。。
うーんほんと痛い!

さてさて、先日、チキタはお誕生日を迎え、お花と、グラスを貰いました☆

hana.jpg

わーい♪
今年も、来年もがんばるぞ!


さて、稽古中のみんなをパシャリしてきました。
けーこ


本番とちがって、みんなジャージだから味気ない!





熱は本番同様、みんなあッつあッつです!!

家族をテーマに、エチュード(寸劇)をやったりしました。
「子供は二人まで!」の弦巻さんの一声!
その時、男一人しかいなかった楽太郎さんが動いた!

何と、やったのは、こ ど も

「唯一の男なのに、お父さんじゃないんだ!」って弦巻さんつっこむ。

そんな感じで、わいわいと、楽しく、稽古してます★

それでは、みなさま、気ままにばいばい


緊急告知!!!

どーも、そんな訳で「子供のように話したい」の準備真っ盛りの弦巻です。
はっきり言って、頭がパンパンで、大変です。
んでもって、ブログへの登場率も著しく減ってる訳であります。
愛と、
笑いと、
戦わないために
全身全霊で取り組んでおります。
乞うご期待。

緊急告知。
ラジオが始まります。
コミュニティFM ラジオカロスで毎月第1、第3木曜 22時30分からの30分間。
弦巻啓太が
ラジオで喋ります。
そう、弦巻が3年前まで担当していたあの伝説の番組、「虹色タンクトップ」が生まれ変わって帰ってきます!時間短くなったけど、(当面は)弦巻一人だけれど、またゆるゆると、好き勝手にやっていきたいと思います。
みんな聞こう!そしてメールを投稿しよう!
初回は
11月6日!!
そう、明後日 6日!!!
意外とすぐ始まるぞ!
新たなタイトルは・・・
(弦巻啓太の)素敵な夢を叶えましょう!(仮)

レッツ・エアチェック!!

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
