楽団日記

札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、                                  弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。



女がいっぱい

セイサクでございます。
1mmの段差でつまづくのが得意技です。

楽団の稽古場、今回は女性関係者として主に
役者7名・演出助手1名・セイサク1名が揃うので
多いときには女9名にもなります。
そりゃあ怖いですねー

先日の団長が書いた内容に
名前の付け方へのこだわりが書かれてましたが
「自然であり」
「覚えやすく」
「斬新で」
「他の登場人物と聞き間違える可能性が低い」

…今回の名前は私の場合、文字だけで見ると混乱しています。
耳で聞くと違いが判りますが、なんせ女の名前ばかり。
そして斬新な(あまり聞かない)名前もあり。

たとえば、第2回公演「幻じゃなく~」に登場した
日夜子(ひやこ・通称ひーちゃん)。
文字が表すとおり、普段は子供のように日向のように明るいけれど
心の中には 深い闇をもつ女性。

どんなとこから名前が浮かぶんでしょね?
そして今回はどんな女性達なんでしょう?

そんなところも 楽しんでいただければ。


女は怖い

最近稽古場に男が一人増えて嬉しい。
今まで7対1で稽古していたので
それだけで発言にもちょっと自信がこもる気がする。
(気の小さい演出である)

「君は素敵」は不器用で、お人よしな四姉妹の結婚詐欺師のお話です。
 騙し、嘘をつき、欺き、
 それでも幸せになりたいと願う
 愚かで滑稽なラブコメです。
 
脚本を書くとき一番の楽しみであり、
かつ一番苦しいのが、「女性の登場人物の名前を考えること」だ。
今回は女だけなので尚の事ハードルが高かった。
僕の中にもいっぱしのこだわりはあって、
「自然であり」
「覚えやすく」
「斬新で」
「他の登場人物と聞き間違える可能性が低い」
となる。更に、
「過去の作品で使ってない」かも考慮される。
・・・ね、大変そうでしょ?
最後の何か自分以外は気にしてないというのに!

どんな名前がついてるかは本番のお楽しみ。
そんなこだわりの詰まった「君は素敵」、
乞うご期待!!

プラスプラスプラス。

セイサクでございます。

団長が「暖かくならない」と書いた途端に
暖かくなってきましたねー
夜はまだまだですが

先日、自宅のカーテンを開けたら
窓のすぐ傍の木にカラスの巣を発見。
巣は窓の少し下。卵はまだナシ。
素材にはワイヤーハンガーがいっぱい。
また襲われる日々が来るのね-
春ですねー

さて本日は私、少し遅れて稽古場参加。
中へ入ると真剣な表情のみなさま。
そして新たに手にした原稿には、
台本の途中に追加・追加のセリフたち…
台本はツギハギがどんどん増えていきます。
こんな状態でもしっかりと覚えていく役者の方々。
すごいですねぇ
こちらは目で追っていくのに精一杯ですよ

稽古の度に何かが変わっていることがあります
それがいつも気になって
なんとなく稽古場に行ってしまうセイサクでした

今度は写真を撮れるように がんばるぞぉう

春よ来い

最近洒落こいてるヘンジンの弦巻です。

なかなか暖かくなりませんねー。
僕はセイサクと一緒で日常自転車通勤なので、
未だに冬のコートを着ております。
冷えると風邪を引く虚弱体質。

次回公演「君は素敵」
なかなか洒落こいたお話です。
稽古場ではまるで僕がハーレムの主でウハウハ
言ってるような書かれ方ですが、

勿論全然そんな事はありません。

日々虐げられ、逆セクハラを受け、カレーパンを買って来させられています。

五月は各地で芝居が行われていますが、
おそらく一際へんてこな作品になるでしょう。
笑えて、情けない女たちの、とっても愛らしいお話です。
ラブコメです。一口に言うと。
男は出ないが、男女の恋愛を軸にしたれっきとしたラブコメです。
少しずつ、中身についても触れていきたいと思ってます。今後ね。
楽団ならではの、良質なコメディにするべく、鋭意製作中。

激チャでゴー!

再びセイサクでございます。

本日は稽古がお休み。
私はチラシ巡業?に行ってまいりました。
まずは中島公園付近で一折込み。その後は澄川へお届けという予定。
1箇所目の終了時間から、お届け場所のタイムリミットまで30分。
……行けるか?と思っちゃって、自転車で出発してしまった。
川っぺりを幌平橋からミュンヘン大橋へ。
薄っぺらい月を横目に、向かい風の中、走りつづけること20数分…
着いてしまった。

以外に近いね澄川! イキキレタケド
セイサクはセイサクをやってる時期が一番運動できてます。

さあ、明日は稽古だ!

今回は出演者が女性だけという状況。
稽古場では大半の場合が弦巻ハーレム状態。
昨日はメンバーを中心に、別会場にてたこ焼き&チヂミの会をしましたが
石川藍ちゃんの土産であるチョコレートを口にし、
「これサワヤカ!」「サワヤカ?」「サワヤカ!!」
と全員がしばらく連呼するという、
個性的な女性達の独自な空間ができあがってました。

息がピッタリあった瞬間。


セイサクでございます

はじめましての方も知っている方もコンニチワ。
セイサク担当でございます。

プロフィールに「チャリで疾走」とありますが
まだそれほど札幌の地理を把握できていない頃
「海が見たい!」と思って道に迷い
気づいたら銭函に着いたことがあります(も少し若い頃)。
「支笏湖 23km」という青い看板も見たことがあります。
もちろんママチャリで、ノラリクラリと。

そんなわたくし、弦巻楽団に関わったのは第2回公演の
「幻じゃなく、夢のようなだけ」からです。
団長・弦巻氏からの一本の電話。
それ以来、制作全般とチラシ・パンフ類のデザインを担当。
いろんな方に助けられながら、ここまでやってこられてます。

昨日までは、次回公演の会場であるコンカリーニョにて
劇団千年王國さんの受付を手伝わせてもらい、
一足先に会場のあれこれを、少し体験してきました。
だって、もう来月が本公演なんですものー
少しは会場に慣れておかないと。
そこでいろいろと「こんな風がいいかねー」なんて
一人、頭の中でシュミレーションしておりました。

本番中もいろいろ起きるんでしょうが、
少しでもみなさまが芝居に集中して楽しめるように
メンバー共々がんばってーまいりますよー

今回も個性的な役者が揃いました!
今後もよろしくおねがいします!


P.S 今回お世話になった千年王国のみなさま、本当にありがとうございましたー

賭け

記入:知北梨沙

弦巻さんが今日はこの日記を更新しないに賭けて今日は知北が更新します。

さて、稽古もやっと本格化してきました。

「君は素敵」

女7人の芝居。
7人の一生懸命な人生、
ぜひご覧頂きたいです。

まだまだ準備中ですけれど☆
着々と進んでいます★


今回はかわいい人、きれいな人、面白い人、天使みたいな笑顔の人…
様々です。

一番お姉さんの「まゆみん」こと石崎真弓さん。
とにかく目力の強い人デス。とても優しい方です。
なぜかすべてが面白い。本人いたってまじめなのに。。


稽古中メルヘンが一番似合う。
アニメのキャラクターみたいな佐藤春陽菜さん。
負の要素がみあたらない。とても自分のペースを持っている方です。


お菓子作りが大得意の谷藤夏紀ちゃんは、いつもかわいい姿で登場。
ジャズもやるし、煎茶もやっている。多才ですね。

次はスウェーデン帰りの石川藍ちゃん。
一生懸命な姿は、皆を幸せにしてくれます。
とても気配り上手な方です。
スウェーデンは気温が-20℃くらいなんですって。
「-20℃で生きている人は-10℃で半袖なんだってね?」と聞くと
それは違いますと笑われました。この噂はニセモノだったらしい。

天使のような笑顔の塚本智沙ちゃんは。本当に愛らしく、
か細く見えて、実際は体操で鍛えた体は筋肉もりもりです!

最後にCAPUSULEから鈴木祥子さん。
すごくお洒落さんで、音楽が凄く詳しい。
小さいです。小さくて、いつも「この小ささがたまらない!」と思いながら見ております。
今日はシャープペンシルを貸してくれました。
ありがとうございます☆


こんなメンバーでお芝居を作ります。

でも、スタッフも素敵さでは負けていないんですよ!
ケド。
スタッフ紹介は次回にします!

なぜかというと、文章を打っていたら、眠くなってきたからです。


さて、弦巻さん
がんばって更新していこうね…


弦巻さんははっきり言ってヘンジンです☆


以上でした。







私もこそこと書いてみるね…

記入者:知北梨沙。

弦巻さん、楽団もやっとホームページできましたね☆

楽団はホームページを持ったほうが良いよ、と
様々な人に言われ続けて3年くらいですか。

アナログも好きだったけれど、
でもやっぱりこういうのも必要なんだよねー


昨日は弦巻氏と劇場で会って

「いえーい」って手をパチンとしました。

ちきた流挨拶の仕方☆


最近の弦巻さんはシャレこけていると、思う人

いっぱいいると思う。(いや。イイと思うんだけどね)

家でもインターネットやってるらしいし、

現代人になりましたなぁ。(悪くないんだよ?)


さて、知北を知っている方

携帯からPHSにしました!!
マイナー志向メールが届くと思いますので。。
届いたら(届かないかも)、変更お願いします☆



これからは070の時代デス。

こそこそとオープンしました。

ブログはじめました。
稽古でのあれやこれやとか、
全く稽古とは関係無いあれやこれやなどを
書き綴っていきたいと思います。
因みにこの文章は代表の弦巻が書いていますが
他のメンバーも不規則に登場する予定。
自分がレアな存在にならないよう気をつけます。
どうぞこれからもよろしく。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
