楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



ワークショップ

ワークショップが続いております。
初顔合わせの人たちと作品作りは楽しい。
お互いの『共通言語』を見つけるところから始まります。
もちろん一筋縄では行かなく、苦しい時もありますが、
刺激になります。
自分の脳内を洗いなおしてるような感覚になります。
ドナルド・フェイゲンの「マインドバス」に浸ってるような。

マクベスに取り組んでおります。
20分にまとめるべく奮闘中です。
勿論たーっぷり泣く泣くカットしました。

ただ、正攻法で、難しくも無く、凝縮された楽しめるマクベスを作ること。
それが僕の目標でした。
いよいよ発表は明日。
弦巻チームはトップバッターで七時から上演。

悔しいのは、このメンバーで二時間の『マクベス』も作れたなと思う事。
凄く素敵なメンバーです。
もったいない。
またしっかりとシェイクスピアのような古典をやりたいなあ、
と思います。いつか、また。経験者だけじゃなく広く集まったメンバーで。

暑い夏もいよいよ終わる感じっす。淋しい。

今日の掘り出し物はフレッド・ジョンソン
『ライブ・アット・BB・ジョーズ』
いやー中古で手に入ると思わなかった!ネット万歳!!
涼しい深夜に、このCDをかけながらグラスを傾ける…至福です。
グラスの中身は勿論ジンジャー・エールで!

月食ですって

セイサクでございます

ただいま栗御飯弁当なるものを食しました
もちろん弁当屋のものです
秋刀魚も出回ってきたし
昼間暑くても夜風は涼しいし
空も心なしか高くなってきたような
秋になってきましたねぇ

明日は6年ぶりに皆既月食らしいですね
札幌は18時52分かららしいです
忘れずに見られるかしら
ネット検索するときに「怪奇月食」って打っちゃだめですよ
「もしかして皆既月食?」って指摘されちゃいます
私は今打っちゃいましたが
謎な月食ではないですから
月食の間 ミイラが墓から出てくるぞー
じゃないですから

んなこたない┌●●┐


弦巻楽団の「スタークロスド」も
少しずーつがんばってます
弦巻氏はその前にちょいと一仕事あります
教文フェス2007 3人の演出家による競演ワークショップ
もう今週末ですよ
教育文化会館 大ホールにて発表会があります
8月31日(金)18:30開場 19:00開演
発表公演観覧料:1,000円
普段の公演と一味違うと思います
お時間あったらご覧くださいね~

肉体疲労に効くものは?

セイサクでございます

金曜から日曜朝まで
石狩と小樽の狭間でがんばってきました

いやぁ
今年は私にとってはとっても楽しかった!
なんでしょうね 懐かしいグループも満喫できたからかしら
レピッシュで踊り狂いました ははは
若いもんにはわかるまい(T-T)
おかげさまで連日 帰宅したらすぐ激ネムになってバッタリです
昨日ですら 気づいたら寝てました
まだ疲れ取れないの?もう水曜なのに?って勢いで
老化を感じるお年頃です よ

YAZAWA!ももちろん見ました
「あ、オレさぁ、みんなから永ちゃん、て呼ばれてんだけどさぁ」
…みんな知ってると思うよ、永ちゃん
「おじさん、嬉しくてさぁ」
…なんかいい人だなぁ
「ビール飲んでるだけじゃないの?って言われるんだよね」
…その直後にビールのCMの曲を歌う永ちゃん

なんか凄くいい人でした
こんなに大物なのに
なんか こうありたいと思いました
どんなに有名になっても謙虚な感じで
ねぇ?


弦巻氏も 夏のもう一仕事がんばってます
教文フェス2007
いろいろ見比べるもありじゃないかと
お時間ありましたら是非足をお運びくださいませ!

お片づけ

ちょっと前に最近洗濯が好き、と言った内容を書き込んだのだけど、
弦巻はその逆に『整理整頓』がとても苦手。
別に散らかってるのが好きなわけじゃないんですよ?
世の中には『片付けられない』人種がいるのですよ。

僕の家は典型的な単身者向けアパートなんですが、
足の踏み場が無いくらいモノに溢れてます。
雑誌、紙束、芝居で使った備品、CD…。
既にCDラックは壁一面を覆い、
積み上げられた雑誌や本、マンガは床のあちこちに
腐海の樹木のように屹立しています。

何とか上手い収納術を編み出さねば…。
雑誌なんかで部屋をおしゃれにスッキリさせてる人を見ると
すごーくあこがれます。
何であんなにモノが少ないんですかね?あー言う人達。

そんな弦巻はまたまたCDばかりを購入。
同じ棚をまた新たに購入する事を思案中。
今回の掘り出し物はブライアン・セッツァー(オーケストラ)のベストと
ライブ盤(3年前に出たウルティメイト・コレクション)。
ともに新品で500円!
あとブライト・アイズの一昨年のツインアルバム。合わせて1500円!!
もち新品未開封。
まだまだ夏を満喫したいので、ロカビリーで我が家は
一人でライジングサン気分です。行けなかったからね!

現在弦巻はワークショップで日々稽古中。
近々その報告も。
20分で満喫できるマクベス、と言うテーマでやってます。
シェイクスピアの(またまた!)『マクベス』を
10人の役者で、20分でやりきろうと考えてます。全部。

さらに、「スタークロスド」(次回作)のプロット作り。
まだまだネタ出し段階ですが、ちょっとずつ前進中。
最近の聞く音楽の嗜好も
『ロックンロールをやるんだ!』というその
モチベーションが影響してるのかもしれません。

ワークショップは31日教文大ホールにて発表!
こうご期待!!

無事終了しました

すっかり日々の報告をセイサクに任せてしまっていましたが、
教育文化会館で行われておりました
弦巻作・演出の
Real I's Production
『ユー・キャント・ハリー・ラブ!』
無事全2回の公演を終演いたしました。
ご来場くださった皆さん、改めましてありがとうございました。

初日、ラストシーンの音楽が鳴り響く中暗転した途端、
猛烈な拍手が起こったとき、情けないことに鳥肌が立ちました。
演劇を始めて、初めての体験でした。
早く帰りたいってことかな?と疑心暗鬼になり、
その夜見に来てくれた知北に電話しちゃいました。
本当に、ありがとうございました。
2日とも熱烈なカーテンコールに迎えられて、凄く、
幸福な公演でした。
キャスト・スタッフ一同感無量です。

セイサクも言ってますが、次は『スタークロスド』。
すぐにプロット作成、脚本執筆に入ります。
ちょっとしかまだ話せませんが、小学校が舞台です。
愛と、希望と、奇跡についての物語になる予定です。

久しぶりに早く帰宅できたので近所の本屋に立ち寄り、
掘り出し物の中古盤を買い漁りました。
信頼できるP-VINEのロックステディやスカのコンピを五枚ほど。
どれも何と500円!!
ローランド・アルフォンソや、アルトン・エリスらの音源に一気に100曲以上
触れられる至福。
この時期の(60-70年代)ジャマイカの音は逞しく、心がヘトヘトな時でも知らずに元気になれます。
まだまだ夏ですもの。
あー、サイダー飲みてえ。

弦巻は教文演フェスでワークショップも開いてます。
31日に公開発表予定。
まだまだ夏は終わらないのだ。

熱い二日間が終了しました

セイサクでございます

リアルアイズプロダクションさんの公演
弦巻啓太 作・演出の
「ユー・キャント・ハリー・ラブ!」
昨夜までの全2公演が無事終了いたしました

沢山の方々にお越し頂けたようですよ
私はお手伝いで入っておりましたが
ご来場 本当にありがとうございました

閉館時間の関係がありまして
お客様には終演後すぐにご退席頂くことになりました
ステージ下でアナウンスさせて頂きましたが
そこから見るみなさんはどの方も
とてもイイ笑顔だったのがすごく印象的でした
弦巻楽団の前回公演「君は素敵」の時もそうだったんですが
みなさまが笑顔でお帰りなるのを見ると
こちらも「がんばってよかった!」と思えます
そして次へ繋がっていきます
それが私達の力になります

さぁ 次は弦巻楽団「スタークロスド」の公演だ!
少しずつ準備は進んでおります
まずは私が頑張らねば…
公演があることを皆様にお知らせしないと

あ 団長も脚本がんばってください!
ほんと 休みないですねー
公演日程だけは 大方決まってますから
とりあえず倒れないようにお願いします
弦巻さんの熱い日はまだまだ続きます


さ 今日から私はまた別の場所で
会社をさぼって いや ちゃんと休暇を取って
熱い二日間を過ごしますよ
生!エイちゃん観てきます(笑)
やっぱり今年も雨ですよー
これが終ると北海道の夏も終ります
それから全速力でがんばりますから…
もうちょっとだけ楽しませてください!

いぇい

あと一日!

セイサクでございます

昨日までの暑さはなんだったんだ!
ってくらいの本日の涼しさ
私にはこれくらいがちょうどいいかも
最近の雨の多さは「えぞ梅雨」って言うらしいですよ

さて昨日は教育文化会館小ホールにて
リアルアイズプロダクションさんの
「ユー・キャント・ハリー・ラブ!」の当日スタッフしてきました
開演してからは「ドア付き」という
遅れていらっしゃったお客様を
場内にてお席に案内しておりました

スタッフとして入っているのに
不覚にも!公演を見て何度か笑ってしまいました
最後にはほんわりとしまして
観客としてゆっくり見たかったなぁ
今日も私はスタッフとして受付します
お席は中央あたりが見やすいかも
または 後ろよりは前のほうが良いと思います
昨日は会場内は少し涼しいくらいの気温でした
今日はまた空調が調整されると思いますが参考までに

当日チケットもご用意されてるようです
時間が出来た!という方は是非ぜひ!
19:30開演、上演時間は100分強位です
本日が最終日!是非ご覧くださいませ!

今日から二日間公演!

セイサクでございます

暑い日が続いておりますねぇ
北海道は警報機の誤作動が連日起きてるそうで
我が家も深夜0時なのに30度超えな日々です
そりゃぁ茹だるって
みなさまも熱中症には十分ご注意を

さて いよいよ本日から2日間
リアルアイズプロダクションさんの公演本番です
弦巻啓太 作・演出 「ユー・キャント・ハリー・ラブ!」
19:30開演ですよ!

昨日は会場の小ホール入口前で
パンフレットへのチラシの折込をやってきました
入り口前はやっぱり暑かったですが
会場内は空調入ってると思います
折込開始直前には 会場内から
弦巻氏の大きな声が聞こえました
作り手の皆さんもがんばってるようですよー

プロでない限り ホールで演劇することは
なかなか少ないと思われますので
広い会場をどう生かして公演するのか!
そこも見ものですよね
いろんな楽しみ方があると思います

お盆真っ只中ですが
ぜひぜひ ご観劇くださいませ!

お久し振り過ぎました、知北です。

皆様お元気でお過ごしでしょうか

ビアガーデンが終わった途端に晴れましたね。

雨でぐずぐずした天気の中、知北はビアガーデンに2日連続で行きました。
アサヒとキリン。
本当は一番好きなサッポロビールに行きたかったんですけど。

前に体調が良くないと書きましたが、
実はまだ継続中です。

最近の平均体温37.5度!
高すぎじゃありませんか?!

それでも、仕事してビアガーデンに行ったんです。
これは酒好きの意地です。

そして、知北お医者さまに「咳喘息」の刻印を押されてしまいました。

教育文化会館で上演中こっそりコホコホ聞こえたら、それは私です。
ごめんなさい。

もう目の前ですねリアルアイズプロダクションさんのお芝居。
皆様チケットは買いましたか?

知北はまだ買っていません。
これから弦巻さんに連絡します。

見応えのある作品を観に行くのはわくわくします☆
では劇場でお会いしましょう。

楽しみにしてます、弦巻さん!

夏がきた!

やあやあ、やっときましたね!
燦燦と照りつける太陽、殴りつけるような日差し、
押し寄せるような熱気。
やっとこさ、夏全開と言った所でしょうか。

日中我慢して我慢して夜、若干涼しくなってから公園なんかで飲む
コーヒーは最高です。
野外で皆とバーベキューとかも良いですね。
やりたいなあ。誰か全部お膳立てしてくれないかな…(他力本願)。

駒苫負けてしまいましたね。
でもあの危うさがまた高校野球の魅力でしょう。
ほんのちょっとしたことで均衡や趨勢が崩れていく、あの緊張感。
お疲れ様でした。負けちゃったけど、やっぱり感動した。

今日は涼しい所で仕事しよう。

そして稽古の前にトミー・ゲレロの新しいアルバムを買いに行こう。
あともし入荷されてたらジル・キュッピーニの再発版も。
夏の時間が僕は大好きです。
味わい尽くしてやるぜ!夏。

弦巻が作・演出している
Real I's Production
『ユー・キャント・ハリー・ラブ!』はいよいよ今週!!
みんなチェックだ!
1516はお墓参りと教文で観劇だ!そして感激だ!

蒸し暑いぜ、夏

いやあちっともカラッとしませんねえ。
もっと本格的な夏気分になりませんかね?
蒸し暑いのはともかく、
夜になると雨が降リ出すのは勘弁してもらいたい。

去年はこの時期うどんばかり食べてました。
朝と夜にうどん。
卵とねぎとショウガで冷やしたぬき。気分は。
理由の無いうどんブームが自分の中で吹き荒れた夏でした。

今年はそば!
朝と夜にそばを食べてます。
多い時は昼と夜なんてれんちゃんの日も!
具はもちろん卵とねぎとショウガ(わさびではなく)。たまに揚げ玉を。
さっと作れるのが一番です。
この時季キッチンでじっくり火を使う料理は辛いですもの。

なんて生活感たっぷりな文章はさておき、

弦巻は呼吸が苦しくなるほどの蒸し暑さの稽古場で奮闘中です。
ものすごいセリフ量の中、役者さんも奮闘中です。
まあ題材がシェイクスピアなので、そのくらいの勢いは必要なのです。
(セリフ量÷チケット代)が
たぶん今年2番目にお得な作品です。
セリフが多くないとお芝居を見た気がしない、
という喋りマニアな方も大満足!
これは見ないとソン!

Real I's Production
「ユー・キャント・ハリー・ラブ!」(「!」を忘れずに!)
はいよいよ来週!!!

あーかーいートラクター♪

セイサクでございます
ごぶさたでございます

只今 旅から帰宅しました
車に乗せてもらってニセコ経由で
晴れたり曇ったり豪雨が急に降り出したり
今日のお天気はどうなってんだろ

出掛ける前(土曜)は「日曜から晴れ」との予報
結局 火曜の今日まで&明日からも雨じゃないかーうそつきー
暑さと湿気に弱い私にはしんどいです
今 市内の川っぺり走ってきたら29℃だってさ…
家の中の湿度計は75%を指してるー

羊蹄山近くを走る道は畑や田んぼばかり
やたらとソバ畑が増えてるみたいだ北海道
小さな花が一面に咲いてました
向日葵もいっぱいだったなぁ

そんな中 車中に流れるAMラジオから
さわやかに流れる女性の歌
「輝けー トラクター
 私のー トラクター♪」

…とらくたー?
農協で作ったの?それともヤンマ○?
はたまた 何かの企画もの?

「教えて私のー 未来ー♪」

…トラクターが教えてくれるの?
自分の農業が上手くいくかって?

いくら耳を澄ましても トラクターとしか聞こえない
と思ってたらアナウンサーが
「八神純子の『ポーラ・スター』でした」

…ああ (*・_・*)

いや 思い込みはあるって
よくあることだよ聴き間違い
AMで聴きにくかったし…さぁー


とユルい感じですが
いよいよ来週の水・木ですよ 弦巻啓太 作・演出の「ユー・キャント・ハリー・ラブ」
今回は普通に見に行くぞーと思ってたら
RIP制作さんからお手伝い依頼が来ました…
ということで 私も受付にて皆様をお迎えします
前売は1000円と超お手ごろ! 教文小ホール!
お待ちしておりますm(_ _)m

最近の小さな楽しみ

蒸し暑いですな。
カラッと晴れるのはいつになるのでしょう?
洗濯物もなま乾きです。

最近洗濯が好きです。
白いティーシャツ(T-shirt)をどれだけ白くするか
とかに密かな快感を覚えてます。
現在色々な漂白剤・洗剤を試し中。
お奨めがあれば是非教えて下さい。試します。
しかし最近のスプレー型の漂白剤は便利ですな。襟・袖口にさっと
塗布できます。

最近ドンキ・ホーテに「ヘインズ」のティーシャツ(T-shirt)、
勿論、赤ティーの『S』が入荷されてました。
上半身の貧相な弦巻はMではデカイので
やっと自分に合うのが手に入って感激!
勿論がんがん洗濯中。
勿論でろでろに伸びてます。それもまた良し!

弦巻は人の倍汗をかくのでこの時期着替えのティーシャツ(T-shirt)は
必携です。場合によっては日に3枚とか。
稽古場は汗をかくのです。
明日から教文演フェスでワークショップが始まります。
よかったら参加してください。まだ間に合うかな?
最終日(31日)の発表だけでも見にきて下さい。

そして、いよいよ弦巻がReal I's Productionで激稽古中の
 『ユー・キャント・ハリー・ラブ!』 (!を忘れずに!!!!)
再来週に迫りました。
最高にハッピーで、ご機嫌な(!懐かしい!)作品です。
元気になります。
前回逃した方は、是非お見逃し無く!!

あら偶然ね

セイサクでございます

微妙にまた寒いですね 夜とかね
休日に天気が崩れる札幌
治りかけた風邪がぶり返しそうです

昨日のお昼休み、昼食を終えて会社に戻ろうとすると
交差点の対角線上に見覚えのあるお方
オレンジの自転車にカラータイツ 夏なのに
あのタイツはッ

学校から一時帰宅の谷藤さんでした

私の職場と谷藤家は徒歩3分ほどの近さ
ばったり会ったのは今回が初めて

弦巻楽団では「死にたいヤツら」「君は素敵」と
昨年夏の番外編に役者として舞台に立った彼女ですが
今月中旬に迫った
Real I's Productionさんの「ユー・キャント・ハリー・ラブ」にて
衣装を担当しています
「君は素敵」の衣装も担当していましたが
なかなか好評でした

現役大学生でもある彼女は
学業・学校のサークル活動・今回の衣装で
ぐるぐると大忙しみたいです
それプラス テスト期間!だそうで
演出の希望に合う衣装探しにも
またまた一苦労してるらしいですよ


いよいよ2週間後に迫りました
弦巻啓太 作・演出の「ユー・キャント・ハリー・ラブ」
今度はどんな衣装が揃うんでしょうねぇ
そこんとこもヨロシクって感じで~

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
