楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



シアターZOOフランチャイズ劇団公演
札幌劇場祭Theater Go Round 2008参加作品
弦巻楽団#8「子供のように話したい」の稽古が始まっています。

が、しかし、私は仕事が忙しい時期に差し掛かり、全然稽古に参加できない!!!
わーん、忙しぃよぅ。
更に、風邪ひいた!
私平熱が37.3℃。
熱測ったら37.7度!
これって熱があるのかな?ないのかな?
更に進んで38.1度になったけど、体だるくないよ??
これは休んでいい体温なの??
いや、忙しいから休まないけど。

セイサクさんの自信作のチラシがUPされていますね。
代表弦巻さんの文章も良いですね。
この頃、稽古に参加してないから、チキタはお客さまの気分。
愛と、笑いの詰まった、戦わないためのファンタジック・コメディですって皆さん!
楽団日記見て、12月が楽しみになりました。
よーし、早く仕事終わらそうっと。

そういえば、少し前にレジ袋の有料の話を誰かが話題にしてましたが、
レジ袋いらない人にお金あげるって駄目ですか?

2~3円キャッシュバック!
または、エコポイント差し上げます!


定価より割引料金で商品を提供してるんだから、できない事もないような気がする。
そういう方が、世の中の人がもっとエコするような…。

レジ袋有料化よりも、お得感が増しません?

「いらっしゃいませ、○○円になります」

「あ、レジ袋いりません」

「ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて○円引きとさせていただきます!」



お互い気持いいなぁ。
感謝の気持ちを持ってるって、いいなー。
そういう世の中がいいなー。
安直すぎかな。まぁいいや。案だから。

それでは、みなさま、きままにお元気で!
知北でした。

続きを読む »


弦巻楽団#8「子供のように話したい」公演情報

子供のようにフライヤー

シアターZOOフランチャイズ劇団公演
札幌劇場祭Theater Go Round 2008参加作品
弦巻楽団#8「子供のように話したい」

#6『エブリシング・マスト・ゴー』では王道のシチュエーション・コメディを、#7『ローリング・サンダー』では舞台上に広がる[漫画]とのコラボレーションと、奔放な活躍を見せた弦巻楽団が、08年の締めくくりにお届けする新作は、大人に贈るファンタジー。

森のまん中にある霧深い湖、そのほとりにある一軒の小屋。幼い日を過ごしたその小屋に、一人の女性が帰ってくる。静かに暮らすはずだった彼女の元に、たくさんの思い出が、森や湖から甦って来る。
駆け抜けた道、学校、夕陽に伸びた影、仲間とのいたずら、読み耽った本、聞いたカセットテープ、競争して登った樹、真夜中の冒険、口ずさんだ歌、星空、大笑いした出来事、去ってしまった友達、初恋、いつも手をつないでいた。
それは、未来がもっとずっと遠くにあり、過去なんてまだ存在して無かったころの物語。

楽団おなじみの精鋭による、新たな世界。愛と、笑いの詰まった、戦わないためのファンタジック・コメディ。

╋出演:
 知北 梨沙・石川 藍・佐藤 春陽菜・小林 花絵(かなぎ堂)
 藤谷 真由美(苗穂聖ロイヤル歌劇団)・楽太郎・塚本 雄介

╋日時 : 2008年12月5日(金)~9日(火)
 5日(金)       19:30~
 6日(土) 14:00~/19:30~
 7日(日) 14:00~/19:30~
 8日(月)       19:30~
 9日(火) 14:00~/19:30~
 受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前となります
 各回座席数に限りがありますので、ご希望の日時はお早めにどうぞ

╋場所 : 扇谷記念スタジオ  シアターZOO
 TEL:011-551-0909
 札幌市中央区南11条西1丁目ファミール中島公園B1F
 地下鉄南北線「中島公園」駅1番出口より徒歩5分
 会場には駐車場がございませんので、お越しの際には公共交通機関をご利用下さい

╋料金 : 前売 2,000円/当日 2,500円
 学生証提示で上記料金から500円引き
 (市内プレイガイド・e-mail予約のみ取扱)

╋チケット取扱 : 4プラプレイガイド・大丸プレイガイド・ローソンチケット(Lコード:16090)

╋お問合せ:
 TEL:090-2872-9209(平日は18時以降対応)
 劇団HP:http://www.t-gakudan.com

すぐやる課

んがーーーっとうかうかしてる暇も無く10月も折り返すところですよ。
今年も残す所2ヶ月半ですよ。ちょっと早いんじゃないかい?
今年の頭は確か・・・。
こう言うときブログがあると日記代わりになっていいですよね。
それにしても雪虫多すぎ。
自転車で走行中、目に入る!しかもなんか「雪」の部分大きくなってる気がする。

さて、楽団会議を経て来年のスケジュールが固まってきた。やるべき事は一杯ある。
明日やれる事は今日しない、と言う主義で32年生きてきた。
そして、それじゃ行き詰まる事も分かった!
だって予定は増えるもの!そして覚えてられる懸案には限りがある!
人間、記憶だけでやっていければ秘書なんて仕事はこの世に必要ないのだろう。秘書、欲しいなあ。

なので、最近「てきぱきこなす運動」を実施してる。
とにかくやる。すぐやる。
効率とか考えない。要領良くこなすより、すぐ取り組むスピード重視。
脳科学者の茂木さんがお薦めしてたやり方だ。
「効率」は続けるうちに向上する。それより「やる」癖をつけることが大切だと。
確かに、どうやるか考えてるうちに結局めんどくさくなってやらない事、多い。
先ず家の中の物をどんどん捨ててる。
初めて粗大ゴミシールを買った。さよなら、座椅子。
明日も整理・掃除だ。仕舞い切れず床に積んである衣類・雑誌類を何とか片付けよう。
買ったのに読んでない本も何冊も・・・。
「夜はやさし」なんて古本を見つけて喜んでたら今年新しく新訳が2種類も出版された!

やるべきことをやるのだ。

弦巻楽団では現在団員を募集中。
「役者」募集ではありません。「楽団員」募集です。
こんなこと書くと入団希望者も気持ちが萎えるかもしれないが、やっぱ特殊な劇団だと思う。
前は自分だけが特殊で、団員が弦巻に合わせてくれてるんだと思ってた。
もちろんそういう部分も多分にあるだろう。
でも、どうやらそうでもないらしい。
周りの劇団を見てて、特殊だな、と思う。作品のクオリティとはもちろん違う部分で。
運営方針も、活動原則も。それが良く働く時も、悪く働く時もあるだろうが。
変える気はない。損得じゃないもの。

話が抽象的過ぎですね。近々団員募集については詳しく書きます。
てきぱきとね。

明後日からいよいよ#8の稽古だ。


BGM
アニマル・コレクティブ 「ストロベリー・ジャム」
シャメク・ファラー 「ファースト・インプレッション」
くるり 「フィルハーモニック・オア・ダイ」
ソウル・フラワー・ユニオン 「カンテ・ディアスポラ」
ジュディ・ベイリー・カルテット 「カラーズ」
スタークロスト 「スタークロスト」(ドじゃなくト。新品で半額!!!)

転がる啓太にコケは生えたか?(長編)

さてさて、みんなが#8のチラシ写真を撮ってるその頃(前の記事参照)、
弦巻は今年4っつ目の(!!)演出作品、
「転がる小春にコケは生えない」の千秋楽を迎えておりました。
もっともっとたくさんの人に見て頂きたかったのが正直な所ですが、
自分の脚本では中々無い「ほんわか」テイストな作品が出来ました。
来てくださった方々、本当にありがとう。
この貴重な(他人の脚本を演出させてもらえる機会は札幌では殆どない。)機会を与えてくれた、
プロデューサー、Real I's Production に感謝。
勿論、脚本の遠藤雷太氏にも特大のキッスを。
来月には、この作品を引っさげて、深川に行きます。
もう一度、作り直す作業が始まる。

さて、その作業に向けての息抜き・・・がてら今日はドライブに行ってきました。
数少ない大学時代の友人(後輩)が運転する車で藻岩山のスキー場へ。
(「眺めがいいんですよ!」)

寂しい

オフシーズンのため、人っ子一人いない。
おまけに小雨が・・・。
小学生の時にスキーに来たなあ。
最近アウトドア志向の弦巻、山々の懐に抱かれ癒される。


せっかく日曜まで大学を舞台にした芝居をやってたのだし、
急遽思い出の母校へ向かう!懐かしの学生気分を満喫しよう!

我が学びーや
と、言う事でやってきました、聳え立つ母校!
盛り上がるテンション!約10年ぶりです。懐かしい。
さっそく学内を探検。
後輩(人妻)は自分が周囲の学生から浮いてる事をしきりに気にしてる。
弦巻は気にしない。だって現役の学生の方が老けて見える・・・。過言?

学食はおしゃれになってる!

学食を覗く弦巻。
遅い時間だったからかあまり人はいなかった。

サークルにも一応入ってました

懐かしの部室の前でパチリ。
中に現在の部員が居たけどばれないうちに退散。

こんなマスコットいた?

大学のマスコットとご機嫌な弦巻。

生徒諸君!!

母校の教壇に立つ弦巻。


久々の休日、懐かしい場所を巡った事で、フレッシュな気持ちになりました。
当時は大学にも、大学生にも馴染めなかったのに不思議なものです。
思えば自分もここに居た時から転がって転がって、今に至るんだなあ。
なんだか少しも自分が前進してないような気がします。
まあ、しょうがない。
まだまだ転がっていかにゃ。

#8 子供のように話したい は間もなく始動。
2008年最後の作品は、これまでで一番「優しい」作品にしたいと思ってます。
勿論、必見!

こんにちは。知北です。
皆様寒くなって参りましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
毎日寒いです。
知北家はとっくの昔にストーブを炊いております。
だって、寒いの耐えられないんだもん。

さて、楽団近況報告致デス。

我らが代表弦巻啓太がReal I's Productionさんの第7回公演の演出をしている頃、

知北と制作さんはと言うと、代表から今回のチラシのテーマが発表されたので、チラシの撮影をしてきました!

役者のみなさまに撮影日のお知らせをする前に!
某地下街プロントで制作会議!
チキタと制作頭フル回転。
お酒も一杯しか飲んでない!
ちょっと恋バナとか横道にそれてた時間も多々あったけど!

前回とってもかわいい衣装を作ってくださった衣装のアオイさんに相談しながら、皆から顔写真を送ってもらいながら、、、、

そして、後日、知北家にて!

撮 影 会 !

皆にも衣装の提供をいただきならが服装をチェック。
サイズが大きいのとか気にしません。
後ろを洗濯ばさみでつまんでるなんて、チラシではわかりません!

藤谷さんがヘアセットを快く引き受けてくれて、みんな可愛く仕上がりました☆

そして、ひとりひとり、ポーズをとって撮影。

本を読んだり、おしゃべりしたり、鳥とお話したり、
やはり役者さんです。
ひとりひとりどんどんストーリーが出来ていく。
撮影が進むにつれて、どんどん立体的になっていきます。


撮影風景は、こんな感じでした。
さつえい2

みんな後姿だったので、こっち向いてって言ったら、
こっちむいて2
皆良い顔してくれた!

まだ代表も見ていない風景です。
皆様に一足お先にお届けです。


サンキューみんな☆
ご協力感謝デス!

撮影後は用事のない人で近所に飲みに行きました。
そこではもう打ち上げの話が!
みんな飲むことが好きネ☆
そういえば前日は、制作さんと小林花絵ちゃんとチキタで飲んだばっかりでした。

今制作さんは、みんなの写真を編集して、チラシの作成を奮闘しおります。

近々楽団会議も行われる予定です。

まだ皆様にはお見せできる状態ではないですが、だんだん形になっています。
素敵な12月になるために、今日も明日も精進です。

チラシが出来上がったら、制作さんからお披露目したいと思います。お楽しみに♪

それまで皆様気ままにお元気で!

演出弦巻と転げまわる小春

セイサクでございます

以前ご紹介したパンダもメラミンの餌食になり
食への安全も心配される今日この頃
みなさまは元気でお過ごしでしょうか
私の周りは風邪っぴきが沢山おりますよ

急に気温も低くなりました札幌
今日はバス停で待っていた10分で
体がすっかり冷えてしまいました
雪虫も自転車に乗るとバシバシ当たります
もうすぐ雪が降るの?まだ10月になったばかりよ?

そんな秋の夜長
本日は公演のお知らせです!

楽団代表の弦巻啓太がお世話になっている
Real I's Productionさんの第7回公演が
いよいよ明日から始まります
今回はエンプロ代表の遠藤雷太さんの脚本を
弦巻啓太が演出いたします
セイサクはチラシ作成で参加しております
場所は変わっても内容はコメディ!
お時間ありましたらお誘い合わせの上
是非 足をお運び下さいまし~

RealI'sProduction小春チラシ

リアル・アイズ・プロダクション 第7回公演
「転がる小春にコケは生えない」


季節は秋。よく晴れた夕暮れ時。とある大学の研究室。
頭を抱える一人の女子大生「小春」。
進まないレジュメ。発表は明日。転がる栄養ドリンクのビン。
「あー、どうしてもう少し早く準備をしてこなかったんだろう!」
どこにでもある後悔。集中力は限界。力尽きる小春。
やがて目が覚めた小春が見たのは、一つの「絶望」。
それは、どこまでも転がり行く小春の悲劇の始まりだった。
この物語は、そんな小春の悲劇を描いた「喜劇」なのである。
遠藤雷太(エンプロ)


作:遠藤雷太(エンプロ)
演出:弦巻啓太(弦巻楽団)
出演:原田充子・下河原由起子・三原香奈・福地美乃(yhs)・高橋真人(オフィスティンブル)

日時:
10月2日(木)19:30
10月3日(金)19:30
10月4日(土)14:00、19:00
10月5日(日)14:00
開場は開演の30分前

会場:演劇専用小劇場BLOCH(札幌市中央区北3東5岩佐ビル1F)

料金:前売1000円 当日1500円
取扱:4プラプレイガイド・大丸プレイガイド

チケットご予約・お問合せ:
TEL/090-2057-5560
  • | 2008-10-01 | 
  • セイサクより
  •  | COMMENT : 0
  •  | TB : 0  |
  •  | HOME | 

    Calendar

    « | 2008-10 | »
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
