楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



知北です。
稽古や会社で大活躍のひえぴたをリサイクルして、それは可愛い可愛いキャラクターを作っているわけですが、

どういうわけか、不評です。

大不評!
会社でもミクシィでも不評です…

なんでなんで??
こんなに可愛いのに…
ひえぴたくんとひえぴたんw

ね、?

楽団を追いに来たたっちーを追え!

セイサクでございます

今日は稽古に取材が入りましたよ

この後ろ姿は

この見覚えのある後姿
私が撮ってることも気付かずにビデオ撮影に夢中
このお方は!

たっちーでした

一部の人々に『王子』と呼ばれている(笑)
#6「エブリシング・マスト・ゴー」にて好評を得ていた立川佳吾くんでした
今日は教文演フェス実行委員として取材に来たのでした
誰にも見てもらえてないよ!

最初は稽古風景をビデオ撮影していたのですが
楽団代表から『代役やってみる?』とお声がかかり

混ざっちゃった

稽古に混ざっちゃった
本日お休みの方の代わりだったんですが なんか所在無さげ

稽古が終った後は代表にインタビューしてました

どうだ!

はたして何やってんでしょう?

この立川君撮影の模様は
8月3日(日)13時~の演劇フェスティバルオープニングに見られます
ゼヒ教育文化会館4階へ足を運んでみてくださいね


弦巻楽団 #7 「ローリング・サンダー」

こちらの公演もゼヒゼヒお待ちしております!

花ちゃんを追え!

セイサクでございます

ここ数日の楽団稽古は
いろいろと場所を移しながら行われていました
それを#5「スタークロスド」で二役を好演していた
小林花絵さんを中心にお贈りしましょう

イシハラさん登場!

先日のギャクギレさんの演出が終了した
yhsのイシハラノリアキさんが再登場!
お疲れ様でした
今度は弦巻楽団で出演を果たします
はたしてどんな役柄を演じるのか?
イシハラさん的には恥ずかしいっぽいですよ今回の
花絵さんはちょっと楽しそう
そしてこの二人の身長差は35センチくらい?
花絵さんはイシハラさんに隠れることができます
この二人の絡みは舞台上で!

琴似の地下で

だんだんメンバーも集合することが増えて
稽古する場はだんだん狭くなってきました
ちなみに手前でブレてるのが花絵さん
女子率高いです

九州のここ!

そして最後は白T女子のみなさま
左の石川さんが左手で示してるのは
九州の南らしいですよ
それを伊東さんと「ここ?」「ここ、ここ!」と
指差して爆笑してるの図
伊東さんのストラップがどこの土産かを論議中
よくわかんねーや(笑)


弦巻楽団 #7 「ローリング・サンダー」

厳しい中にもにこやかに
暑い稽古は続いております
チケットはまだ大丈夫!
お盆の二日間だけなのでお早目にご予定に入れてくださいね
ぜひぜひお待ちしております!

演劇フェスティバルのワークショップもギリギリまで参加者募集中!
迷っている方もそうでない方も8月3日(日)のオープニングに
無料で稽古見学も出来るのでゼヒ足を運んでみてくださいね

ローリングはrollingでしょ

蒸しますな。
さてさて、今回もセイサクの豪腕が炸裂した、#7「ローリング・サンダー」のチラシ!!
既にいたるところでご好評いただいております。
YA・TTA・ZE !!

珍しく「あらすじ」なんかも書いてあります。
是非手にとって、じっくりとご覧なってください。
自信作です。
(一応私もチョビット協力したのだ。)

さて、タイトルの「ローリング・サンダー」の意味は?
直訳すると「遠雷」と言った所か。
まあいつものとうりピンとくるかどうかだけで決めたタイトルなので、深い意味はありません。
でも、雰囲気だけで無関係な訳でもありません。
ちゃんと物語に出てきます。
さあ、どんなふうにでてくるのか?!
テレビゲームの事でも、
カリスマのメディスンマンの事でも(照明家さんはそう思ってた!)、
『リンかけ』の志那虎一城の必殺パンチでもありません。

謎が謎を呼ぶ稽古場、まだ誰も「ローリング・サンダー」の真相を知りません。
いったい「ローリング・サンダー」とはなんなのか?
真実を目撃するのは A・NA・TA !!

ワークショップを開きます。
教文演フェスにて、3人の演出家ワークショップという企画に今年も参加しております。
まだまだ受講生を受付してます。経験不問です。
なかなか体験できない弦巻の稽古場!
是非この貴重な機会に参加してみてください!!
詳しくは「教文演フェス」HPをどうぞ。

塚本VS塚本

セイサクでございます

先日誕生日を迎えた塚本智沙さん
みんなから祝福されて嬉しそうでした

おめっとさん

やっとこ18才!
その頃私は何してたかしら…とオバサン妄想
…なんもしてなかったなぁ

そんな智沙さんは体操部
結構力があるようでして
先日 塚本雄介くんと腕相撲対決!しとりました

第一戦は右腕で…なんと智沙さんが勝利!
わりとあっさり負けてた がんばれ男子!
雄介くん「今度は左腕で勝負だ!」と再戦申し出

どうだ!

勝ったか?

意外と互角?の末
やっと雄介くんが勝利してました
おいおい

「今度は俺だ!」と弦巻さんと対決

弦巻勝利!

結果 弦巻さん勝利!
そして最後はなぜか
演出助手のCAPSULE下家(げや)くんVS弦巻・智沙ペア!

二人がかり

そりゃあペアが勝ちました
ちょっとズルくね?


弦巻楽団 #7 「ローリング・サンダー」

時には対決しながら稽古は進んでおります
本番まであと一ヶ月なし!
チケットのご購入は市内各プレイガイド・ローソンチケットへ
ご予約は楽団メールアドレスtsurumakigakudanアットyahoo.co.jpまで
ぜひぜひお待ちしております!

こんにちは★
知北です。
昨日言ってました通り、ちさちゃんの激かわ写真、撮ってきましたー!!

じゃじゃーん
きゃ~ん
かわい~

chiweb2.jpg

一回目撮って確認してもらうと、「だめー」とキュートな顔でダメが出て、取り直してやっとOKが出ました。
目に星がみえる!
ほんと、かわいい。ほのぼのです。
お友達がたくさんお祝いしてくれたようです。
お誕生日おめでとうございました。


そして、こんな写真も載せちゃいましょう

ereweb2.jpg

え?!
誰?!


これは先日お誕生日の小林エレキさん。
の、かつらヴァージョンです。
かっこよく決めてくれました!
お誕生日おめでとうございました。

そうそう、今回の芝居では、知北はウィッグをかぶる予定でいます★
ウィッグは結構持っていて、お芝居でよく貸し出しするのですが、自分でかぶるのは初めて。

舞台で使うと日常生活ではありえないような動きやらなんやらするので、かなり痛んでしまいます。
久しぶりに物入れから出したウィッグはかなり痛んでいて使えなさそうだったので、改めて購入しようと思いました。

普段は市販のMサイズを購入していましたが、どうせ買うんなら思い切って自分に合いそうなSサイズを購入しよう。なんと、サイズを変更すると、2週間もかかるらしい。
な、ながい。。でも、とっても楽しみです♪



さて、話は変わって、
チラシで知北が噛み付いているポニーのポニ太ちゃんを先日、キレイに洗ってあげました。
前回お世話になった音響の大江さんに報告すると、

こんな答えがかえってきましたよ

oeweb.jpg

さて、大江さんの夢は実現するんでしょうか?!
続きは8月14~15日教育文化会館小ホールで!!

※冗談です


追伸。あと、金曜を予定しておりました、劇団ギャクギレさんの観劇。
昨日判明!金曜稽古!!びっくり!
なので、土曜の夜くらいにお邪魔したいと思いま~す。
そして、なんと!大江さんも7月生まれでした!
お誕生日おめでとうございましたー♪





おはようございます。
知北デス。

本日今回もまた出演してくれる可愛い10代代表塚本ちさちゃんのお誕生日であります。
写真とってきます!
彼女がいると、とにかくほわ~んとしてついつい、微笑んでしまいます。
そんな、可愛いちさちゃんの、写真!撮ってきます!!

さて、今回のメンバーの半分の方が出演と演出なさる公演が間近です。

背高のっぽのイシハラさんの初演出らしい、です。
要チェックですね。

弦巻さんもそうだけど、
すごいなぁ、よくみんな演出するなー(変な意味ではありません。ただただ、感心のみ)
私は基本分業主義なものですから、役者は役者、演出は演出。役割分担で他ができなくってもいいなと思って、今日まで至ります。

イエ、ただ、演出とか、できないだけなんですけど。。。

知北は金曜に観に行くヨテイです。
初日!
まだ誰にもチケット予約してない!!
ぎゃー!!!

あ!そういえば、花ちゃん→ちさちゃんの誕生日順の間に、エレキさんの誕生日を忘れてました!!!

花ちゃん、エレキさんの小林コンビと同い年な私。
同級生ってきゅんとなるお年頃☆
私も冬頃には二人に追いつくので、それまで待っててネ!

さあ!みんな!
劇団ギャクギレさんのお芝居を観に行こう!!
楽太郎さん、ますみさん、イシハラさん、それに前回出演してくださった小野さん・藤谷さんも!がんばってくださいね~♪

ゲストのリリーさん

セイサクでございます

本日の稽古場ゲストは
役者・佐藤春陽菜さん宅からお越しのリリーさんです

ジジの恋人リリーさん
コンバンワ

今日は本番に向けて
重要?な場面での代役としてお越しいただきました

ヨロシクオネガイシマス

と 稽古は始まり
こんなことや
あら?あら?
こんなことや

みんな気付いてあげて!
アタシマッタク カンケイナイジャナイ!

フテネ シテヤルワ!
ころん…

ああ…申し訳ございません
や 関係あるんですよ!構われてないだけで…(イヤイヤ)
みんな白熱しちゃったもんですから
これに懲りずにまた来てやってくださいねリリーさん!



弦巻楽団 #7 「ローリング・サンダー」

熱い稽古はまだまだ続く
お盆は札幌市教育文化会館:小ホールへ
2公演しかないので ご予定にゼヒゼヒ入れてください!

じ・つ・は!
演フェス通し券がまだ若干残ってるそうです!
小ホール公演×4とフィナーレ企画が全て観れて
あわせてなんと3500円!実にお得!
更に「縁の下の力持ちになりたい!」という方には
演フェスサポートスタッフも募集中だそうです
興味のある方はぜひぜひ
実行委員事務局
TEL 011-271-5822へ
問い合わせてみてくださいねー

雨にぬれなくていいや

セイサクでございます

今日は稽古がお休みだったので
大通付近の大丸藤井をうろうろしてまして
2階のベンチからアップルストアの行列を見てました
おそらくiphoneの関係でしょね
その後パルコでもうろついて外へ出ると…

雨だー!!!
今日は自転車だし傘もかっぱも持ってない
いつか止むんだろうか…

そこで初めて利用してみた10分天気予報
自分の位置をGPSで送信し
その場所の天気を入力することで
無料で10分単位の予報を知ることが出来るというもの

ええと
今の私のまわりは雨がサーって感じ、と。。。
とりあえず10分後あたりには止むらしい
一回地下街に入ってまた戻ってこよう

10分後。。。まだ降ってた
また見てみる と
10分延期!でもそのあとは止むらしい
降ってるのは札幌市では中心部だけ
とりあえず三越の軒下で携帯片手に待ってみる

さらに10分後。。。ほんとに止んだ!
スゲーーー(・∀・)
傘を買わずに無事に帰ることができました

ムシムシした日は雨にご用心 ですな


弦巻楽団 #7 「ローリング・サンダー」

明日もまた稽古です 雨らしいです
楽太郎で入力したという台本で
ムシムシしながらみんなで稽古してます
でもまだ全員はなかなか揃いません
なぜかというと!
来週末のギャクギレさんで演出・出演する人がいるから!
みんながんばれー

お疲れさまでございます
知北です。
ローリングサンダー、良い感じです。

いつもながら弦巻さんの力のこもった手書き風台本。

注意:弦巻さんはパソコン打ちだと言い張るので、手書き〝風〟と表記させていただきます。

手書き風台本にはたまに誤字があるらしい。

ワードじゃなくて一太郎の進化版で打ってんの?なんておちょくったら、

「一太郎じゃなくて楽太郎ってソフトだよ!」ですって。

みんな大笑いです。
(今回も出演してくださる楽太郎さんごめんなさい)

この手書き風台本、弦巻さんの調子の良いときは筆圧が濃い。

今回、濃いです!
みなさん、濃いんです!!
弦巻さん自信を持って書いてます!!

皆様お楽しみに!!

さて、昨日は花ちゃんこと、小林花絵さんのお誕生日でした☆
はなちゃん


卍だらけの街へ

セイサクでございます

8月4~6日の3日間
楽団の合間を縫って京都~大阪へ行って参りました

まんじだらけ

他の地域のセイサクさんたちや芝居関係の方々とお会いして
芝居話をたっっっっっぷりとしてきました
それぞれの地域でいろんなことがあるようで
でもプログラムが終った後の飲み会が
一番濃厚だった気もします(^^;)
今後の弦巻楽団の活動に
少しでも活かせれば!と思う次第
関わってくださった皆様どうもありがとう!

最近はその準備も同時進行してたので
もー時間が足りないー な日々でしたの

4年振りに訪れた地は
着いたら もーヒドイ蒸し暑さ!
本気で倒れるかと思いました

ばったり

札幌でも31度を記録してましたね
でもねー
ムシムシ感が全然違うから半端ない!
やっぱり私にサウナは無理だわ

ミチミチなスケジュールが終わり
札幌から一緒に参加した方がおみやげに買った
サミット限定クッキーを京都で貰って
逆輸入気分で札幌に帰ってきました

サミットクッキー

湖面の花火をプリントするなんて
なんて斬新なんだッ
他のも見てみたかった
もう開始されるんですね
千歳空港からの高速道路が閉鎖されてました
自宅に着いてデジカメを見たら
データが全部消えていた………なーーーッッッ (T-T)

ちなみに楽団の台本は今でも代表の手書きでして
花火ではなく 今回は稲妻が書かれてますよ

サンダー台本


弦巻楽団 #7 「ローリング・サンダー」

いよいよ来月です!
今 進められてる稽古が舞台上でどうなるのか
正直こちらも楽しみでして
だって! あれがああなっちゃうんだから!
あわわー 乞うご期待!

最近の弦巻

お知らせでーす。

弦巻が演出を務めるTPS養成所の中間公演「椅子」(作 イヨネスコ)が週末、
5日と6日のそれぞれ19時から上演されます。
この一月、研究生とともにこの古典と格闘しておりました。
ほぼ全編二人の登場人物で語られます。
TPSの本公演と重なった刺激的な企画、
TPSの劇団員が組み合わせを変えて全4パターン(+α?)、そして養成所一組の演技合戦です。
興味が湧きました?
今日は劇場で稽古だったのですが、もちろん5パターン全部やるわけです。
5倍疲れます。
大変です。でもじっくりと古典に取り組むのは豊かな経験です。
不条理演劇の名作と言われてますが、全然そんなことないと思います。
人間のおかしさ、悲しさがジンワリと見えてくる作品です。
お薦めです。
場所はもちろんシアターZOO。
是非お越しくださいー。


最近ヨーロッパの「スケーマ」というレーベルが偉い事になってます。
ジャズの(クラブジャズの)レーベルで、前からヨーロピアン・ジャズの名作を復刻してたのだけど、
ここ3ヶ月にリイシューした作品がすごい!
タイトル書くと大変なので写メで。
ここほれわんわん

過去の名作なんて限りがあるから大抵のレーベルは権利を保持してもったいぶるのだけど(70年代後半のホレス・シルバーをもっと!!ブルーノートよ!)
何?!この大盤振る舞い!!ジャズのライジング・サン?!
これ、凄いラインナップな訳ですよ、全部アナログで手に入れようとしたら、車買えちゃいますよ!
素晴らしい!中身ももちろん文句なし!!
夏が近付いてるこの数日、流麗なスウィングに身を浸し夜を優雅に過ごしております。
大半は編集盤のアナログで聞いたことあったけど、満足。
パーッカションのサディが入ったヴァージョンの「マイ・フェイバリット・シング」が格別。あのカーン、
カーンが超クール!!
どうしたんだろう、スケーマ、お金ないのかな。
これであとサヒブ・シハブの「サマー・ドオン」がリイシューされたら言う事なし!

次の休日はジョニー・グリフィンの「レディ・ヘビィ・ボトムス・ワルツ」を買いに行こう。

優雅に、穏やかに、戦わないように、
そんな気持ちを大切に稽古も進んでます。
「ローリング・サンダー」は、いよいよ来月!!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

セイサクでございます
今日の稽古ー

小林エレキ参戦!

yhsが終了した小林エレキさんが参戦しとりました
稽古場アツいぜ

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
