楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



お久しぶりです 知北です。

仕事の休みを4連休頂いて、のんびりし…ようと思っていたところ、なんと世の中では遊 戯 祭が行われてるとの情報!

喘息が悪化したため、途中退場したものあったけれど(ごめんなさい)全部観ました!

遊戯祭って、全部観ると、投票権を獲得できるシステムなんですよね。
私個人は順位を決めるのはあまり好きじゃないので、投票はしませんでしたけれど。。。

スタークロスドでご一緒した、重堂元気君のライトマンを初めて観劇しました。(ツカも藤谷さんも田村君も出演してました)

感動!
久し振りに見ごたえがあって、これぞエンターテイメントと、ものすごく満ち足りた気持ちで帰りました!
いやぁ。いいですね!
昭和の世界!
おいしそうにご飯を食べるとことか!
あのきれいな日本語とか!

仕事で開拓の村で北大の寄宿舎を見てたせいか、あの世界を舞台で観れたことにとても感激しました。

粋な舞台をありがとう重堂くん!

しかしながら、一日に2本も観るもんじゃありませんね。
審査員の方とか1日で全部観る人もいたとか。
集中力切れませんか?
私は2本観て、切れましたw

ああいうお祭りは1時間15分くらいで作り上げてくれると、観客として楽に見ていられるのになぁ、なんて改めて思いました。
あと、チケット代もね。
2000円×4団体…きついっす…
これじゃ好きでも観られない…
(貧乏知北は今回相当な無理をしました)

他団体の公演をチケット持ってったら、前売りで見られるよりも、2枚、3枚貯めていったら、どんどん安くなるってのどうでしょうか??(結果通し券になる)

貧乏人の知恵! フル活動!

自分でも公演を行っているので、良いもの作るにはお金がかかるのもわかりますけれどね…

ライトマンに感化され、芸術欲がむくむくと!

良いもの、作りたいですねー
楽団は今までいろいろな形を見せてきましたけれど、これからも、よりわくわくするエンターテインメントを作っていきたいと、知北は考えているのであります。
来年の3月に美術方面でグループ展で何やるかとかも考えつつ、芸術の秋に突入です。

話は変わって、
弦巻楽団の団員募集チラシ、見ました。(※役者募集ではありません)

「きままな副代表」って文章に笑いました。
代表、制作、福代表…
副代表って私か?!

きまま!
良い言葉!

楽団は自由人がいっぱい(団員少ないけど)です。
自由人ってのはわがままな人、ととらえてください。
もちろん、良い意味です。
芝居以外の生活の中で、感じて、考えて、それを原動力に良いもの作りたいと思っている人、そんな人と一緒にお芝居が作りたいです。舞台に必要なのは、私じゃなくスタッフだ!

私も皆様に負けないように、日々精進致します。

それでは皆様、
きままにバイバイ!

猫草に癒されて

セイサクでございます

先日 遅れに遅れた夏休みをとってました
久しぶりの予定のない長期休暇
何してやろうか!と思っていたら

初日から風邪で倒れました
久しぶりに点滴うちました
びっくりしました

猫も飼っていないのに
猫草を育てて癒されながら
これはお腹にたまった毛玉を出しやすいように
猫に食べさせる用の草なのです
袋を開けて水をかけるだけの手軽さ

猫草~

おれに元気をくれ~とばかりに
わさわさ触って遊んだりして

それでも強引に友人を誘って
ドライブに温泉にと出かけつつ
先日やっと咳もおさまりまして
おかげさまで元気になりました

本日からは 以前お世話になった
遊戯祭の受付手伝いに入ります
楽団代表も現在進行中のReal I's Productionさんの
演出の合間を縫って観にいくみたいですよ

楽団ももう少ししたら
次回公演の稽古が始まります
それまでそれぞれ充電しております
さあ芸術の秋!
みなさまも風邪には気をつけて
いろいろと劇場へ足を運んでみてはいかがでしょう?

最近の代表

おーーっと、いつのまにか間が空いてしまった。
秋の日はつるべ落しとはよく言ったものです。(関係無い)
♯7「ローリング・サンダー」が終わって以降の活動を・・・。

まず8月30日、教文演フェスでワークショップの発表公演を行いました。
トップバッター、去年とは全く違う「地味な」作品でしたが、やりたかったことはやれました。
参加者の3人も何か掴んでくれたみたいで、ちょっと安心。
その後演フェスのフィナーレ、交流会。
そして楽団メンバーで場所を変え呑み直し。
「ローリング・サンダー」のもう一人の作者、漫画家さんも来てくれる。
やっぱりハンターハンターの話になる。

そして翌日。
ズー8の作品を何とか全て見る。
実際ハードでした。一日3本は辛い・・・。
自分のせいだけど。
夜、リアル・アイズ・プロダクションの10月公演の稽古が始まる。
弦巻は演出のみ。(詳しくは「コレカラ」を参照)
懐かしい人や、新鮮な人たちと一緒にまた芝居ができる。
いい芝居になる予感。

風邪を引く・・・。
なんか咳が出るなーと思ってたら風邪でした。熱が出て、扁桃腺がはれて殆ど喋れなくなる。
病院には行かない。ビタミンをこれでもかと摂る。
喉に良い物を、と思い蜂蜜を購入。

近代美術館で開かれていた「レオナール・フジタ展」に最終日滑り込む。
その「オリジナリティ」を確立せんとする姿勢に感銘を受ける。
誰だって努力してるのだ。
やっぱり声は出ない。
バファリンを携帯し、稽古前に効くようにのむ。
熱もなんだか高まってきたぞ。

稽古で声を出さないように進めていく。

「ポニョ」見る。感激。
宮崎駿の「つべこべ言うな!」と言う叫びを感じる。
「大切な事」だけで描かれた物語。

買ってみて大きかったTシャツを無理やり乾燥機で縮める。
モノによって、綿でも縮み率に違いが・・・

九月になって暖かくなって嬉しい。
皆さんは「ポロシャツ」って好きですか?
弦巻は好きです。でも今年はTシャツばかり着てたのであんまり着てなかった。
それぞれ一回ずつ位しか・・・たしか・・・。
ので、まだまだポロシャツを着てやろうと思ってます。勿論半袖。
・・・夜は寒いけど。だってさすがに冬は着ないもの。

さかんに薦められた「ダークナイト」も見る。
すげえ!超面白かった!!
「脚本書くなら是非見ときな」と言われたのだけど、確かに!
と言うより、一時の勢いは無くなったとは言え韓国映画のパワーを改めて痛感。
「殺人の追憶」「グエムル」の前にはありえなかったでしょ、きっと。このカメラワークや演出は。
ヒース・レジャーが物凄い。
って言うか演技派ぞろいのキャストにビックリ!

蜂蜜が劇的に効き、喉がかなり回復。
まだ完治とは行かないけど、熱は全く無い。

なんか先のことにモチベーションが上がらないなあ、と感じてたので手帳を購入。
やっぱスケジュール帳が12月で終わってるのと
来年いっぱい続いてるのでは全然気分が変わる。
単純なんです。

#8の構想。
今年の頭に書いた#8のための「メモ」や仮タイトルを見ると二つの言葉に執着してるのが分かる。
ちなみに「エブリシング・マスト・ゴー」の時は「残響」だった。
一つは「戦わない」。
もう一つは「優しくなりたい」。
つまり、そういう物語になる。

優しい人から死んでしまうのをどうしたら止められるんだろう。
総裁争いなんて茶番だ。他にやるべき事はある筈だ。

最近のサウンドトラック
キングス・オブ・コンビニエンス「ライオット・オン・エンプティ・ストリート」
LARS HORNTVETH 「POOKA」
キセル 「窓に地球」
小沢健二 「毎日の環境学」
ポール・ウェラー 「22ドリームズ」
ムーディーマン 「ブラック・マホガニー2」
アニマル・コレクティブ 「サング・トンズ」

お待たせしました・夏

セイサクでございます
ご無沙汰しております

公演が終わってもう3週間経ちました
演劇フェスティバルのエンディングにも参加できずに
何してたんだ!と申しますと
いろんな計算とかまとめとか
楽団以外の仕事での出張とかで
夏が終わりました

これがその証拠

たわー!

どーん!

この日は
「階段で東京タワーを登ってみよう!」
という企画がありましたが
もちろん登りませんでしたよ
高所恐怖症なもんで

そしておみやげも買えずにドタバタと帰札しまして
上演台本の発送準備をしていました

ご注文頂いた方 大変お待たせしました
本日発送完了いたしました
もうすぐお手元に届くはずです
もう少々お待ちくださいね
あの感動をもう一度!

せんせー!

おたのしみにー!
(伊東さんに特別出演して頂きました 勝手に)

- - - - - - - - - - - - - - - - -

あれから弦巻代表はすかさず
Real I's Productionさんの演出を担当しています!
公演は10月2日(木)~5日(日)
演劇用小劇場BLOCHで行われます
タイトルは「転がる小春にコケは生えない」
脚本はエンプロの遠藤雷太さん!
小気味良いコメディが仕上がりそうです
ぜひぜひ足をお運び下さいませ!

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
