楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



見た見た!!

さあ!誰も待ってない映画評ですよ!!
遂に見ました!伝説の作品、
ウディ・アレンの「スターダスト・メモリー」!!!
良い作品じゃないですか!!
なぜあんな酷評されてるのか。
ウディ自身が「やりたい事が一番やれた」というのがよく分かる。
彼の(当時)抱える「混乱」や「迷い」がそのまま描かれてる(のだと思う)。
生きてくこと、「生きつづける事」の不安や恐怖、
「救い」を探す主人公
・・・って要するにおなじみのウディ・アレンですね。
30年前から悩んでる!
そして未だに答えを探してる!
感動しますね。
日よらず、誤魔化さず、でも分かったふりも知らんふりもしない。
なんと誠実な姿!
結末へのもってき方がルーズ?
問題なし!まあたまにあることじゃないですか…「メリンダ」とか…
古くは「カイロ」とか…。
僕は好きですけどねラスト。とてもポジティブで、
ポジティブに向かおうとしててグッと来る。
全体として、今見ても笑える時点で凄い。
(人工の)雨のキスシーンもやはり鮮烈。
「地球は~」とか「重罪と軽罪」「セレブリティ」とかへ連なる
「私小説風モノ」の佳作でした。

なのに新作の邦題が「タロットカード殺人事件」ってなんじゃこりゃ!

9月26日の稽古模様

セイサクでございます
稽古の模様を任されましたよ

めっきり寒くなりましたねぇ
昨夜は十五夜でしたが
みなさまはお月見したんでしょうか

本日の弦巻楽団はというと…

070926

みんなでUFOを呼ぶ稽古をしました

なんつって テヘッ


さあさあ
チケットの用意しないとー
本公演は11月23日(金・祝)~25日(日)です!
お楽しみに!

その前に、渡邉・梅津両氏は劇団怪獣無法地帯に出演です!
音響操作は楽団に出演する小林さん!
今週28日~30日ですってよ
日替わりゲストもありなんですって
よろしかったらどうぞ~


あと 今年も参加するTheater Go Round 2007のブログに
リンクを張らせていただきました
時折こちらにも書かせていただきますので
よろしかったらご覧下さいませ~

心がさがさ

タイトルに深い意味はありません。今の気分です。
ぼちぼちと進んでおります、
弦巻楽団第五回公演「スタークロスド」!!(の稽古)
稽古の模様はセイサクに頼むとして(人任せ)、
あまり関係無いことを…。

最近自分について語ったり、楽団について語ったりする事が多かったので、
知らず知らず自分の方法論みたいなものについて、
思いを巡らせる事が増えた。
人と喋るとどうしても考えがまとまってしまいますよね~。
伝えたいニュアンスはその外側にあったとしても。
しかも、自分のやってる事を分析しすぎるのは良くない!
自家中毒を起こし「手くせ」で作品を作ってしまいかねない。
注意しないと。
常に初心、初心。

でも自分について語るのは快楽的だ。
特にインタビューなんかじゃそりゃ気分が良い。
大体気が大きくなって余計なことを言ってしまう。後で反省…。
知北に怒られないかと不安になったり…。(気が小さいんだ)
だって無条件に話を聞いてもらえるんですよ?
ブログが流行るのも分かる気がする。

正直、あまり自分のやってる事は「言葉」にはしたくないと思う。
理由は簡単で、「無粋」だから。
漫才師が自分のギャグの面白さを解説はしないでしょう?

良い作品を作る、僕の仕事はそれだけだ。
それが出来てなけりゃ、どんな「言葉」を語ってもそれは空虚な自己顕示だ。
自戒、自戒。

そんな「スタークロスド」、
なんと!今回流行りの「アフター・トーク」を行います!!
本番終了後に、見たい人だけ残って演出やゲストやキャストが作品に
ついて語らうのを見学する最近増えてきたあれです。
やっちゃいます!!
文化的に語っちゃいますよ~!!
24日のマチネ(昼)のみ!!詳細はまた次回!
あ!っと驚くゲストを招いて弦巻自身がトークしちゃいます!!
だはは。

調子こかないように気をつけよ。

みんなでゲーム3

セイサクでございます
ゲーム最終章(ひっぱりすぎだって)

集合6

次々と人が減っていく中
残るはこの3人!

集合7

左から
苗穂聖ロイヤル歌劇団の藤谷さん!初参加!
かなぎ堂の小林さん!今回はキャストで参加!
CAPSULEの鈴木さん!前回はメイド大佐!

軽快な動きで追い詰めていく鈴木さん

集合8

めぐりめぐって犯人は6回ほど移り変わり
最終的な犯人は彼女でしたっ

こんな感じで初対面の方々とも和んでゆくのでしたー

いよいよ本番まで2ヶ月切りました!
チケットは10月1日から販売・予約開始となります!
弦巻楽団 #5「スタークロスド」
お楽しみにー

みんなでゲーム2

セイサクでございます
先日の続きっす

ゲームで先日死亡した方々
集合3

だんだん減っていく生存者

集合9

みなさん疑心暗鬼になってます
そんな中での死に際は
みなさまの役者魂によって
壮絶なことになってる人もいたりして
こんなことになっちゃってたり

集合5

腹でてるよ
ちなみにこれは楽団初出演!の小野優さん
カメラを構える私はほぼ初対面なんですけど

初日からして既におもろいことになってきた!
といってもこのゲームは公演内容に関係なし!
どうなるんだ「スタークロスド」!
乞うご期待!

カタカナばかり

んがーーーー。
ちょっと体調を崩したりしてるうちにお留守にしてしまいましたね。
先日久しぶりに病院に行き点滴を打ってもらいました。
去年もこの時期、月に一度は点滴を打ってもらっていたなあ。
9、10、11月となかなか熱が下がらず、病院の人にも
抵抗力が全然無いね、と
太鼓判を押されてしまいました。
今年はその轍は踏まないようにしなきゃ。
なんせ11月は楽団の本番ですもの!
いよいよ第五回公演「スタークロスド」始動です!!
色々トピックスの多い今回、随時このブログで進行を報告します。
近々チラシが出来ます。是非ゲットしてください。

頭がパンパンなので日々を徒然なるままに…。
この一週間で掘り出し物をザクザク購入。全て新品を定価の半額以下で。
マイルスの「ゲット・アップ・ウィズ・イット」と「マイルス・イン・ザ・スカイ」。
(エレクトリック期はそんな好きじゃないんですが…)
オルガン・ブームが(そんなブームは無い)自分の中で起きたのか
ラリー・ヤング「イントゥ・サムシン」とベビーフェイス・ウィレットで
「ビハインド・ジ・エイト」(やった!『ビリヤード』です!)
ブルーノートの基本もね、ホレス・パーランで「ヘディン・サウス」。
(ルパン!!スパイラル・ライフの1stが懐かしい…)
ウェザー・リポートの1st。(ジョー・ザヴィヌルに追悼…。)
そして趣味丸出しでティーガーテンの編集盤。
(僕のジャズとの出会いはビックスの伝記映画「ジャズ・ミー・ブルース」)

しかーし!一番の掘り出し物はレンタル落ちしたと思われる
ウディ・アレンの「スターダスト・メモリー」!!!
場末のビデオ屋で!!
勿論VHS!!!でも600円!!
何故かDVDが見つからない今作(廃盤状態のようです。)
レンタルにも無いし、ネットで一部シナリオを読むだけで我慢してました。
(英語のシナリオ本は存在してる。勿論読めない!)ほんとに駄作なの?
22日の時点でまだ未見。アレン自身は一番やりたい事を具現化できた、
と言ってるので期待は高まる。

見たら感想もアップします!!
アレンの旧作の感想読みたい!!という貴重なファンがいることを祈って…

みんなでゲーム1

セイサクでございます

先日の顔合わせ時に行われたゲームの模様をひとつ
やったゲームは ウインクキラー☆(だったっけ)
カードによって決められた鬼が
他の人に気付かれずにターゲットにウインクし
それに気付いた人が数秒後に死んじゃうというもの
そして鬼だと気付かれると鬼も死亡!
気付いた人が鬼に成り代わるというもの

集合1

みんなで室内をウロウロ
誰が鬼か判らないので
みんな挙動不審

と そこで事件は起きた!
集合4

次々と死亡者が!

続きはまた後日!

先日の顔合わせを欠席しました知北です。
写真見ると、多いですねー人数!

皆様よろしくお願い致します。

さて、知北は昨日、ファクトリーにて、キモカフェ・ファッションショーに出演してきました。

2回ともに、たくさんの方にご来場いただきました。
お買い物の途中、足を止めて観てくださった方もいらっしゃいました。

皆様、本当にありがとうございました。

私が着た着物のテーマは「ご令嬢」!

…に、見えたかどうかはわかりませんが一応令嬢でした☆
entrepot de HANAさん(札幌駅パセオにお店があります)のお着物だったのですが、
どうやら非売品で、倉庫に大切に保管されているアンティーク着物だったらしく、汚したら大変!と思いながら着ていました。

今回は、今迄関わったことのない人たちとのイベントで、大変面白く、とても勉強になりました。

そして、案外着物って普段着感覚で着られるものなんだと、着物がとても身近になりました。帯さえ結べればねぇ。


そうそう、

打ち上げで、

リメイクモデルの一人が、弦巻楽団ではおなじみの谷藤夏紀ちゃんに誘われて、Real I's Production「You Can't Hurry Love!」を観ていたり、

音響さんが、弦巻さんが演出した苗穂聖ロイヤル歌劇団「Clap Your Hands」の音響を担当されていたりと、

どこかで何かしら弦巻さんと繋がっていて、人の縁って面白いなぁと思いました。

集合しました!(ほぼ全員)

セイサクでございます

いよいよ!
弦巻楽団#5「スタークロスド」を作り上げる
メンバーが出揃いました!
キャストはなんと!よくも揃った18名!
先日の顔合わせには キャストは残念ながら2名欠席
多少スタッフも混ざってますが
それでもこのボリューム
star集合

一部の女子達がカメラに気付いて遊んどります

どんなことになりますやら
この日はこのあと全員でババ抜き
(!なかなか終らなかった)してみたり
ゲームしてみたりしました
その模様はまた後日

いよいよ本格的に始動しますよぉー
11月23日(金・祝)~25日(日)です!
乞うご期待!

おされなオバちゃん

セイサクでございます
久々にゆるくおおくりします

今朝のチャリでの出勤時
少し長めのベリーショートに
大きめのコンコルドクリップで
20センチくらいのウェービーつけ毛を
装着してるオバちゃんを追い抜きました
どこに挟まってるの?ってくらい短い髪なのに
右耳の後ろあたりからプラプラと部分的に
ピンクのキラキラしたクリップで
茶髪で
多分60歳近く
もしかして着け毛じゃなくて
マジ毛なのかな!?
部分的ロン毛

オバちゃん

地下鉄で出勤すると
デニムのミニスカで
シックな花柄のスキニーで
ロングカーディガンで
若者系なオシャレさんが向かってきますが
やっぱりオバちゃん
その方は50歳くらい
足元だけ見てると全然気付かない
目線を上げていつもドキッとする

オバちゃん

ある暑い日曜の昼間
ちょいとスーパーへ買い物へ行こうとすると
マンションの玄関の段差に
腰掛けてるオバちゃん
以前エレベーターでご一緒して以来
お会いするのは2回目
そして覚えられていた私
どっきり
迎えに来る友人を待ってるらしい
レースのスケスケな花柄上着を着ている
オバちゃんが好きそうなオシャレ着
ちょいと体格の良い60代半ばの方
話しかけられて一向に止まらない
なんとかその場を切り抜けて買い物へ
ぷらっとして約30分後
…まだ居る!
そして手には水の入ったコップが!
あまりに迎えが遅くて持ってきたらしい
私はそのままエレベーターに乗りました…

最近出会ったオバちゃん三名様でした


只今 弦巻楽団#5「スタークロスド」の
チラシデザインを作成してます
今回のチラシはカラーです!ちょいとだけポップです!
オバちゃんも一人 組み込んでみました
皆様のお手元には10月に入る頃には届けられるかと
がんばりまーす

知北さんもファッションショーには是非!
部分的ロン毛で(笑)

台風一過

以前「片付けられない」と書いたのですがその続き(?)。
自分でも部屋が片付かない理由はわかってるんです。
モノが兎に角多すぎる。
CD・ビデオテープ(!)・雑誌・本・どこで貰ったかも分からないパンフレットなど紙束の山。
台所の収納には7年は使ってないタッパアなどの密閉容器が10個以上。
ビデオなんてここ3、4年見てないのに!
衣服もどんどん溜まります。T-shirtばかりこの夏は買ってました
 (ユニクロのプレミアムコットンシリーズ、いいですね!
  半袖キーネックが好きでした。紺も買っときゃ良かった~)
ので、一ヶ月洗濯しなくてもT-shirtは平気なぐらいあります。
バイトで貰った「○○マラソン2001(!)」なんてT-shirtもありました。
物持ちが良い?イエス。

処分する事にしました!
がんがん捨てる。(または人に譲る)。
本も売る!コーヒーをこぼした単行本だって古本屋に持ってく!(非道!)

棚を買う!しまう!
既に「模様替え」のレベルになってきてます。
どこまでこの姿勢が続くか…
ぶら下げ型のキャンバス地の収納を現在探してます。
靴とか入れたりするヤツです。どこにあるのかな~。

と、言うわけで久々に新譜を購入。コレだから片付かない…。
岡村靖幸の復帰シングル!!
これだよ!これ!
岡村ちゃん、待ってたんだよ。夢与えてくれよ!
生を謳歌してえんだよ!!
やっぱり岡村ちゃんしかいねえんだよ!!!
なんて北の果てから感激のエールを送る気分。
自分の創作にも力が入ります。
やるぞー!!
来週から稽古だ!

愛なんていらねえぜ(嘘)、夏

ワークショップが終了しました。
ショウイングを見に来てくれた方、ありがとうございます。
反省もありますが、何とか無事終了しました。
そして、なにより参加してくれた9名に感謝!
じゅんこ、るみこ、みほ、みえこ、ひろし、なおき、だい、ゆうき、ひろき、
みんな本当にありがとう。
凄く楽しかった。
本番の君たちはとても立派な役者でした。
良いチームだったね!ホント、恵まれた。
絶対またやろう。今度はタイタスで!

九月にもなると一雨ごとに涼しくなるのを実感しますね。
今日の掘り出し物はトム・スコットの『インティメット・ストレンジャー』。
ツタヤで新品で1000円でした。
夏を惜しむにうってつけのシンセサウンドにぐっと来ます。
まさにタイムリー!
続けて山下達郎の『ゴー・アヘッド』をかければ
涙が一筋チョチョ切れます。
締めはベタでもケツメイシの「夏の思い出」で!

この夏、自分は本番やワークショップで忙しかったですが、
思い出の多い、良い夏に出来ました。
僕と関わった、皆にとってもそうであるといいなあ。
秋も楽しもう!
そう!スタークロスドだ!!

こんにちは。知北デス☆

弦巻さんワークショップお疲れさまでした。

知北は着物のファッションショーに出演します。


「キモカフェ・ファッションショー in創成川東秋まつり」
2007年9月16日(日)
サッポロファクトリーアトリウム特設会場(中央区北2条東4丁目)
・第一回13:30~14:00
・第二回17:00~17:30

私はアンティークの着物を着ます。
ファクトリー特設会場なので、もちろん入場無料です。

是非、来て下さい☆

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
