楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



maeda.jpg

これが本物カー!
初めて見ました。食べました。

※おやしらずは歯医者さんで炎症ほとんど治まりました☆ありがとうマルヤマせんせー♪

某占いバーにて。 ちきたりさ

いたいっす

みなさまこんばんは知北デス…

お、親知らずが生えてきたみたいで
、超いたいです。

…めげそう!!

ぱんだとけいた

セイサクでございます

最近はいろんな締め切りと作業に追われてました
あと故障と!

なんとか無事にノートパソコンが治ってきた!と思ったら
携帯が壊れ(パーツ外れただけだった…ほ)
給湯器が壊れ(近々新しいのに交換予定…管理会社もち!)
洗濯機が壊れ(終了音が鳴らないのにエラー音はけたたましい)
いろんなものが壊れています

そんな中 壊れた私を癒したのはコレッ

ぱんだ!?

近所のスーパーで見つけたこの食べ物 何に見えますかね?
アレに似てるけど微妙な感じ
名前はそのまま クリームパンダ
袋にパンダの生首が沢山入ってます
割ったら甘~いカスタードクリームが詰まってます
これと韓国のりチョコを合わせたら最強かしら
同じチェーン店でもあまり置いてないみたいです
生で見たい方は ぜひ冷蔵コーナーで探してみてくださいね

これ持ってったら良かったかなー 集いの日に

5月某日 弦巻楽団次回公演の出演者の一部が集いました

 #7のメンバー集まりました

おやおやー
新顔 なじみの顔 いろいろ見えますよ
あの劇団のあの人もいます!

最近 仮チラシも折込みを開始してまして
出演者の名前も入り始めています
またあの人が観れる!とか 楽団であの人が!とか
いろいろ楽しみなメンバーが揃いましたよ

中央にいる代表:弦巻氏はキャップを取ると

最近のけいた

額になんか付いてた

弦巻楽団 #7 「ローリング・サンダー」
このなんか付いてる人が作品を作ります
個性豊かな役者たちが舞台を動き回ります
この人々がどんな舞台を魅せるのか!?
8月14・15日の夜は札幌市教育文化会館小ホールへ!
教文演劇フェスティバル2008に参加です
お楽しみに!

nori.jpg


チキタですこんにちは☆
チョコなのにちゃんと海苔の味もしました。
不思議お菓子!

蓋を閉めるのが苦手な知北です。

お久しぶりです。お元気でしょうか?
最近は中山うりさんのアコーディオンとミラクルヴォイスに癒されていマス。

今日はお仕事おさぼりです。ちゃんと有給休暇ですけどネ☆
習い事の舞踏をお休みして、これから東京からのお客様をお迎えするヨテイ。

うちの金魚ちゃんの水槽に水草を入れました。
だだっ広い水槽がなんだかステキになりました。
ハラ減ったら食べてくれよ、リーゼントとマドンナ(金魚の名前)

「岳」という漫画を読みました。
山登りのレスキューの話。ちょっと生ナマしいけど、面白かった。ちょっとうるっときました。
(…読んだ後ちょっとご飯食べたくなくなる(笑))

大島弓子さんの「グーグーだって猫である」も読みました。
猫可愛いですね。
ジョイフルのペットコーナーでカートに乗っている犬に「わぁあ!!」と大声でびっくりするくらい、犬は苦手ですが、猫は好きです。(犬もガラス越しならかわいい)
大島さんの猫シリーズはいつも微笑みながら読みます。
「オオシマさんちのもうひとつの猫日記」も一緒に読みました。
実写です。超キュートだった。

飼いたいなぁペット。
しかし、サボテンも枯らしてしまう女ですから、ちゃんとワキマエテます。

さてさて、8月の芝居ですが、出演陣もかたまってきましたよ
客演さんが出ている他の公演のパンフに、ちらちら出演情報が公開されていますね。
小出し。
楽団HPでもまもなく発表があると思います。
あの役者さん好きなのよねーってヒト、出てますよきっと!

乞うご期待!
では!!

はるかな道を 独得の道を 選んだと 行くのだと

 ワークショップを3日間行いました。
次回公演#7「ローリング・サンダー」に向けて出演者一同で喋ったり遊んだり・・・ゆるーい感じで行いました。
全員では集まれなかったけど収穫もありました。
ここからどんな物語を産み出していくか。
近日出演者を含めた詳細を発表しまーす。

 弦巻楽団ってなんだろう?って珍しくずっと考えてました。
特異性?というか独特さ?というか。
あんまりシリアスに自分のやってる事を考えたくはないんですが。
そんな大層なものがお前らにあんのか、と問われれば、ある、としか答えられません。
ある、と感じるからやってるんだ、と。
なので、これからは少し前面に出していこうかな、と。その努力をもっとしようかな、と。
なんせ人に理解されにくい火星人ですから。

 今月はこれから楽しみな芝居が続く。
今週は(明日から!)怪獣無法地帯さん。「スタクロ」出演者がたくさん出てます。
来週は我らがアイドルしょこたん(鈴木祥子。#7にも出演!!)の本拠地、カプセルの一年ぶりの本公演!
そして来月は東京公演でお世話になった親泊さん、大橋さんのFC9が公演!!
見に行きますよ~東京まで!T川君と・・・。
みんな独自性ある団体ばかりです。楽しみ!

 最近はキリンジだシンバルスだケニー・ランキンだとメロウで穏やか路線(枯れた訳ではない!)
だったのですが、ガツンと来た新譜に久々に出会いました。
REMも、去年のレディオヘッドまでピンと来なかった僕のハートをグワシっと掴んだ作品・・・
パフューム!!
すげえ!
シングル単位では興味本位でしか聞いてなかったけど、今回のアルバムはすげえ!
いや、やはりテレビやデータの音質では伝わらないことがある、と言うことか。
「GAME」なんてイヴァン・スマッゲと並べて聞いても遜色ないよ!?
スロッビング・グリッスルが一瞬よぎった事も・・・。
これを「テクノ・ポップ」と受け入れさせたプロデューサーはやはり凄い。
音も良いがメロディも良い。「シークレットシークレット」(素晴らしいタイトル!)は歌詞も含め完璧。
全体がキラキラどころじゃない、バキバキで、ギンギンです。
すげえ、続けて3回聞いたアルバムなんて久しぶりだ。

時代と一切関わりを持たず、素晴らしく純粋な作品。
勇気が出ます。

「ローリング・サンダー」は来月稽古開始!

集まりましたよぉーう

セイサクでございます

ノートパソコンの画面が壊れました
ノートなので全部修理に持ってかれました

買ってからキッカリ一年!
ギリギリ保証期間内!修理費無料!
みなさま
保証書は大事に保存しときましょう
そして
データのバックアップもこまめにしましょう

RPGゲームのデータを保存し忘れると泣きますよね?
それと一緒です
いや むしろ
パソコンのほうが損害は大きいっす

ちなみに私はRPGゲームはやりません
それはドキドキし始めて止まらなくなるから

さて
楽団の次回公演に向けて初めてメンバーが集まりました

20080510230333

この日は実は前日に続いて二日目
パソコンから日記を書けないのを忘れて
初日はデジカメで写真を撮ったので
二日目は携帯カメラで撮ってみました

次回公演の出演者はなんとッ
初参加メンバーが3名!
合計13名でお贈りします!

この日はそのうち8名が集まりました
初顔合わせの方もいるので
他愛ない会話をしつつ混ざりつつ
ゲームをしつつで馴染みつつ
2チームに分かれて即興劇したりしてました
みなさん味のある方ばかりで
次回公演が楽しみですよ


弦巻楽団#7 『ローリング・サンダー』
公演は8月14・15日です
詳細はまた後日お知らせします!
お楽しみにー

お知らせよぉーう

セイサクでございます

純喫茶の"純"て どういう意味ですかね?

本日耳にしたAMラジオで
「純喫茶『谷村新○』、開店しまーす」と言って
番組は始まりました
その15分ほど後「閉店しまーす」

開店に遭遇できたあなたは
レアですよレア!
こんなに短い開店時間のお店は
聞いたことがありませんもの
開店直後にコーヒー頼んで
出来たらすぐ飲みほさなきゃ!
猫舌なんて言ってられません

や そんなことお知らせするんじゃなくて

この夏に弦巻楽団が参加する
教文演劇フェスティバル2008
明日7日~10日の間
さっぽろ地下街『オーロラタウン』の
噴水があるフリースペースにて
お知らせブースが出現します
今年のフェスティバルの内容の他
各劇団のポスター・チラシなども用意されます
楽団も簡易チラシを置かせて頂きます
ぜひ仕事帰りなどにお立ち寄りくださいませ

弦巻楽団 #7
「ローリング・サンダー」
また新たな楽団をお見せ出来そうです
8月14・15日の夜は
是非 札幌市教育文化会館 小ホールに
足をお運びくださいませ~

スウィートソウル

最近はのんびりと過ごしてる。
暖かくなって非常に気分が良い。
この間は一人で円山公園(近所!)でパンを食べました。
缶コーヒーと、ずっしりデニッシュの黄金コンビ。そう、まるで翼君と岬君のような・・・。
円山は少し盛りを過ぎちゃったけど桜に溢れ、
平日だと言うのに花見の賑わいが広がっていました。
バーベキューの胃を刺激する匂いに包まれながら、菓子パンを食す僕。
うららかな春の日。
幸福なはずの一瞬。


グッデイ  誰か  さぁ僕と
グッバイ  話さないか
らららららら・・・



ミュージック・マガジンに
「ジャズ・フィーリング」に溢れた音楽、という特集があった。(ふーん)
ノラ・ジョーンズ(「マイ・ブルーベリー・ナイツ」はちょっとがっかり)
を筆頭にジャズを素養にしたロック、ポップス、フォークなどの特集だ。
個人的には誰がなんと言ってもニック・ドレイクを「ジャズ」とは感じないが、
(ジェフ・バックリィも!気だるく、陶酔的に歌ってる感じだとそれだけでジャズなのか?)
ケニー・ランキンが出てたことは素直に嬉しい。
もっと認知されて、親しまれて欲しい。
今年になってから僕も知ったんだけどね。てへ。

最近そのケニー・ランキンのオリジナル・アルバムもいいが、お薦めだと本で読んだ「アンコール」と言うライブ・アルバム。なんとその記事を目にした翌日、近所のツタヤで480円で発見!!!!
げげげげ!!!!
なぜ!?マルーン5やホワイト・ストライプスやジェイ・Zに囲まれて一枚こっきり、ポツンと。
もちろん買いました。運命、これはもう。
普通入荷しないよ?!ツタヤはケニー・ランキンを。
3曲目で謎のノイズが一瞬走るけど、大切に聞いてる。頬擦りするように。
「シルヴァーモーニング」収録ヴァージョンもいいが「ペニーレイン」がやはり好き。

うららかな春の日。
幸福なはずの一瞬。
何か言葉が喉元まで出かかってる。けしてうまく言葉には出来ないんだけど。


そうさ  赤信号と胸騒ぎが
街をくすぐる午後
鼻歌はブルーさ



少しずつ動き出そう。
春はもう来た。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
