楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらんぼ~

セイサクでございます
ほとんど芝居に関係ない話題で申し訳ない

先日友人と仁木町へ行ってきました
ブログで「君は素敵」のことも紹介してくれた
ちょっと楽しい人です

その友人から突然のメール
「明日ヒマ?果物狩り行かない?」

というわけでやってきました さくらんぼ山
さくらんぼ山ってんだから
山にはさくらんぼの木だらけ
狩るのはやっぱ さくらんぼだろ?と思ったら

青さくらんぼ

まだ青い

てな訳で
さくらんぼ山なのにイチゴ狩り

いちご

すごぉい甘くて美味しかった!
中まで赤くて最高だった

さくらんぼ山で
食べられないさくらんぼ(普通の桜の実)の写真を撮る友人

食堂

盗んでるんじゃありません

そして明らかに不自然なさくらんぼ

にせさくらんぼ

最大は多分 直径30cm
明らかに葉っぱも作り物

突っ込みどころ満載で
いろんなさくらんぼが溢れる山で
リフレッシュした一日でした

今頃赤くなってんだろなー



-----------------------------------------------------

クラムボンで元気になった弦巻氏は教文フェスに向けて準備中です 多分
ワークショップやったりReal I's Productionさんで演出やったり
RIPさんの公演は8月です!お盆です!

セイサクは本日、チキタさんとライブで元気になりますよー
いえい
スポンサーサイト

お久し振りです☆

知北です。

お久し振りでした。

最近可愛い金魚を2匹飼いました。
名前はリーゼントとマドンナ。

彼らは今エサの亡者です。
近付けばくれくれ大変です。

ウチにはさすらいの金魚博士がたまに現れます。
博士は金魚のお世話やら、水替えやらしてくれます。
もつべきものは金魚博士です。
金魚初心者の私の心の支えです。


まもなく、セイサクさんとライブに行く予定です。
その前に弦巻氏とお茶会議をします。


最近桜のお酒に出会いました。

だんだん暑くなって参りました。
皆様お風邪には気をつけてくださいね。
知北はちょっと体調を崩しました。

10年も20年も

超久しぶりにライブに行って来ました。(二年ぶり!)
ペニーレーンは近所でありがたい。
汗だくになるかしら?とでがけに迷うが、着替えは持たず会場へ。
見てきました。
「クラムボン」、ツアー初日。

思えば2年前見たライブもクラムボンだったなー
ペニーレーンも久しぶりだ。
ここでウィーザーを見たのはもう10年前だ!ぎゃ!

ライブはもちろん最高。
ほんと、クラムボンってミュージシャン、と言うより
「音楽家」って言葉が似合う。
浸りながら体をゆする。思えばこのバンドとの出会いは深夜の
「ワンダフル」だった。(これも懐かしい!)
最新シングルが紹介されてて、一発ですきになった。
一人暮らしを始めたばかりで、新生活のテーマ曲だったなー。
7年前の事です。
今でもその曲が一番好き。
きっと同じ気持ちのファンも多いだろう。
ライブで一番歓声が上がった瞬間だった。
あの「サラウンド」が流れた時よりだよ?!

ダイスケの弾むドラムソロに、斬り込んで来る
「あの」ピアノのフレーズ…


『何にも言えないよ そんなつもりじゃないの デタラメしゃべりだすわ

みるみる ふくれる まっくろなアイツと
みるみる しぼむ まっしろなアイツを
飼っていたんだ 夢の中でだけは
たまに会うんだ 夢の中にいれば    』


きっといつまでも聞きつづけると思う。
本当に素晴らしい音楽。豊かな音。
芸術って、この事じゃなかったら何だろう。
まっくろなアイツと格闘してた弦巻は少し元気になれましたとさ。

しかし、タイトルの意味は今もわからない。
知ってる人がいたら教えて下さい~。

色あふれる季節

セイサクでございます 

土曜に花フェスタなるものを見てきました 
親が見に行くので案内も兼ねて毎年訪れとります 
今年は7月1日までやってまして
只今 大通公園は花であふれております

楽団のチラシは今んとこ植物系が多いので 
何か今後のネタにでも 
はたまた発想のタネとして見てきました 

ほんとにねぇ 
こんな花あるの??ってくらいに 
いろんな花があるわけですよ 
そして見に行くたびに 
見たことのない花があるんですよ 

今回最小の花はたぶん 
葉が開いた状態で全体の直径3cm 
花の大きさが米粒より少し大きいくらい 
そんなちっちぇー鉢植えが一つで1800円くらいでした 
蘭の原種っぽいです 
小心者なので写真撮れなかった… 

他にもヒロヒロとねじれながら垂れ下がってみたり 
吊るされた鉢の底から花が出てみたり 
花屋でも見る種類が巨大化してみたり 

はな

こんな花びらだけがチリチリしてみたり 
予想外がいっぱいでした 
名前は…なんだっけなぁ 
聞いたことはある名前でしたよ

私から発せられる言葉は 
「まぁキレイ!」というよりは 
「ちっちぇー」「おもしれー」ということばかり 

こんな中から いつかデザインに使われるかもしれません 


15cmもある大輪の花を咲かすバラ木を買って 
親は満足げに車で帰っていきました 
10時に到着して14時には帰宅の途に 
札幌にいた時間は4時間足らず 
そこから自宅までの道のりも4時間足らず… 

チャリでどこまでも行ってしまう私は 
まぎれもなく この親の子なんだろなぁ

-----------------------------------------------------

只今 弦巻団長は教文フェスに向けて準備中です 多分
ワークショップやったりReal I's Productionさんで演出やったり
RIPさんの公演は8月です!

折込みのぷち旅

セイサクでございます 
本日は江別までチラシの折込み一人旅をしてきました 
さすがにチャリではありません 

JRで札幌駅から快速20分弱(混んでる時間帯) 
そこから会場まで徒歩で5分 
札幌市外というだけで 
確かにちょっとした旅っぽかったでした 
初めて降り立った江別駅でしたが 
迷うことなく会場に到着 
駅を出たら信号渡ってすぐに右折してまっすぐ! 
実にわかりやすい 

そして会場にて 
#4公演をお手伝いいただいた 
村山さん・大門さんに再会 
制作スタッフじゃないらしいのに 
スタッフのごとく よぅく働いてらっしゃったっす 
お疲れさまっす 

帰りは各駅停車で25分くらい 
快速とたいして変わらないじゃーん 

駅を出ると 
雨降ってんじゃーん 

札幌駅までチャリった私 
頭の中ですぐに計算 

部分的に濡れても傘買ってチャリ 
ひく 
(地下鉄で移動 + ちょい濡れて徒歩帰宅 + 翌日地下鉄でチャリを取りに行く) 
イコール 
傘買ったほうが交通費よりお得 & 楽 

こんな選択をしてしまう自分に涙 
そしていつものようにタイミング良く 
到着直前に止んでしまう雨にも涙 (T-T) 

傘何本目じゃーい 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

弦巻楽団HPにて、今回の公演「君は素敵」の舞台写真がアップされています
毎日がエレ○トリカルパレード!な妄想中の叶姉さんも!

*フラッシュで作成されている為、一部ご覧になれない場合もあるようです
MAC環境などで見れない場合はこちらもお試しください(内容は同じです)

ぴーひゃらりー

セイサクでございます

札幌は今日まで年に一度のお祭りっす
街中を練り歩く山車の行列
昨日の帰宅途中に見た単独の山車はなぜか桃太郎だった
てっぺんには微妙にリアルな鎧を着た犬と猿 たしか
夜は久しぶりに中島公園の露天行列へ
人間渋滞に疲れつつ新しい露天も点々と発見
北海焼きというものを食してみたが
お焼きのほんのり甘い生地に
分からないほど小さい魚介が入ったものだった
うーん もう一息!

我が家のとなりは公園がある
自宅に居ても聞こえる笛の音 ピーヒャラロー
それをバックに 先日産まれたらしいカラスの声がする
木の葉がモッサリ茂った今は 姿を確認できない
親「カーカー」 子「カーカー
鳴き方でも教えてるみたいだ
その親子の巣の下で
居ると知ってか中学生女子のような歌声が聞こえる
「カラスの勝手でしょー♪ キャハハハー☆」

…今日もいろんなドラマが起きてるようです

#3に出演してくれた梅津・渡邉両氏は
稽古でそれどころじゃないですかねー
来週本番だものね
誘惑に負けずにがんばってなー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

弦巻楽団HPにて、今回の公演「君は素敵」の舞台写真がアップされています
金髪になってしまったアニー胡桃沢も公開!

*フラッシュで作成されている為、一部ご覧になれない場合もあるようです
MAC環境などで見れない場合はこちらもお試しください。
(内容は同じです。)

17年ぶりに

野球観戦なるものに行って来ました。
サッポロドーム!
日ハムVS広島の交流戦(6月6日)!!
上司の計らいで31歳の誕生日を祝ってもらう事に。

弦巻は30回はドームに出入りしてるのですが、
何と客としてドームに行くのは初めて!
不思議な気分ですた。
柿落としの時もワールドカップの時もバイトでした。
なので、働いてる人を見るとそわそわしてしまいます。

連勝中だった日ハムは
ひちょりが打ち、稲葉がホームランを打つ
分かりやすい見所たっぷりな試合。
温水さんなら超興奮でしょう。
弦巻も周りのファンに負けじと徐々に声援を贈ってみました。
ぶっ殺せ!!」「審判どこ見てんだ!」
「ここから見たって(外野)ストライクだろ!」
その祈りが通じたのか
見事ハムが快勝!

連勝は14で止まってしまったハムですが、
自分が熱心に祈り続けなかったからか、と
責任を感じる今日この頃です。
しかし、ホントに稲葉の時会場が揺れたのにはタマゲタ。
では。じょんずるなべちっぽ。

たまには飲みにでも

セイサクでございます。

本日は札幌でも予想最高気温が29度だったので
久々のヒールビーサンを履いたら
めちゃめちゃ指のマタに食い込んでました
イタいもんです

夜はチキタさんがお食事会に使うお店の下見をするというので
ついてって一緒に飲んできました

3時間ほどでしょうか
芝居の話やクダラナい話も盛り込みつつ
食べて飲んでオナカイッパイ
店名も店内のインテリアも花がいっぱいで
料理はとってもウマイッ
自分で組合せを選べる創作カクテルなんかもあって
おすすめです
クーポン雑誌とかで見つけてみてください 不親切

お会計を済ますと
これまた花を一本頂きました
せっかくなので

花

生けてみました(これで一本です)
ちなみに器は手びねり(?)の手作りです

たまには女性らしい彩りを
芝居の本番あると部屋が荒れるでねー

さて ホレゆけ!キッチュでも見て寝るか



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

弦巻楽団HPにて、今回の公演「君は素敵」の舞台写真がアップされています
マニア心をくすぐるメイド大佐の写真も!

*フラッシュで作成されている為、一部ご覧になれない場合もあるようです

追記:MAC環境などで見れない場合は
こちらもお試しください。
(内容は同じです。)

これからのこと

セイサクでございます。

札幌市内+夕張ではよさこいソーラン祭がドコドコいってます。
今年はぎりぎり、雨に当たりませんでしたねー
よさこいといえば雨!てイメージがありましたが。
逆に強い日差しに注意なくらいのいい天気。
暑そ。

さて。

先日、市内某所で少しミーティングをしました。
今回の公演のこと、
今後の公演のこと。

そう、弦巻楽団は今後も新作揃い、公演予定がいろいろあります。
11月、#5 札幌琴似・コンカリーニョ「スター クロスド」。
2月、#6 東京公演「エブリシング・マスト・ゴー」。
3月、シアターZOO・凱旋公演。

その他に、弦巻氏は8月にReal I's Productionさんの公演
「ユー・キャント・ハリー・ラブ!」(作・演出)も控えております。

初の東京公演もどきどきです。
そしてもりもりです。

がんばれ団長!
脚本作りもがんばって下さいまし!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

弦巻楽団HPにて、今回の公演「君は素敵」の舞台写真がアップされています!
ご覧頂いた方もそうでない方も、今回登場した素敵な女性たちをご覧下さい。
これだけ見ると、どんな舞台だよ、って思うかもしれません。。。
が、楽しさは伝わるかと。

BIRTHDAY CAKE!

セイサクでございます。
本日はなぜかブラックビスケッツの「タイミング」が頭から離れませんでした(懐)
それは私がタイミング悪い人だからでしょう
行ったお店がたまたまその日だけ休みとか

それはさておき。

打ち上げ、私も4時までお付き合い。
その頃には1/3の人が半寝・熟睡状態。
終電に乗れないことを見越しての自転車での参戦。
乗ってって良かった。帰宅は朝の5時。
朝日まぶしー。

20名ほどでわいわいやりました。
飲んでないはずなのに、酔っ払いと同じように盛り上がる弦巻氏。

進藤さん

手振れ補正付なのにブレまくるカメラ。
今回は隠れキャラ的に出演の進藤さんと一緒に。
進藤さんまでおかしな顔しなくても…(笑)

そして打ち上げ途中での誕生祝い。
石崎真弓カメラマンに撮影を託し、お店の人と打合せ。
ケーキに花火をあしらって下さいました (映ってないけど)

ケーキ

谷藤夏紀特製バースデーケーキ!
フラッシュで白飛びしてますが、うっすらピンク色です。
そのケーキにそのままカブりつき、鼻の頭にクリームを付ける主役。
その写真は…

私のカメラのは近付きすぎてキモいので、
本人の名誉のためにアップはやめときます(笑)

終了して

皆様お疲れさまでございます。
知北でございます。

無事終わりましたねー

金曜日に琴似方面で打ち上げをして参りました。

飲んで騒いでわいわいと。

打ち上げの途中で
いきなり電気が暗くなり他の席から誕生日の歌が聞こえてきました

石川藍ちゃんと「ウチら関係ないのに暗くなったよー」って笑ってたら
店員さんがケーキを運んできました。

どうやら弦巻氏の誕生日が間もなくの様で
谷藤夏紀ちゃんがお得意のケーキを焼いてきてくれたらしい!

このケーキがいつも美味しいんです。
今回は苺のケーキでした。

知北の電話はカメラがついていない最新型なので
「イシガミさん!カメラカメラ!」と
イシガミさんのデジカメで弦巻氏のお祝風景を撮影。

飲んで騒いでお店を出たのが朝の4時…
家に帰り、仮眠してふらふらと仕事へ行ったけれど
通行証とお財布を忘れた駄目人間でした。

同じく仕事だった花ちゃんにがんばろうメールを送り
お互い励ましながらお仕事しました。

仕事が終わりZOOへ向かい、観劇してきました。
いつも開演ぎりぎりに行くのに
混んでるから早めに来たほうがいいよとの連絡を受けていたので
開場時間に到着しました。
開演をまっていたら、なぜか緊張してきて汗かいてしまいました。
劇場で知北が能面の様になっていたら緊張しているなと、笑ってやってください。

観劇後、家でお湯割りを一杯のんでベットへ。
眠いよね。そりゃそうだ。

翌日の朝
ぶつぶつ「君は素敵」の台詞のチェックをしている自分の声で目が覚めたのがちょっとかなしかった。習慣ってオソロシイ!!


長くなりましたが
楽しい打ち上げでした。
でも4時まではやりすぎましたね弦巻さん。
反省反省!


ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を共有できたことに感謝致します。

舞台裏では

セイサクでございます。
本番終了から3日しか経ってませんが、終わったのがはるか昔のようです。

20070601022253.jpg

沢山の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか?
また、セイサクとしては受付にていろいろと不便な面もおかけしたことと思います。
今後更なる改善を図ってまいりますので、よろしくお願い致します。

さて今回の公演、出演者やテクニカルスタッフさん以外にも
いろいろな方々に支えられておりました。

20070601013912.jpg

まずは衣装さんたち。
右から木島さん・山さん・たたみさんです。
この方々がいたからこそ、今回の早着替えが実現した訳で。
山さんは他にも出演・受付もして下さいました。感謝!

20070601013935.jpg

今回、演出助手・小道具・衣装と大活躍だった小林さん(左)!
早着替えの仕切りもやってました。
もしかしたら、彼女がいないとこの公演は実現しなかったかもしれません。
右は受付・舞台バラシ(解体)と活躍の大門さん。カメラに近付きすぎだから(笑)

20070601013900.jpg

最後に、当日受付スタッフの方々です。
皆様をお出迎え・お見送りして頂きました。
これは最終日に手伝って頂いた方々。
右手前から漆原さん・原田さん・岩崎さん・山本さん・五十嵐さん・能代さん。
他に村山さん・荻田さん・藤田さんと、お忙しい中沢山の方々にお手伝い頂きました。

ほんとにいろんな力が集まって舞台は作られるんですね。
ここに写りきらない方もいるんです。
そして、コレを見る限りではやっぱり女の園ですね(笑)
感謝・感謝でいっぱいです。
皆様お疲れ様でした~

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。