楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



ナイトスウィミング

あっという間に2007年も暮れようとしていますね。
いかがお過ごしでしょうか。弦巻は大分体力が回復しました。
身も心も削りまくった「スタークロスド」が終わり、
今は来年に向けての準備にてんてこ舞いです。
今年はテレビ見なかったなー。
小島よしおって誰?とか小栗旬って何に出てる人?ってな具合です。

「スタークロスド」が終わって体が、
耳が、求める音楽がありました。
REMというバンドです。
未だに日本ではポピュラーになりきらないけど、世界中で5本指に入る人気バンドです。
ちょっとピークを過ぎてしまった観があるけど。

ずっと好きなバンドだったんだけど、正直ここ2作は買っても愛聴してるとは言えなかった。
それはREMの問題じゃなく、僕の感性の変化のせいでした。

ところが、心身がぐったりとした時、僕はまたREMを聞いてました。
「バッド・デイ」一曲のためにベスト盤を買いなおし、
朝から晩まで、
やるぞ!って時も、眠りにつくときも、
「特に聴きたい音楽が思い浮かばない」時、REMが自分に一番フィットしました。
勿論、何を歌ってるかは全然分かりません。だってREMですもの!
まあ、ロックの中でも最も地味なロックです。ノリノリじゃない。キラキラでもない。
最新、流行のスタイルなんかでは、間違っても無い。
でも、他のバンドとは全然違う。
スケールが、懐の深さが比べ物にならない。
けしてマイケル・スタイプの声のせいだけではないと思う。

公演が終わった後と言うのは僕にとってやはり消耗している時期で、
あまり元気の良すぎる音楽は体に辛い。
かといって「ヒーリング・ミュージック」なんかを聞いてると
馬鹿にされてるような気がしてくる。
(気難しいのだ)

ふっと、聞きたくなった。
そして数年ぶりにCDラックからまとめて引っ張り出した。
なんと、2枚を除いて全てのアルバムを揃えていた!びっくり。
スピーカーから流れ出した途端、自分の体に溜まった「膿み」みたいなものが
分解され、昇華されてってるような気がした。
そのどっしりしたビートは、足取りの重さと等比であり、
その声は、全ての感情を一度に表現している。
メロディは自然でまるで簡単な鼻歌のようだ。
無理をしてる感じが全くなく、
ただただ自分たちが出来る、「最良の音楽」を
作ってるだけのようだ。
だから、すっと沁みる。

いやあ、聞きながらジーンとしちゃいます。
新譜は再来年だろうなあ。

仕事納めな時期ですなぁ

セイサクでございます

ある日の待ち合わせ
チキタさんはメールをくれました
「髪の毛切れちゃった。」

…切れちゃった?

そのあと登場したのがその
おっとりおサルさん目指した人でした
もみあげが すでにありませんでした

今はスポーティーなサルということで
これからお会いできるのを楽しみにしておりますよ
私も髪切ろっかなー久々に

さて
今日は本業の仕事納め&忘年会でした
午後になったら買出しに行って
15時から室内の掃除
16時から室内で軽いお疲れさん会
18時には二次会というか忘年会
仕事は残さず 室内はピカピカで
来年は新しい気持ちで仕事が開始できそうです



我が家はあいかわらず散らかり
楽団の仕事は増えるばかり
納まる気配はまったくナシ!
こちらはこんな感じで新年を迎えそうです
そう お正月もがんばります予定
そりゃあ来年には
小さなとこでの大きな企画が待ってますもの!

弦巻楽団 #6 「エブリシング・マスト・ゴー」
もう少し待って!待っておくれやす!
いいもん作るため準備中ですからー
ふ ふ ふ

毎日寒いですねー
喘息にはとってもツライ季節です。
皆様お元気でお過ごしですか?

知北は本日会社を早退しましたが、元気で暮らしています☆

さて、さて、
なんと!
チキタ頭を刈り上げてしまいました。。

いやぁ短い!

おっとりおサルさんを目指し自分で切ってました。
4時間くらいたった頃でしょうか、
知北の体に異変が!!!

き、気持ち悪い…

それなのに、それなのに、我慢して切り続けていたら、本当に吐いちゃいまして。。
(キタナクテごめんなさい)

なので自分切りは中止して、2日後に美容師さんに揃えてもらいました。

出来上がりはスポーティーなサル

うーん。
ちょっと複雑です。
なぜって?
洋服が!
ボーイッシュな洋服をひとつも持っていないカラ!!

むー。
年末年始は今後の洋服のテーマを考えねば!


これから劇場や道端で知北にあったら「おサルさん☆」と呼んで可愛がってやってください。

ではまたお元気デ☆


いっしょうけんめい空回り

セイサクでございます
ごぶさたしております

日記にも書かれてましたが
弦巻氏のパソコンが最近
急に誤動作!するという
ハプニングが多いらしいです

ちなみに弦巻氏の台本は一冊のノートに
シャーペンの手書きで創作されます
それがコピーされたものが配られるんですが
先に進んでからの追加・削除などは
おかしなところに矢印で繋がれてたり
後々1ページ丸ごと×がついたりとか
本番が近付くにつれ複雑なことになってました

それが!
先日の遊戯祭・後夜祭のときから!
パソコンで入力された台本になったんです!

これは楽団にとって革命ですよ!
次回公演も意欲的に製作中だとか(ですよね?)
先日 次回公演のメンバーで少し集まったんですが
思わず「おお~!」とみんなから漏れたくらい(笑)

台本作るときはまめに保存して
がんばって入力してくださいね代表!

あれ

プリンタないけどどうすんの代表?


という感じで
次回公演#6「エブリシング・マスト・ゴー」は
地道に準備進行中です
いよいよ新年早々
稽古開始予定です!
おたのしみに そして 我慢強くお待ちくださいね

前回公演のアンケートに
「毎月1本 新作やってください」と書いてる方がいましたが
弦巻氏をはじめ みんな死んじゃうんで
そりゃあ勘弁してください~

仕切りなおし

前回の記事が「仕切りなおしなおし」となっているのは、
なんとまたまた記事が消えてしまったから!!!!

もういや!
とたまたまコピーのあった後半部分をアップしたのです。
前半部は日の目を見ることなくネットワークの闇の中へ・・・。

近況報告だけお知らせします。
楽団は只今びしびしと来年の予定を調整中。
「これから」のコーナーが更新されております。是非チェックしてください。
来年は3本上演する予定。
より良質な作品が出来るように現在基盤を作っております。
弦巻楽団は2008年も面白い仕掛けを色々と企画中です!!

仕切りなおしなおし

気が付けばaikoが流れている。
女性ボーカルの作品は殆ど持ってない(あっても手放しちゃう)自分だが、
CDラックには殆どの彼女のアルバムがある。
なぜ飽きもせず聞きつづけてしまうのか。
正直1曲聞いただけではどのアルバムか判断つかない。そのくらい流し聞いてしまう。
でも買ってしまう。宇多田も椎名林檎もYUKIも買わなくなったのに、聞いてしまう。
恋してるだけである。
歌われてる中身は、恋してるだけである。
そしてもっと言えば、
描かれるのは幸福の頂点にいる実感、より殆どは、失う予感に震えてる感覚だ。
(または失っても残る残像に関する想いだ。)
特に「暁のラブレター」以降のアルバムの説得力と言ったら。
構成にものすごいドラマツルギーを感じる。

そして、aikoほど規則的に作品を作りつづけているアーティストを僕は知らない。
HPでチェックできるが殆ど職人だ。
僕はそう言ったアーティストが好きだ。芸術家然としない人が。

言ってしまえば、僕はaikoの音楽は変化なんてしなくていいと思ってる。
『前向きに』だとか『生まれ変わる』なんてポジティブな言葉が
どれだけ大切な機微を踏み潰し、目をくらませてしまうか。
『自分らしく』とかね。
ぼくはそんな言葉に耳をふさぐように彼女の作品を聞く。
どのアルバムでもいい。結局は一緒なんだ。でも、新しければそれに越した事は無い。
そこには最新版の彼女が、今も大切なものを抱えて歌っている。

あ・・・

一時間くらいかけて書いた記事が何故かアップする段階で消えた・・・。
よく他人が経験した話は聞くが自分はコレが初めて。
ショック!!!!!

明日改めてアップしよう。

遅い打ち上げ終了~

セイサクでございます

カラータイツやらインフルエンザやら腸炎やら
いろんなもんが流行ってるようですが
みなさま お元気でお過ごしでしょうか
弦巻楽団「スタークロスド」も例外ではなく
実は病人続出でした
みんな よく縄跳びとかこなしたよー
がんばってましたよー
私はいまだに元気だけれど(ウマシカだから?)

そして公演から2週間以上経った昨夜
やっと打ち上げをやりました
ほとんどの人が病気に打ち勝ち!
ほとんどの人が集まることができました
最終的に総勢29名!

この忘年会シーズンに
これだけの人が集まって
これだけの人が納まる会場を探すのが

意外と簡単だった

安い飲み放題コースがあるお店~と
携帯サイトで探していたら…
出てきたー!
スタークロスドの内容に関連したお店が!
みんなの予定が空いてる日を狙って
電話で聞いてみたー!
「12日なら空いてますよ」
やったー 即予約!

そして昨夜
みんながたどり着いたその場所は
メイド居酒屋ッ

本物のメイドさんに会えるー と入店してみると
「いらっしゃいませー」

…あれ?普通?
「予約したセイサクですが」
「お待ちしておりました~ こちらへどうぞ」

…なんだ
居酒屋店員がメイド服着てるだけか?
「お帰りなさいませご主人さま~」を期待してたのに
予想を裏切り 誰も言ってはくれない
でもメイドさんの無断写真撮影は禁止
メイドオリジナルカクテルなんかも各種あり
「ラブラブ♡エメラルド」だっけカクテル名
…ふ

それでも宴会は盛り上がり
「お嬢様って呼んでみてください!」とリクエストする女子あり
「俺もメイドなんですよ」と
公演を観てないメイドさんには訳のわからないことを言い出す男子あり
中には「有料でもいいので一緒に写真撮らせて下さい!」と
写真撮影してもらう男子もあり

メイド大佐の鈴木さんは
「私のほうがメイド対応できる!」と物足りなかった様子でしたが

みんな いい思い出になったかい?

その後 20名ほどが
再び夜の街へと消えていったのでした

昨夜は雪もなく
自転車参加者でも大丈夫なくらいの札幌でしたが
今現在の外は 大雪ッ!
昨日降らなくて良かった~

さて いい加減
部屋に足の踏み場をつくらねば(T-T)

12月ですと!

弦巻です。
油断してるうちに2007年も一ヶ月を切ってしまった。
いやあ、あっという間の一年でした。
目まぐるしい、と言うほどではなかった筈なのに、
気が付くともう2008年がそこまで来てる。
なんかやりかけで止まってる事たくさんあるなー。
結局趣味も増えなかった。
それでも一月ごろ鉛筆で絵を描いたりもしてみた。
2回しかしてない・・・。
水泳もしてない。
DJなんて機材を見に行ってもいない。
駄目だ。コレじゃ去年までの繰り返しだ。

CDは良く買った。
去年までと同じように。
人間、そう簡単に習慣というものは変えられないのだなあ。
ロック漬けの公演が終わった反動で、逆に非・ロックのものばかり聴いている。
なぜ売っていたのか全く理解できないのだが、
ピヴォのタワーでフランシー・ボランの「アウト・オブ・ザ・バックグラウンド」を
手に入れる。7年前の再発盤だ。
勿論超嬉しい。
琴似の中古盤屋でサヒブ・シハブの「カンバセイション」を見つけた時くらいドキッとした。
このCDはかつて『パルス21』という店が閉店する時見かけたのが最後で
それ以来一度も見たことが無かった。
多分再販しなかったのだろう。コルトレーンとは違うのだ。
その時購入しなかったのをほとほと後悔した。
(他にもウォルフガンク・ダウナーの「ミュージック・ザウンズ」が500円で売られてたりした!
なぜ買わなかった!俺!)
なぜ今更タワーにあったのか疑問は尽きないが
日頃の行いが良いからだと納得する。
あー嬉しい。1曲目の「ダーク・アイズ」が絶品。

来年はもっともっと本を読もう。

いやーいやー最高でした!面白かったー☆

何がってそれは下の日記とそのまたその下の日記に詳細が書いてあります。

いやはや。

遊戯祭07の後夜祭「その娘」当日はこんな感じでした。

本番2時間前、我々は弦巻店長のいるレンガ館に集合。

店長の入れてくれたコーヒーを飲みながら初のセリフ合わせ。
(コーヒーはもちろん自腹です)

結構カフェがにぎわっていたのですが、5分ばかりでしょうか、お客さんがいない合間にレンガ館にある小さな舞台で初通しをさせていただきました。

弦巻さんがキモイ(笑)

初通しも終え、お客さんも続々と来店してきたので、テーブルで何気なくセリフ合わせ。

「離れて…何すんだよ…離れて!…ばかかよ!!」

今回スペシャルゲストの田村くんの声がだんだん大きくなる。

うん、いいかんじ☆

後夜祭のスタートの時間が近づいてきたので、皆で楽屋に移動。

私の仕立てた衣装を着る弦巻さん。

なかなかキモさに拍車がかかって、うんうんいい感じ。
わざわざ衣装を実家まで取りに行ったかいがあった。
実家でお姉ちゃんにお茶をこぼされ熱い思いをしたかいがあった。

本番間際の楽屋では、口々にセリフの確認。
弦巻さんににらまれ笑いが止まらない。
なんだかさびしいかもと、弦巻さんのほほに頬紅を追加。

そして「弦巻楽団です、どうぞ」と司会の声が聞こえてきた。

ちきちゃーん!と客席から掛け声?!
なんか客席盛り上がってます。

弦巻さんと田村くんが舞台上へ、

笑い声の渦!

そして私も舞台へ。

弦巻さんににらまれ、暗転

終わり。

久々の弦巻さんとの共演でした。
ずっと一緒に舞台やろうよーと言い続け、やっと念願の共演!!
面白かったですー☆
ぶつけ本番はとても緊張しましたけど。


今回手伝ってくれた田村くん、裏でがんばってくれた花ちゃんありがとう☆


ねー弦巻さん。
今度、私もかつらかぶって(男の子役)弦巻さんもかつらかぶって(女の子役)二人芝居やりたいです。

ねーねーやろーよー

舞台に立ちました。

超久々に舞台に立ちました。
勿論役者として
そう!セイサクも書いていましたが前年度最優秀賞受賞者として、
遊戯祭07の後夜祭に弦巻楽団は登場し、
「その娘」という新作を上演したのです!!
弦巻の渾身の力作!誰よりも中島みゆきを理解してるのは俺だ!と、
「スタークロスド」が終演した後に一晩で書き上げました。
出演は弦巻、知北、+「スタクロ」田村(朱い彗星)の3人。
(その模様は下の記事参照。)
やり終えて盛り上がる遊戯祭出演団体の前で、
見事やりきりました。
会場内は、温かい失笑と苦笑に包まれたという事です。
あー緊張した。

役者って大変だなあ。
でもまたやりたくなったなあ。
誰か出演させてくれないかな。控えめに待つ弦巻です。

弦巻楽団:番外編?

セイサクでございます
洗濯物が洗いきれません

さて
やっとこコンカリーニョ&パトスでの仕事が終りました
スタークロスドから約二週間
ほとんどの日をコンカリで過ごしていた気がする
日曜まで行われていた遊戯祭07
楽団関係者や知りあいに受付で会うたびに
「またいる!」と笑われました

ええ
またいますよ
だからメガネして髪束ねて
自分なりに差をつけていました
気付かなかったでしょうけどねー

コンカリのすぐ近くにあるレンガの館
遊戯祭仕様の特設カフェにて代表:弦巻氏は
12/2(日)の16時から店長してました
私は受付で行けませんでしたが
人手の少ないカフェスタッフに混ざって接客をしていた模様
スタッフの奥様方に「まー 良く働いてくれて助かったわー」
と 大層喜ばれてました

その後の19時からの後夜祭
一般のお客様も10名ほど?参加してくださいました
そして19時30分
ついに!弦巻楽団:番外編が開始!

5分ほどの寸劇
タイトルは「その娘」

朱い水星の田村君と

会社の男:田村に惚れている女 弦巻エマニエル
しかし その名前のせいで虐げられる

ひとりの「その娘」

男に冷たくされ 一人思いをめぐらせるエマニエル

そこへ
田村に愛されている女:梨沙が
面接を受けるためにやってくる

弦巻と梨沙

梨沙を見つめるエマニエル
それに気付かない 面接をドキドキしながら待つ梨沙
合間に流れる 中島みゆきの曲


なんともシュールな時間でした
みなさんにも楽しんで頂けたようで
なにより 弦巻氏自身の久々の役者っぷりに
しかも その女装っぷりに
ウケてた気がする
貴重な時間でした
ははは

ゲストの 朱い水星所属:田村くん
スタークロスドに続き ありがとうございました

最後に知北さんは
「とっても緊張したのー!」と言いながら
私のほっぺたをグリグリと摘み回して
楽しそうに帰って行ったのでした

遊戯祭07開催中!

セイサクでございます

#5「スタークロスド」が終ったーと思ったら
息つく暇も無く
只今 遊戯祭07の受付をお手伝いしております

先日の楽団の受付に
千年王國の方にお手伝い頂いたのですが
今度は私が先方のお手伝いとして入るという
なんともヤヤコシイですが
違う演目なのに同じ面子で受付してたりします
しかもコンカリーニョで!
ははは

今回もなかなか濃い感じみたいですよ
千年王國・ff男盛りレコーズ・yhs・intro
4団体が参加です
味が全て違います

さて
「今年の遊戯祭に弦巻楽団は関係ないじゃないか!」という方
それがね
ビミョウに関係ないわけじゃないんですねー
なんと代表の弦巻啓太が!
遊戯祭07に関わってます

コンカリーニョの近くにある
レンガの館
遊戯祭期間中の12月1日と2日に
「遊戯祭お休み処」として開放します
温かいお飲物などがあるらしいんですが
昨年の遊戯祭に出演した
WATER33-39の清水友陽さん
ANDの亀井健さん
弦巻楽団の弦巻啓太が
持ち回りで店長を務めちゃいます!
われらが代表は12月2日(日)16:00~19:00にいます
(お休み処の営業時間は11:00~19:30(日曜は~19:00))
コーヒーとかカボチャ団子入りしることかあるらしいですよ
お時間あったら覗いてみてくださいね
何かやるみたいですよ

あと 同じ日の19時からはコンカリーニョで
後夜祭があります
入場料は1000円(ちょっとした飲食付)
今回の遊戯祭参加団体 最優秀賞・発表とともに
またまた代表:弦巻が
ちょっとだけ何かやるらしいです
店長の後にすぐ移動ということですね
たいへーん

こちらもお時間あったら是非!
油断なりませんよ 弦巻楽団!

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
